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01

1. ゴギガ・ガガギゴ ☆8 水 爬虫類 2950/2800

02

2. ゼラの戦士 ☆4 地 戦士 1600/1600

03

3. 封印師 メイセイ ☆3 闇 魔法使 1100/600

04

4. 神聖なる球体 ☆2 光 天使 500/500

05

5. 鉄鋼装甲虫 ☆8 地 昆虫 2800/1500

06

6. 裁きの代行者サターン ☆6 光 天使 2400/0
 自分のライフポイントが相手ライフポイントを越えている場合、自分フィールド上に存在するこのカードを生け贄に捧げて発動する。越えているライフポイント数値分のダメージを相手ライフに与える。この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在していなければ適用できない。
 この効果を発動する場合、このターンバトルフェイズを行うことはできない。
 ◆自分のライフポイントが相手ライフポイントを越えている場合、自分フィールド上に存在するこのカードを生け贄に捧げて発動する。
◎ 発動時に相手LPの方が多い場合、発動できません。
 ◆越えているライフポイント数値分のダメージを相手ライフに与える。
◎ 効果処理時に相手LPが多い場合、不発になります。
◎ この効果の発動に「地獄の扉越し銃」をチェーンできます。
 ◆この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在していなければ適用できない。
◎ 「天空の聖域」が無くても発動可能です。(「心変わり」で奪ってとか)
◎ 効果処理時に「天空の聖域」が存在しなければ不発になります。
 ◆この効果を発動する場合、このターンバトルフェイズを行うことはできない。 
◎ バトルフェイズ後のメインフェイス2では発動できません。

07

7. 英知の代行者マーキュリー ☆4 光 天使 0/1700 2005/11/11
 相手ターンのエンドフェイズ時に自分の手札が0枚だった場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にデッキからカードを1枚ドローする。
 ◆相手ターンのエンドフェイズ時に自分の手札が0枚だった場合、
◎ エンドフェイズの終了の時に手札が0枚であれば、このカードの効果が適用されます。
◎ 相手エンドフェイズ時にはチェーンブロックは作られません。
 ◆次の自分のスタンバイフェイズ時にデッキからカードを1枚ドローする。
◎ 自分スタンバイフェイズのドロー時にチェーンブロックが作られます。
◎ ドロー効果に「サンダー・ブレイク」等をチェーンして破壊されても効果は有効です。
◎ 複数枚存在する場合、効果は重複します。
◎ 相手のエンドフェイズから自分のスタンバイフェイズまで、引続き表側表示で存在する場合に、ドローする効果が発動されます。
★ 自分のドローフェイズに「月の書」で裏側表示にされ、「停戦協定」で表側表示になった場合、スタンバイフェイズにドローできますか?

08

8. 創造の代行者ヴィーナス ☆3 光 天使 1600/0
 500ライフポイントを払う場合、手札またはデッキから「神聖なる球体」1枚を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
 ◆500ライフポイントを払う場合、
◎ 効果発動時に500ライフを払います。
 ◆手札またはデッキから「神聖なる球体」1枚を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
★ 効果処理時に手札・デッキに「神聖なる球体」が存在しない場合、相手に手札とデッキを確認させますか?
★ 明らかに手札にもデッキにも「神聖なる球体」が存在しない状態でも、発動できますか?

09

9. 力の代行者 マーズ ☆3 光 天使 0/0
 このカードは魔法の効果を受けない。
 自分フィールド上に「天空の聖域」が存在し、自分のライフポイントが相手のライフポイントを越えている場合、その数値だけこのカードの攻撃力・守備力がアップする。
 

10

10. 薄幸の乙女 ☆2 光 魔法使 400/300
 このカードは表側攻撃表示で存在する限り戦闘によっては破壊されない。
 このカードが表側攻撃表示でフィールド上に存在する限り、このカードと戦闘を行ったモンスターは表示形式の変更と攻撃ができなくなる。
◎ このカードがフィールドに表表示で存在しなくなった場合、その時点で効果は消えます。(表表示で復活しても効果は復活しません)

11

11. 精気を吸う骨の塔 ☆3 闇 アンデット 400/1500
 自分フィールド上にこのカード以外のアンデット族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
 アンデット族モンスターが特殊召喚に成功する度に、相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
 ◆自分フィールド上にこのカード以外のアンデット族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
◎ 同名カードのみが2体以上自分のフィールドに存在する場合、相手は攻撃できません、(直接攻撃可能なモンスターは攻撃可能)
 ◆アンデット族モンスターが特殊召喚に成功する度に、相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
◎ このカード自身が特殊召喚された場合、このカードの効果は発動しません。
◎ このカードが複数同時に特殊召喚された場合も発動しません。
◎ 相手がアンデッド族モンスターの特殊召喚に成功した場合でも発動し、相手のデッキから2枚墓地へ送ります。
◎ 「DNA改造手術」でアンデット族選択時に、他種族のモンスターが特殊召喚された場合も効果が発動します。
◎ 複数のアンデット族モンスターが同時に特殊召喚されても効果が発動するのは1回です。
◎ 「光の追放者」がフィールド上に存在する場合、相手のデッキから墓地へ送るカードは除外されます。

12

12. ザ・キックマン ☆3 闇 アンデット 1300/300
 このカードの特殊召喚に成功した時、自分の墓地の装備魔法カード1枚をこのカードに装備する事が出来る。
◎ 発動時に墓地のカードを選択します。(対象を取る効果)
◎ 「早すぎた埋葬」「電脳増幅器」等、対象として正しくないモノは選択できません。

13

13. ヴァンパイア・レディ ☆4 闇 アンデット 1550/1550
 このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、カードの種類(モンスター、魔法、罠)を宣言する。相手はデッキからその種類のカード1枚を選択して墓地に送る。
◎ このカードの効果はチェーンブロックが作られます。
◎ このカードの効果は「マシュマロン」の効果とチェーンが組まれます。(「パーシアス」や 「異次元の戦士」とはチェーンは組まれません。
◎ 効果の処理時にカードの種類を選択します。

14

14. アステカの石像 ☆4 地 岩石 300/2000
 このモンスターを攻撃した時に相手プレイヤーが戦闘ダメージを受ける場合、その数値は倍になる。
◎ 倍になったダメージは戦闘ダメージ扱いです。

15

15. ロケット・ジャンパー ☆3 地 機械 1000/800
 相手フィールド上に守備表示モンスターしか存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
◎ 相手の場に魔法・罠カードが存在する場合も、相手を直接攻撃できません。

16

16. 壺魔神 ☆3 地 岩石 1200/1300
 手札から「強欲な壺」1枚を墓地へ送る。自分のデッキからカードを3枚ドローする。
◎ 発動時にコストとして「強欲な壷」を墓地へ送ります。
◎ 複数体フィールド上に存在しても効果は重複しません。

17

17. 伝説の柔術家 ☆3 地 岩石 1300/1800 2005/11/11
 守備表示のこのカードと戦闘を行ったモンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主のデッキの1番上に戻る。
◎ このカードの効果は、チェーンブロックが作られます。
◎ 効果適用時に、「伝説の柔術家」がフィールドに存在しなくても有効です。
★ 「最終突撃命令」発動中に裏側守備表示で攻撃を受けた場合、リバースし攻撃表示になりますが効果は有効ですか?
◎ このカードと戦闘をしたモンスターがダメージステップ終了時に場に存在しない場合、そのモンスターをデッキに戻す効果は発動されません。

18

18. 機動砦のギア・ゴーレム ☆4 地 機械 800/2200 2005/11/11
 800ライフポイントを払う。このターン、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
◎ 発動時のコストとして800ライフを払います。
◎ メインフェイズ1でのみ1回だけ効果を発動可能できます(メインフェイズ2では不可)。
◎ このカードの効果を「スキルドレイン」で無効化され、その後「スキルドレイン」が破壊された場合、再び効果を発動する事ができます。

19,20

19. KA−2 デス・シザーズ ☆4 闇 機械 1000/1000
20. ニードルバンカー ☆5 闇 機械 1700/1700
 このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った場合、破壊したモンスターのレベル×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
 ◆このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った場合、
◎ 相撃ちになった場合も、ダメージ効果は発動されます。
◎ 「アポピスの化神」を破壊し墓地へ送った場合、墓地では罠カードであるため効果は発動しません。
 ◆破壊したモンスターのレベル×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
◎ チェーンブロックが作られ、「地獄の扉越し銃」をチェ−ンできます。
◎ 元々のレベル×500ダメージを与えます。
◎ 奪われた状態で相撃ちになった場合、墓地で効果を発動するため元々の持ち主の対戦相手に対してダメージを与えます。

21

21. ソニックジャマー ☆2 風 機械 350/650
 リバース:次のターンのエンドフェイズ終了時まで、相手は魔法カードを発動できない。
◎ 相手ターンでリバースした場合は次の自分ターンのエンドフェイズまで、自分ターンでリバースした場合は次の相手ターンのエンドフェイズまで、相手は魔法カードを発動できません。
◎ 表側表示で存在する「マスドライバー」の効果を発動する事はできます。
◎ 表側表示で存在する「つまずき」の効果は発動されます。

22

22. ブローバック・ドラゴン ☆6 闇 機械 2300/1200
 コイントスを3回行う。その内2回以上が表だった場合、相手フィールド上に存在するカードを1枚選択して破壊する。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに発動する事が出来る。
◎ コイントスを行うのは、効果処理時です。
◎ 効果発動時に破壊対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 相手の場に存在するカードであれば、モンスター・魔法・罠・表・裏 のどれでも選択できます。

23

23. 雷帝ザボルグ ☆5 光 雷 2400/1000
 このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上のモンスター1体を破壊する。
◎ このカードの効果は、チェーンブロックが作られます。
◎ 発動時に破壊対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 生贄召喚成功時に必ず発動され、他にモンスターが存在しない場合「雷帝ザボルグ」自身を対象とします。

24

24. 原子ホタル ☆1 光 昆虫 100/200
 フィールド上の表側表示で存在するこのカードを戦闘で破壊したプレイヤーは、1000ポイントダメージを受ける。
◎ ダメージ効果はチェーンブロックが作られます。
◎ ダメージ効果は戦闘破壊されるモンスターが墓地に送られるタイミングで発動し、除外されても発動します。
◎ 裏側表示で攻撃を受けた場合ダメージステップでリバースし表側表示になるが、その戦闘で破壊されてもダメージ効果は発動しません。

25

25. マーメイド・ナイト ☆4 水 水 1500/700
 「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは一度のバトルフェイズ時に2回攻撃する事ができる。
◎ 「海神の巫女」が存在する場合も2回攻撃できます。
◎ 2回目の攻撃時に「海」が存在しなくなった場合、戦闘の巻き戻しとなりますが、「海」が無いため2回目の攻撃を行う事ができません。

26

26. 軍隊ピラニア ☆2 水 魚 800/200
 このカードが相手プレイヤーの直接攻撃で与える戦闘ダメージは2倍になる。
◎ 「心眼の鉾」を装備して直接攻撃をした場合1000ダメ−ジです。
◎ 倍になったダメージは戦闘ダメージです。

27

27. 針二千本 ☆5 地 獣 2000/1800
 守備表示のこのカードが攻撃を受けた時、相手攻撃モンスターの攻撃力よりもこのカードの守備力が上回っていた場合、ダメージ計算後にその攻撃モンスターを破壊する。
★ 攻撃モンスターを破壊する効果は、チェーンブロックが作られますか?
◎ 戦闘破壊されるモンスターが墓地に送られるタイミングでそのモンスターを墓地へ送ります。

28

28. 円盤闘士 ☆4 地 戦士 1000/1000
 このカードが守備力2000以上の守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
★ このカードの効果はチェーンブロックが作られますか?
◎ 効果によって破壊され、戦闘で破壊した事になりません。
◎ 裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、リバースし、発動中の永続効果を適用してから、守備力判定を行います。
◎ 「最終突撃命令」発動中に裏側守備表示モンスターを攻撃した場合、効果適用前に攻撃表示になるため、破壊効果は適用されません。
★ 「団結の力」を装備し守備力2000以上になった守備表示の「幻影の妖精」を「円盤闘士」で攻撃した場合、どうなりますか?

29

29. 深緑の魔弓使い ☆3 地 戦士 900/1400
 自分フィールド上に植物族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
 自分フィールド上の植物族モンスターを生け贄に捧げる度に、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。
 ◆自分フィールド上に植物族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
◎ 自分のモンスターがこのカードのみで、「DNA改造手術」によりこのカードが植物族になっている場合、相手は攻撃宣言ができなくなります。
★ 自分のモンスターがこのカードのみの時に相手が攻撃宣言しました。 その時に「DNA改造手術」を発動し植物族にした場合、その攻撃はどうなりますか?
 ◆自分フィールド上の植物族モンスターを生け贄に捧げる度に、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。
◎ 魔法・罠カードを破壊する効果は、発動時に植物族モンスターを生け贄に捧げます。
◎ 効果発動時に破壊する魔法・罠カードを選択します。(対象を取る効果)

30

30. 女忍者ヤエ ☆3 風 戦士 1100/200
 手札から風属性モンスター1枚を墓地へ捨てる。相手フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
◎ 効果発動時にコストとして手札の風属性モンスターを墓地へを捨てます。
◎ 「光の追放者」が存在する場合、手札を墓地へ捨てられない為、このカードの効果を発動できません。

31

31. キングゴブリン ☆1 闇 悪魔 0/0
 自分フィールド上にこのカード以外の悪魔族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
 このカードの攻撃力・守備力は、フィールド上に存在するこのカード以外の悪魔族モンスターの数×1000ポイントになる。
◎ 同名カードのみが2体以上自分のフィールドに存在する場合、相手は攻撃できません。(直接攻撃可能なモンスターは直接攻撃可能)

32

32. プロミネンス・ドラゴン ☆4 炎 炎 1500/1000
 自分フィールド上にこのカード以外の炎族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
 自分のターンのエンドフェイズ時、このカードは相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 ◆自分フィールド上にこのカード以外の炎族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
◎ 同名カードのみが2体以上自分のフィールドに存在する場合、相手は攻撃できません。(直接攻撃可能なモンスターは直接攻撃可能)
 ◆自分のターンのエンドフェイズ時、このカードは相手ライフに500ポイントダメージを与える。
◎ ダメージ効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 「心変わり」で奪った場合、エンドフェイズに「プロミネンス・ドラゴン」の効果でダメージを与えてから、元の場に戻す事ができます。

33

33. 白魔導士ピケル ☆2 光 魔法使 1200/0
 自分のスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に存在するモンスターの数×400ライフポイント回復する。
◎ 回復効果はチェーンブロックが作られます。
◎ このカードが複数枚存在する場合、別々に効果が発動されます。
◎ モンスターの数にこのカード自身も含めます。
◎ 回復効果はモンスター数×400を1回です。
◎ スタンバイフェイズ中で効果処理後にモンスター数が増えても2回目はありません。

34

34. 大天使ゼラート ☆8 光 天使 2800/2300
 このカードは通常召喚できない。
 このカードは「天空の聖域」がフィールド上に存在し、 自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。
 光属性のモンスターカード1枚を手札から墓地に捨てることで、相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在しなければ適用できない。
 ◆このカードは「天空の聖域」がフィールド上に存在し、 自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。
◎ 正規の手順で手札から特殊召喚しても、墓地や除外状態から蘇生できません。
 ◆光属性のモンスターカード1枚を手札から墓地に捨てることで、相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在しなければ適用できない。
◎ 発動時のコストで手札の光属性モンスターを墓地へ捨てます。
◎ 1ターンに何度でも効果を発動できます。
◎ 相手の場にモンスターが存在しない場合、発動できません。
◎ 「光の追放者」が存在する時は、このカードの効果を発動できません。
◎ 「天空の聖域」が無くても発動できます。
◎ 効果処理時に「天空の聖域」が無いと不発になります。

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35. 光学迷彩アーマー 装備魔法
 レベル1のモンスターのみ装備可能。装備モンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
◎ 「降格処分」などでレベルが1になったモンスタ−に装備してる状態で「降格処分」が破壊されるなどしてレベルが1以外になった場合、対象不適切なためこのカードは破壊されます。
◎ 直接攻撃できないモンスターに装備しても直接攻撃できません。

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36. 神秘の中華なべ  速攻魔法 2005/11/11
 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。生け贄に捧げたモンスターの攻撃力か守備力を選択し、その数値だけ自分のライフポイントを回復する。
◎ 発動時に、コストとして生贄に捧げます。
◎ 発動時に、攻撃力か守備力か選択します。
◎ トークンや「アポピスの化神」等の罠モンスターを生け贄に捧げた場合でも回復します。
◎ 生贄に捧げた時点での数値を回復します。(元々の数値ではない)
★ 生け贄無しで裏側守備表示で召喚した「ガンナードラゴン」を生け贄にした場合、「ガンナードラゴン」の攻守数値はテキスト数値を参照しますか? 半分になった数値を参照しますか?
◎ 「クロスソウル」により相手の場のモンスターを生け贄に捧げ回復する事ができます。
◎ 「精霊の鏡」をチェーンして回復効果を移せます。

37

37. エネミーコントローラー  速攻魔法 2005/11/11
 次の効果から一つ選択して発動する。
 ●相手フィールド上に存在する表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。
 ●自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターンのエンドフェイズまで、選択したカードのコントロールを得る。
 ●相手フィールド上に存在する表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。
◎ 発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 「月の書」をチェーンされ対象が裏になった場合、効果は不発になります。
 ●自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターンのエンドフェイズまで、選択したカードのコントロールを得る。
◎ 発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 奪う効果を選択した場合、発動時に自分の場のモンスターを生け贄に捧げます。
◎ 「月の書」をチェーンされ対象が裏になった場合、効果は不発になります。
◎ 「キャノンソルジャー」等の起動効果にチェーンしてコントロールを奪っても、起動効果自体は発動した人の効果です。
◎ 奪ったモンスターを裏表示にしても、エンドフェイズに元の場に戻ります。
◎ 奪ったモンスターを「亜空間物質転送装置」「ワームホール」等で除外した場合、除外した時点で「エネミーコントローラー」の奪う効果が切れるため、一旦自分フィールド上に戻った後、直ぐに相手フィールドに戻ります。
◎ 奪ったモンスターを「ワーム・ホール」で除外した後に「次元融合」を発動した場合、奪っていたモンスターは「ワーム・ホール」で除外される際にコントロールしていたプレイヤーの場に特殊召喚されます。
★ 奪ったモンスターを「ワーム・ホール」で除外し自分の場に戻ってきた場合、そのエンドフェイズに相手の場に戻りますか?

38

38. 滅びの爆裂疾風弾  通常魔法 2005/11/11
 「青眼の白龍」が自分フィールド上に表側表示で存在している場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上のモンスター全てを破壊する。
 このカードを発動したターン「青眼の白龍」は攻撃できない。
 ◆「青眼の白龍」が自分フィールド上に表側表示で存在している場合のみ発動する事ができる。
◎ このカードは対象を取りません。
◎ 発動時に「青眼の白龍」が存在すれば、効果処理時には存在しなくても効果は有効です。
 ◆相手フィールド上のモンスター全てを破壊する。
★ 「絶対魔法禁止区域」発動中に「滅びの爆裂疾風弾」を発動した場合、「滅びの爆裂疾風弾」のモンスター破壊効果は有効ですか?
 ◆このカードを発動したターン「青眼の白龍」は攻撃できない。
◎ 発動後にフィ−ルド上に出した・奪った「青眼の白龍」を含む全ての「青眼の白龍」がこのターン攻撃できません。
◎ このカードの発動に「我が身を盾に」などをチェ−ンされ、発動を無効にされた場合、「青眼の白龍」は攻撃できます。
◎ このカードの効果を「王宮の勅命」で効果を無効にされた場合でも、「青眼の白龍」は攻撃できます。
◎ 「絶対魔法禁止区域」発動中に「滅びの爆裂疾風弾」を発動した場合、「青眼の白龍」は攻撃できます。
◎ 「滅びの爆裂疾風弾」を発動した後に「絶対魔法禁止区域」を発動した場合でも、「青眼の白龍」は攻撃できません。
★ 「青眼の白龍」が攻撃してないターンのメインフェイズ2で発動できますか? 逆に攻撃したターンのメインフェイズ2で発動できますか?

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39. モンスターゲート  通常魔法 2005/11/11
 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。他のめくったカードは全て墓地へ送る。
 ◆自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。
◎ 発動時に生け贄に捧げます。
◎ 「クロスソウル」の効果を受けた相手のモンスターを生け贄に捧げ発動できます。
 ◆通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。他のめくったカードは全て墓地へ送る。
◎ 通常召喚モンスターがめくれずデッキが無くなった場合、その効果は不発。 めくったカードは全てデッキに戻し、その後デッキをシャッフルします。
◎ スピリットモンスターをめくった時、通常召喚可能なモンスターをめくったとみなし、めくる効果はそこで終りです。
◎ スピリットモンスターをめくった場合、特殊召喚できないので墓地へ送ります。
◎ めくったカードは、モンスターの特殊召喚と同時にまとめて墓地へ送ります。 「混沌の黒魔術師」を特殊召喚した場合、特殊召喚後に新たにチェーンブロックが組まれますので、「モンスターゲート」の効果で墓地へ送った魔法カードでも「混沌の黒魔術師」の効果で手札に加える事ができます。
◎ 「光の追放者」が存在する場合、発動する事ができません。

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40. 電脳増幅器  装備魔法 2005/11/11
 「人造人間−サイコ・ショッカー」のみ装備可能。このカードが装備されている限り、装備モンスターのコントローラーは装備モンスターの効果によって罠カードの効果を無効化されない。このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
 ◆このカードが装備されている限り、装備モンスターのコントローラーは装備モンスターの効果によって罠カードの効果を無効化されない。
◎ テキストに『このカードの発動と効果は無効化されない。』が追加されます。
◎ 「マジック・ジャマー」等のカウンター罠のテキストには【発動を無効にし、それを破壊】とあるが、発動を無効にできないため不発になり破壊もできません。
◎ 装備モンスターのコントローラーは罠カードを発動できます。
 ◆このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
◎ このカードの発動に「サイクロン」をチェーンされこのカードを破壊された場合、装備前(効果処理前)に破壊されるため、「サイコショッカー」は破壊されません。
 ◆発動制限について
◎ 「電脳増幅器」を装備した「サイコ・ショッカー」を相手が「強奪」で奪った後、相手が「王宮の勅命」を発動すると、
 1.「勅命」で「強奪」が無効 → 2.「サイコ・ショッカー」が元の場に戻り「勅命」が無効 → 3.「強奪」が復活し「サイコ・ショッカー」が相手の場へ → 1.に戻り、「勅命」が復活し「強奪」が無効… 
 と処理のループが起きてしまい処理を完了する事ができないため、相手は「王宮の勅命」を発動する事はできません。
★ 相手が持ち主の「サイコ・ショッカー」を「強奪」し、その「サイコ・ショッカー」に「電脳増幅器」を装備させた場合、自分は「洗脳解除」を発動できますか?
★ 「スキルドレイン」発動中に「サイコ・ショッカー」に「電脳増幅器」を装備し、「王宮のお触れ」を発動した場合、どうなりますか?

41

41. ウェポンチェンジ  永続魔法 2005/11/11
 1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズに700ライフポイント払って発動する事ができる。自分フィールド上の戦士族か機械族モンスター1体の攻撃力と守備力を次の相手のエンドフェイズ終了時まで入れ替える。このカードが破壊された時、その効果は無効になる。
 ◆1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズに700ライフポイント払って発動する事ができる。
◎ このカード自体はメインフェイズで発動しておき、1ターンに1度だけスタンバイフェイズに効果を起動することができる、という事です。
◎ スタンバイフェイズに効果を使用する場合、チェーンブロックは作られます。
◎ スタンバイフェイズに効果を使用する場合、効果発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
 ◆自分フィールド上の戦士族か機械族モンスター1体の攻撃力と守備力を次の相手のエンドフェイズ終了時まで入れ替える。
◎ 「ダークゾーン」発動中に「ウェポンチェンジ」を発動した場合、「ウェポンチェンジ」の効果を適用してから「ダークゾーン」の効果を適用します。
★ このカードの効果を受けたモンスターに「巨大化」を装備した場合、どのような数値になりますか?
★ その後「巨大化」が破壊された場合、どのような数値になりますか?
★ このカードの効果を受けたモンスターが「収縮」の効果を受けた場合、どうなりますか?
★ このカードの効果が消えるのは、エンドフェイズのコントローラーの任意のタイミングですか? それとも手札調整の後ですか?
★ 「ウェポンチェンジ」2枚を同じモンスターに対象とした場合、元の数値に戻りますか?
 ◆このカードが破壊された時、その効果は無効になる。
◎ 『破壊された時』に限らず、フィールド上に存在しなくなったら効果は消滅します。
◎ 2枚の「ウェポンチェンジ」が発動中、片方が破壊された場合、破壊されなかった方の効果は無効になりません。

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42. 天空の聖域  フィールド魔法
 天使族モンスターの戦闘によって発生する天使族モンスターのコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。
◎ モンスターへのダメージは通常どおりです。

43

43. アースクエイク  通常魔法
 フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。
 

44

44. 罠封印の呪符  永続魔法 2005/11/11
 「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在している場合のみ発動する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り罠カードは発動できず、フィールド上の罠カードの効果は無効になる。
 「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在しなくなったとき、このカードを破壊する。
 ◆「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在している場合のみ発動する事ができる。
★ このカードの発動に「破壊輪」をチェーンされ「封印師 メイセイ」が破壊された場合、どうなりますか?
 ◆このカードがフィールド上に存在する限り罠カードは発動できず、フィールド上の罠カードの効果は無効になる。
◎ 「スキルドレイン」と「マジック・キャンセラー」が場にある状態で「罠封印の呪符」を発動すると、処理のループが起きるため、この場合は「罠封印の呪符」を発動する事はできません。
★ 「スキルドレイン」と「罠封印の呪符」がある状態で「マジック・キャンセラー」を召喚した場合、どうなりますか?
★ 「罠封印の呪符」を発動→「マジック・キャンセラー」を召喚→「魔法封印の呪符」を発動→「サイコ・ショッカー」を召喚という順番でそれぞれが場にある状態で、 「ペンギンソルジャー」がリバースされ「マジック・キャンセラー」と「サイコ・ショッカー」が場から同時に離れた場合、 「罠封印の呪符」と「魔法封印の呪符」の効果が同時に復活するため、処理に矛盾が生じますがどうなりますか?
 ◆「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在しなくなったとき、このカードを破壊する。
◎ 「マジック・キャンセラー」等によって自分の「罠封印の呪符」の効果が無効化中に、自分のフィールド上の「封印師メイセイ」が存在しなくなった場合、「マジック・キャンセラー」等の効果が適用されている限り、「罠封印の呪符」はフィールドに残ります。
 その後「マジック・キャンセラー」等の効果が適用されなくなったときに「罠封印の呪符」は破壊されます。

45

45. 盗人ゴブリン  通常魔法
 相手ライフに800ライフポイントダメージを与え、自分は500ライフポイント回復する。
◎ 「盗人ゴブリン」の効果が適用されるプレイヤーは2人なので、「精霊の鏡」を発動する事はできません。

46

46. バックファイア  永続罠
 自分フィールド上に存在する炎属性モンスターが破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 ◆自分フィールド上に存在する炎属性モンスターが破壊され墓地へ送られた時、
◎ 元々の属性が炎属性のモンスターの場合にのみ、効果が適用されます。
★ 奪ったモンスターが破壊され相手の墓地へ送られた場合も、ダメージは発生しますか?
 ◆相手ライフに500ポイントダメージを与える。
★ ダメージ効果が適用される時、チェーンブロックは作られますか?
◎ 2体同時に破壊され墓地へ送られた場合も500ダメージのみです。

47

47. ミクロ光線  通常罠 2005/11/11
 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の守備力は、エンドフェイズ終了時まで0になる。
◎ ダメ−ジステップに発動できます。
◎ 発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 効果を受けたモンスターが裏表示になったり、除外された時点でリセットされます。
◎ 守備力が0になったモンスターに「城壁」を発動した場合、0に「城壁」の効果が適用され守備力は500になります。
★ 守備力が0になるのが終るのは、エンドフェイズのコントローラーの任意のタイミングですか? それとも手札調整が終ったら自動的に終るのですか?

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48. 裁きの光  通常罠 2005/11/11
 「天空の聖域」がフィールド上に存在する時、光属性モンスターカード1枚を手札から墓地に捨てて発動する。フィールド上の相手がコントロールするカードを1枚、または相手の手札からカードを1枚選択して墓地に送る。
◎ 発動時に「天空の聖域」が存在すれば、効果処理時に「天空の聖域」が無くても効果は有効です。
◎ 効果処理時に墓地へ送るカードを選択します。
◎ 相手の場のカードを破壊する場合、効果処理時にカードを選択します。(対象を取らない効果)
◎ 相手の手札を墓地に送る場合、相手の手札を見て選択します。
◎ 「光の追放者」が場に存在する場合、このカードを発動できません。

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49. 魔法封印の呪符  永続罠
 「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在している場合のみ発動する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り魔法カードは発動できず、フィールド上の魔法カードの効果は無効になる。
 「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在しなくなったとき、このカードを破壊する。
 ◆「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在している場合のみ発動する事ができる。
 ◆このカードがフィールド上に存在する限り魔法カードは発動できず、フィールド上の魔法カードの効果は無効になる。
◎ 魔法カードの発動にチェーンした場合、魔法の発動は無効になりませんが、効果は無効になります。
★ 「罠封印の呪符」を発動→「マジック・キャンセラー」を召喚→「魔法封印の呪符」を発動→「サイコ・ショッカー」を召喚という順番でそれぞれが場にある状態で、 「ペンギンソルジャー」がリバースされ「マジック・キャンセラー」と「サイコ・ショッカー」が場から同時に離れた場合、 「罠封印の呪符」と「魔法封印の呪符」の効果が同時に復活するため、処理に矛盾が生じますがどうなりますか?
 ◆「封印師 メイセイ」が自分フィールド上に存在しなくなったとき、このカードを破壊する。
◎ 「サイコ・ショッカー」等によって自分の「魔法封印の呪符」の効果が無効化中に、自分のフィールド上の「封印師メイセイ」が存在しなくなった場合、「サイコ・ショッカー」等の効果が適用されている限り、「魔法封印の呪符」はフィールドに残ります。
 その後「サイコ・ショッカー」等の効果が適用されなくなったときに「魔法封印の呪符」は破壊されます。

50

50. 光の護封壁  永続罠
 発動時1000の倍数のライフポイントを払う。払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃できない。
 ◆発動時1000の倍数のライフポイントを払う。
◎ カードの発動時にライフコストを払います。
 ◆払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃できない。
◎ このカードの発動後「王宮のお触れ」が発動され、その後「王宮のお触れ」が破壊された場合、このカードの効果は復活します。 発動時に払ったコストの数値もそのままです。

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51. ソーラーレイ  通常罠
 自分フィールド上表側表示で存在する光属性モンスターの数×600ポイントダメージを相手に与える。
◎ 表側表示光族モンスタ−数をカウントするのは、効果処理時です。

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52. 忍法 変化の術  永続罠
 自分フィールド上に表側表示で存在する「忍者」という名のついたモンスター1枚を生け贄に捧げる。選択したカードのレベル+3以下の獣族・鳥獣族・昆虫族のいずれかのモンスター1枚を手札またはデッキから自分フィールド上に特殊召喚する。
 このカードが自分フィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「忍者」という名のついたモンスター1枚を生け贄に捧げる。
 ◆選択したカードのレベル+3以下の獣族・鳥獣族・昆虫族のいずれかのモンスター1枚を手札またはデッキから自分フィールド上に特殊召喚する。
◎ 『生け贄にした「忍者」という名のついたモンスター』のレベル+3
◎ 特殊召喚できるのは、カードの発動時のみです。
 ◆このカードが自分フィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。

53

53. 光の召集  通常罠
 自分の手札を全て墓地に捨て、その枚数だけ自分の墓地から光属性モンスターを選択して手札に加える。
 ◆自分の手札を全て墓地に捨て、
◎ 効果処理時に手札を捨てます。(コストではない)
 ◆自分の手札を全て墓地に捨て、その枚数だけ自分の墓地から光属性モンスターを選択して手札に加える。
◎ 発動時に手札と同数以上の光属性モンスターが墓地になければ発動できません。
◎ 自分の手札が無い時は発動できません。
◎ この効果で捨てたカ−ドを手札に加えられます。
◎ 効果処理時に、捨てた枚数の光属性モンスターを手札に加えることができない場合は不発となり、1枚も手札に加えられません。

54

54. ドレインシールド  通常罠
 相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分の数値だけ自分のライフポイントを回復する。
◎ 回復数値は「ドレインシールド」の効果処理時の攻撃力です。

55

55. アーマーブレイク  カウンター罠
 装備魔法カードの発動を無効にし、それを破壊する。
 

56

56. デビルマゼラ ☆8 闇 悪魔 2800/2300
 このカードは通常召喚できない。
 このカードは「万魔殿−悪魔の巣窟−」がフィールド上に存在し、自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げる場合のみ特殊召喚できる。
 このカードが特殊召喚に成功した場合、相手からランダムに手札を3枚捨てる。この効果は自分フィールド上に「万魔殿−悪魔の巣窟−」が存在しなければ適用できない。
 ◆このカードは「万魔殿−悪魔の巣窟−」がフィールド上に存在し、自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げる場合のみ特殊召喚できる。
◎ 正規の手順で手札から特殊召喚しても、墓地や除外状態から蘇生できません。
 ◆このカードが特殊召喚に成功した場合、相手からランダムに手札を3枚捨てる。この効果は自分フィールド上に「万魔殿−悪魔の巣窟−」が存在しなければ適用できない。
◎ チェーンブロックが作られます。
◎ 効果処理時に「万魔殿-悪魔の巣窟-」が無いと不発になります。
◎ 相手の手札が2枚以下の場合でも手札を捨てさせる効果は発動し、残った2枚・1枚を捨てさせます。

57

57. 人造人間‐サイコ・ショッカー ☆6 闇 機械 2400/1500  
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り罠カードは発動できず、すべてのフィールド上罠カードの効果は無効になる。
 

 

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