→ホーム

01

1. スペースマンボウ ☆4 水 魚 1700/1000

02

2. 神竜 ラグナロク ☆4 光 ドラゴン 1500/1000

03

3. 格闘ねずみ チュー助 ☆3 地 獣 1200/0

04

4. 甲虫装甲騎士(インセクトナイト) ☆4 地 昆虫 1900/1500

05

5. ネフティスの鳳凰神 ☆8 炎 鳥獣 2400/1600 2006/7/16
 このモンスターがカードの効果によって破壊された場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを特殊召喚する。
 この方法で特殊召喚に成功した場合、フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
 ◆このモンスターがカードの効果によって破壊された場合、
◎ 効果によって手札・デッキ・フィールドのいずれかでモンスターの状態の時に破壊された場合に、次の自分スタンバイフェイズに特殊召喚効果が発動されます。
◎ 自身を特殊召喚する効果に「天罰」や「王宮の弾圧」をチェーンされ特殊召喚を無効化された場合、墓地にある状態では破壊された扱いにならないため、特殊召喚する効果を発動する事はできません。
◎ 自身を特殊召喚する効果を「王宮の弾圧」で無効・破壊された場合、墓地では破壊された扱いにならない為、その次の自分のスタンバイフェイズに特殊召喚効果を発動できません。
◎ 通常召喚時に「神の宣告」「昇天の角笛」等によって召喚・反転召喚を無効化され破壊された場合、その次の自分のスタンバイフェイズに特殊召喚する事ができます。
◎ 「サクリファイス」により装備カードになっている状態で「サイクロン」や「サクリファイス」の効果により破壊された場合は、特殊召喚効果は発動しません。
◎ 「心変わり」で奪われ、コントロールが戻る時に5体モンスターが存在するため戻れず破壊されますが、フィールドに存在できない時に出された事により破壊された、という扱いとなるので(ルールにより破壊)、特殊召喚効果は発動されません。
◎ 「群雄割拠」発動中、自分の場に「ネフティスの鳳凰神」、相手の場に獣族モンスターが有る時に、「強奪」で「ネフティスの鳳凰神」を奪われました。 「ネフティスの鳳凰神」は『破壊』されますが、フィールドに存在できない時に出された事により破壊された、という扱いとなるので(ルールにより破壊)、特殊召喚効果は発動されません。
 ◆次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを特殊召喚する。
◎ 自身を特殊召喚する効果は、スタンバイフェイズ時に墓地にて発動し、チェーンブロックが作られます。
◎ 自分のドローフェイズにこのカードが破壊された場合、直後のスタンバイフェイズに特殊召喚されます。
◎ 特殊召喚効果は墓地で発動しますので、奪われて相手の場に有る時に効果により破壊された場合、元々の持ち主の場に特殊召喚されます。
◎ このカードの通常召喚時に「神の宣告」により破壊された場合でも、スタンバイフェイズに特殊召喚されます。
◎ 「リビングデッドの呼び声」や「早すぎた埋葬」で特殊召喚された後、「リビングデッドの呼び声」や「早すぎた埋葬」により破壊された場合、次のスタンバイフェイズに特殊召喚できます。
◎ 特殊召喚効果は除外状態では発動しませんので、「抹殺の使徒」等により除外されたりした場合は特殊召喚できません。
★ 「抹殺の使徒」で破壊・除外された後、「奇跡の発掘」にて墓地へ送られた場合、特殊召喚されますか?
◎ 「ソロモンの律法書」で次の自分のスタンバイフェイズがスキップされた場合、特殊召喚されません。それ以降の自分のスタンバイフェイズが訪れても特殊召喚されません。
 ◆この方法で特殊召喚に成功した場合、フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
◎ 特殊召喚成功時にチェーンブロックが作られます。

06

6. ネフティスの導き手 ☆2 風 魔法使 600/600 2006/2/11
 このカードを含む自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げる事で、デッキまたは手札から「ネフティスの鳳凰神」1体を特殊召喚する。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 生け贄に捧げるのは効果を発動する為のコストです。
◎ 「スケープゴート」を発動した後で召喚制限を受けている時は、特殊召喚効果を発動できません。
◎ 効果を発動し「ネフティスの導き手」を2体生け贄に捧げても、特殊召喚できる「ネフティスの鳳凰神」は1体のみです。
◎ 「強奪」で奪った相手の「ネフティスの導き手」を生け贄に捧げて、自分の手札やデッキから「ネフティスの鳳凰神」特殊召喚できます。
◎ 自分の場の「ネフティスの導き手」と、「クロスソウル」で相手の場のモンスターを生け贄にする事で、「ネフティスの鳳凰神」を特殊召喚できます。
◎ 明らかに手札とデッキに「ネフティスの鳳凰神」が無い状況でも、特殊召喚する効果を発動できます。
◎ 「ネフティスの鳳凰神」を特殊召喚する効果を発動したが、手札とデッキに「ネフティスの鳳凰神」が無かった場合、対戦相手はこちらの手札とデッキを確認する事ができます。

07

7. アルティメット・インセクトLV5 ☆5 風 昆虫 2300/900  
 「アルティメット・インセクトLV3」の効果で特殊召喚した場合、このカードがフィールド上に存在する限り、全ての相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
 自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で「アルティメット・インセクトLV7」1体を手札またはデッキから特殊召喚する(召喚・特殊召喚・リバースしたターンを除く)。
 ◆「アルティメット・インセクトLV3」の効果で特殊召喚した場合、このカードがフィールド上に存在する限り、全ての相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
◎ このカードの特殊召喚成功時に適用されますが、ダウンさせる効果ではチェーンブロックは作られません。
◎ 裏側表示のモンスターは適用されないので、「魔のデッキ破壊ウイルス」を発動した場合、裏側表示の「ランプの魔精ラ・ジーン」は破壊されません。
◎ 「レベルアップ」により特殊召喚された場合、相手モンスターの攻撃力をダウンさせる効果は適用されません。
◎ このカードが「月の書」等により一度裏側表示にされその後リバースした場合、相手モンスターの攻守数値を下げる効果は適用されません。
◎ このカードが「亜空間物質転送装置」等により一度除外され、いかなる方法で場に戻ってきたとしても、相手モンスターの攻守数値を下げる効果は適用されません。
 ◆自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で「アルティメット・インセクトLV7」1体を手札またはデッキから特殊召喚する(召喚・特殊召喚・リバースしたターンを除く)。
◎ 起動効果であり、発動時にチェーンブロックが作られます。
◎ 発動時にコストで「アルティメット・インセクト LV5」を墓地へ送ります。
◎ 特殊召喚されるべきモンスターが手札・デッキに無いとわかっている状態で発動できます。(空打ち可能)
◎ 効果処理時に特殊召喚されるべきモンスターが手札・デッキに無かった場合、相手に自分の手札とデッキを確認させます。
◎ 「光の追放者」が場に存在する場合、「アルティメット・インセクト LV5」を墓地へ送れないため、発動できません。
◎ 「ワーム・ホール」で除外された場合次の自分のスタンバイフェイズに戻ってきますが、それは特殊召喚された訳ではありませんので、このカードの特殊召喚効果を発動できます。

08

8. サイレント・ソードマンLV5 ☆5 光 戦士 2300/1000 2006/7/16
 このカードは相手の魔法の効果を受けない。
 このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に表側表示のこのカードを墓地に送る事で「サイレント・ソードマンLV7」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
 ◆このカードは相手の魔法の効果を受けない。
◎ このカードに「強奪」を装備させた場合、コントロールを奪う事はできませんが、相手が回復する効果は有効です。
◎ 裏側表示の状態では魔法効果を受けない効果は適用されません。
◎ 「スキルドレイン」発動中に「心変わり」「エネミーコントローラー」など発動後場に残らないカードによりコントロールを奪われた後、「スキルドレイン」が無くなった場合、それらの効果はそのまま適用され、エンドフェイズに元のコントローラーの場に戻ります。
◎ 「スキルドレイン」発動中に「強奪」「堕落」など発動後場に残るカードによりでコントロールを奪われた後、「スキルドレイン」が無くなった場合、このカードの効果が再び適用され即座に元の場に戻ります。 なお「強奪」の回復効果は有効です。
◎ 「死のマジックボックス」など、複数の対象を取る魔法カードの対象となった場合、このカード以外の対象に対してもその魔法効果は無効になります。
◎ 自分の場にこのカードを含めモンスターの2体以上が存在する時に、相手が「強制転移」を発動しました。 転移させる対象としてこのカードの方を選択し不発にさせる事はできます。
 ◆このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に表側表示のこのカードを墓地に送る事で「サイレント・ソードマンLV7」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
◎ 「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚する効果はチェーンブロックが作られます。
◎ このカードを墓地へ送るのは、「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚する効果のコストです。
◎ 直接攻撃に成功した後に、何らかの効果によって裏側表示になりその後リバースした場合、スタンバイフェイズにて「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
◎ 直接攻撃に成功した後に、「ワーム・ホール」や「亜空間物質転送装置」で除外し場に戻ってきた場合でも、次の自分のスタンバイフェイズにて「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚する事ができます。
★ 直接攻撃に成功した後に除外され、次の自分のスタンバイフェイズまでに「次元融合」等により特殊召喚された場合、「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚する事はできまか?
◎ 「スキルドレイン」発動中に直接攻撃に成功し、「スキルドレイン」が引き続き有効な状態でも、「サイレント・ソードマンLV7」を特殊召喚できます。

09

9. 地帝グランマーグ ☆6 地 岩石 2400/1000  
 このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上にセットされたカード1枚を破壊する。
◎ 破壊効果の対象は裏側表示でセットされたカードであれば、モンスター・魔法・罠のどれでも良いです。
◎ 破壊効果はチェーンブロックが作られ、発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 破壊対象に選択したカードがこのカードの効果処理時までに表側表示になった場合、このカードの効果は不発になります。10

10

10. エレメント・ヴァルキリー ☆4 光 天使 1500/1200  
 このモンスターはフィールド上に特定の属性を持つモンスターが存在する場合、以下の効果を得る。
 ●炎属性:このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
 ●水属性:このカードのコントロールを変更する事ができない。
 ●水属性:このカードのコントロールを変更する事ができない。
◎ 水属性モンスターが存在する状態で、このカードを「強奪」の対象に選択する事はできません。
★ このカードを「心変わり」で奪った後、水属性モンスターが召喚された場合、どうなりますか?
★ このカードを「強奪」後、水属性モンスターが召喚され「強奪」が破壊された場合、どうなりますか?

11

11. エレメント・デビル ☆4 闇 悪魔 1500/1200  
 このカードはフィールド上に特定の属性を持つモンスターが存在する場合、以下の効果を得る。
 ●地属性:このカードが戦闘によって破壊したモンスターの効果は無効化される。
 ●風属性:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃を行う事ができる。
 ●地属性:このカードが戦闘によって破壊したモンスターの効果は無効化される。
◎ 相手のモンスターと相打ちになった場合、その相打ちになった相手のモンスターの効果は無効化されます。
◎ 自分の場に「エレメント・デビル」のみ相手の場に「巨大ネズミ」のみの時に、それらが戦闘で相打ちになった場合、「巨大ネズミ」の効果は無効化されます。
 ●風属性:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃を行う事ができる。
◎ 続けて攻撃できる効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 続けて攻撃しない場合、チェーンブロックは作られません。
◎ 自分の場に「エレメント・デビル」のみ、相手の場に「ハーピィ・レディ」のみの時に、「ハーピィ・レディ」を戦闘で破壊した場合、続けて攻撃する効果の発動時に風属性モンスターが場に存在しないため、続けて攻撃できません。
★ 自分の場に「エレメント・デビル」のみ、相手の場に「ドラゴンフライ」のみの時に、「ドラゴンフライ」を戦闘で破壊しました。 相手は「ドラゴンフライ」の効果で「ドラゴンフライ」を特殊召喚しました。続けて攻撃できますか?

12

12. 本気ギレパンダ(マジギレパンダ) ☆4 地 獣 1000/800  
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の獣族モンスターが破壊される度にこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。
◎ 攻撃力がアップする効果は、チェーンブロックが作られます。
◎ 相手の場の獣族モンスターが破壊されたときでも、自分の場のこのカードの攻撃力はアップします。
◎ 「死のデッキ破壊ウイルス」などで複数体同時に破壊されても、500アップのみです。
◎ 羊トークン等トークンが破壊された場合もアップします。
◎ 裏側表示の獣族モンスターが「抹殺の使徒」や「サンダーブレイク」などで破壊されてもアップしません。
◎ チェーン2以降に発動された「破壊輪」によって獣族モンスターが破壊された場合でも、アップ効果は発動します。(一連のチェーン処理終了後、新たにチェーンブロックが作られる)
★ 獣族モンスターが「サクリファイス」等の効果により装備カードになっている時に「サイクロン」等で破壊された場合、「本気ギレパンダ」の攻撃力はアップしますか?
★ 「心変わり」で奪われ、コントロールが戻る時に5体モンスターが存在するため戻れず破壊された場合、攻撃力はアップしますか?
★ 「群雄割拠」発動中、自分は獣族、相手はその他の種族が場にある時、「心変わり」で自分の獣族モンスターが奪われた場合そのモンスターは破壊となりますが、このカードの攻撃力はアップしますか?

13

13. またたびキャット ☆2 地 獣 0/500 2006/2/11
 自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
 相手フィールド上に存在するモンスター1体の守備力をエンドフェイズ時まで0にする。この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。
 ◆自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する場合、このカードを攻撃する事はできない。
★ 相手モンスターのこのカードへの攻撃時に、「DNA改造手術」を発動しその他のモンスターの種族を獣族に変更した場合、どうなりますか?
◎ 他の獣族モンスターが存在する時に、このカードに「磁力の指輪」を装備した場合、「磁力の指輪」が優先され相手は「またたびキャット」を攻撃対象に選択しなければいけません。
 ◆相手フィールド上に存在するモンスター1体の守備力をエンドフェイズ時まで0にする。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 裏側表示のモンスターを対象に選択できません。
◎ 表側表示のモンスターを対象に選択したところ、「月の書」をチェーンされ対象モンスターが裏側表示にされた場合、効果は不発となります。
◎ 守備力を0にする効果の発動後、「月の書」でこのカードを裏側表示にし同一ターンにリバースした場合、再び守備力を0にする効果を発動できます。
◎ 効果発動後に「またたびキャット」が破壊されても、守備力は0のままです。
◎ 効果適用後に「スキルドレイン」が発動されても、守備力は0のままです。
◎ このカードが2枚場に存在する場合、それぞれ1回ずつ効果を発動できます。
★ このカードにより守備力が0になった後、「城壁」の効果対象になった場合、守備力は500アップしますか?
◎ このカードにより守備力が0になったモンスターを「ものマネ幻想師」の効果対象にした場合でも、「ものマネ幻想師」の守備力はそのモンスターのテキスト数値です。

14

14. 百獣王ベヒーモス(アニマル・キング ベヒーモス) ☆7 地 獣 2700/1500  
 このカードは生け贄1体で通常召喚する事ができる。
 その場合、このカードの元々の攻撃力は2000になる。
 生け贄召喚に成功した時、生け贄に捧げた数だけ自分の墓地の獣族モンスターを持ち主の手札に戻す事ができる。
 ◆このカードは生け贄1体で通常召喚する事ができる。その場合、このカードの元々の攻撃力は2000になる。
◎ 生け贄1体で裏側守備表示で通常召喚できます。 その後リバースした際に攻撃力が2000になります。
◎ 生け贄1体で通常召喚した後、「月の書」で裏側表示になった場合、攻撃力はテキスト数値の2700になります。(再びリバースしても2700)
◎ 生け贄1体で通常召喚した後、「ワーム・ホール」等で除外した後、フィールドに戻った場合の攻撃力はテキスト数値の2700です。
◎ 「スキルドレイン」発動中に生け贄1体で召喚した場合の攻撃力はテキスト数値の2700です。
◎ 生け贄1体で召喚した後「スキルドレイン」を発動された場合、攻撃力はテキスト数値の2700に戻ります。 また、その後「スキルドレイン」が破壊されても攻撃力は2700のままです。
◎ 生け贄1体で通常召喚したこのカードを「ものマネ幻想師」の対象にした場合、「ものマネ幻想師」の攻撃力は2000となります。
◎ 生け贄1体で通常召喚し「巨大化」を装備した場合、攻撃力2000を倍半分します。
◎ 生け贄1体で通常召喚し「巨大化」を装備したあと、「スキルドレイン」を発動された場合、元々の攻撃力を2700として計算しなおします。
★ 「トロイホース」1体を生け贄にこのカードを生け贄召喚した場合、攻撃力は必ず2700ですか?
 ◆生け贄召喚に成功した時、生け贄に捧げた数だけ自分の墓地の獣族モンスターを持ち主の手札に戻す事ができる。
◎ 召喚成功時にチェーンブロックが作られます。
◎ 効果発動時に墓地のモンスターを選択します。(対象を取る効果)
◎ 任意発動であり、発動しない場合はチェーンブロックが作られません。
◎ このカードの生け贄召喚の際に生け贄に捧げた獣族モンスターも手札に戻す事ができます。
◎ 生け贄召喚に必要な生け贄は1体か2体です。 3体生け贄にして召喚し3体手札に戻す、という事はできません。
◎ 裏側表示で生け贄召喚した場合、獣族モンスターを手札に戻す効果を発動する事はできません。
★ 「トロイホース」1体を生け贄にこのカードを生け贄召喚した場合、手札に戻せる獣族モンスターは1枚ですか?

15

15. ビッグホーン・マンモス ☆5 地 獣 2000/1000  
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上モンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
◎ 「ビッグホーン・マンモス」が相手の場にある時に、召喚したモンスターを「月の書」で裏にし「太陽の書」でリバースさせても、そのモンスターは攻撃できません。
◎ 「ビッグホーン・マンモス」が相手の場にある時に、セット(裏守備表示で通常召喚)したモンスターを「太陽の書」でリバースさせた場合、そのモンスターに「ビッグホーン・マンモス」の効果は及びませんので、攻撃できます。
◎ 「ビッグホーン・マンモス」が相手の場にある時に、「浅すぎた墓穴」でセット(特殊召喚)したモンスターを「太陽の書」でリバースさせた場合、そのモンスターに「ビッグホーン・マンモス」の効果は及びませんので、攻撃できます。
◎ 「スキルドレイン」中にモンスターを召喚し「スキルドレイン」が無くなった場合、その時点から「ビッグホーン・マンモス」の効果が適用されるので、そのモンスターは攻撃できません。
★ 「ビッグホーン・マンモス」が裏側表示の時に、相手はそのターンに召喚したモンスターで攻撃してきました。「停戦協定」を発動し「ビッグホーン・マンモス」がリバースした場合、どうなりますか?
★ 「ラストバトル!」を発動しこのカードを残した場合、相手は特殊召喚したモンスターで攻撃できませんか?

16

16. カンガルー・チャンプ ☆4 地 獣 800/700  
 このカードと戦闘を行ったモンスターは、ダメージ計算後に守備表示になる。
◎ 守備表示になる効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 守備表示になる効果は「異次元の戦士」とチェーンが組まれる事になります。

17

17. ハイエナ ☆3 地 獣 1000/300  
 このカードが戦闘によって墓地へ送られた時、デッキから「ハイエナ」をフィールド上に特殊召喚する事ができる。その後デッキをシャッフルする。
◎ 特殊召喚効果はチェーンブロックが作られます。
◎ デッキに2体「ハイエナ」があった場合、2体特殊召喚できます。
◎ デッキに「ハイエナ」が存在しなかった場合、相手はデッキの中を確認できます。
◎ 特殊召喚効果は墓地で発動するので、奪われていた場合でも元々の持ち主の効果として発動します。

18

18. ブレードラビット ☆2 地 獣 400/300  
 このカードの表示形式が攻撃表示から表側守備表示に変わった時、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。
◎ 破壊効果はチェーンブロックが作られ、効果発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ チェーン2以降に発動された相手の「砂漠の光」によって守備表示になった場合でも、その一連のチェーン処理が終了した後、改めて効果が発動されます。

19

19. 機械犬マロン(メカドッグマロン) ☆4 光 機械 1000/1000  
 フィールド上のこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、お互いのライフに1000ポイントダメージを与える。
 フィールド上のこのカードが戦闘以外によって破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
◎ どちらのダメージ効果も、チェーンブロックが作られます。
◎ ダメージ効果は墓地で発動するので、奪われていた場合でも元々の持ち主の効果として発動します。
◎ 裏側表示の時に「サンダーブレイク」等で破壊された場合もダメージ効果は発動します。
◎ どちらのダメージ効果にも「地獄の扉越し銃」をチェーンできます。
◎ 戦闘によって破壊された時のダメージ効果には、ダメージステップ中ですので「痛魂の呪術」をチェーンできません。
◎ 戦闘以外によって破壊された時のダメージ効果には、ダメージステップ中以外であれば「痛魂の呪術」をチェーンできます。
★ 「サクリファイス」により装備カードとなっている状態で破壊された場合、ダメージは発生しますか?
◎ 「群雄割拠」発動中で、自分の場に「機械犬マロン」、相手の場に獣族モンスターが有る時に、「強奪」で「機械犬マロン」を奪われました。 「機械犬マロン」は『破壊』されますが、フィールドに存在できない時に出された事により破壊された、という扱いとなるので(ルールにより破壊)、ダメージ効果は発動しません。
★ 「心変わり」で奪われ、コントロールが戻る時に5体モンスターが存在するため戻れず破壊される時もダメージは発生しますか?

20

20. ブラッド・マジシャン−煉獄の魔術師− ☆4 炎 魔法使 1400/1700 2006/2/11
 魔法カードが発動する度にこのカードに魔力カウンターを1個乗せる。
 魔力カウンターを任意の個数取り除く事で、取り除いた数×700ポイント以下の攻撃力を持つフィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。
 ◆魔法カードが発動する度にこのカードに魔力カウンターを1個乗せる。
◎ 魔力カウンターは、発動した魔法カードの効果処理終了時点で乗ります。 チェーンブロックは作られません。
◎ 既に表になっている魔法効果を発動しても、魔力カウンターは乗りません。
◎ 「スキルドレイン」を発動されたら、魔力カウンターは取り除かれます。
 ◆魔力カウンターを任意の個数取り除く事で、取り除いた数×700ポイント以下の攻撃力を持つフィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。
◎ 起動効果でチェーンブロックが作られます。
◎ 発動時に、コストで魔力カウンターを取り除いてから、破壊対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 対象に選択するモンスターは、取り除いた数×700より攻撃力の低いモンスターでなければいけません。
◎ 対象に選択したモンスターの攻撃力が、効果処理時までに魔力カウンターを取除いた数×700より大きくなっていた場合、不発になります。
★ 破壊対象に選択したモンスターがチェーン「月の書」により裏側表示になった場合、不発ですか?

21

21. 賢者ケイローン ☆4 地 獣戦士 1800/1000  
 手札の魔法カードを1枚捨てる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。
◎ 起動効果でチェーンブロックが作られます。
◎ 発動時にコストで手札の魔法カードを捨て、破壊カードを選択します。(対象を取る効果)
◎ 効果使用後、「月の書」により裏になり、リバースした場合、再度効果を使用できます。
◎ このカードが2枚場に存在する場合、それぞれ1回ずつ合わせて2回効果を発動できます。

22

22. 剣聖−ネイキッド・ギア・フリード ☆7 光 戦士 2600/2200 2006/2/11
 このカードは通常召喚できない。このカードは「拘束解除」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
 このカードが装備カードを装備した時、相手フィールド上モンスター1体を破壊する。
 ◆このカードは通常召喚できない。このカードは「拘束解除」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
◎ このカードは「拘束解除」でのみ特殊召喚できるモンスターです。正規の特殊召喚後に墓地へ送られたり除外された場合であっても、「死者蘇生」や「次元融合」などで特殊召喚できません。
 ◆このカードが装備カードを装備した時、相手フィールド上モンスター1体を破壊する。
◎ 装備カードを装備した時に破壊する効果は、装備後新たにチェーンブロックがつくられます。
◎ 破壊効果は効果発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 「メタル化寄生生物−ルナタイト」(ユニオン)や「鎖付きブーメラン」(装備罠)を装備した場合も破壊効果は発動します。
◎ 「強奪」を装備した場合、奪った後に破壊効果が発動しますので、奪ったプレイヤーの効果となります。
◎ 相手のコントロールするカードが装備されても、モンスター破壊効果は「ネイキッド・ギア・フリード」のコントローラーの効果として発動します。
★ 「ハリケーン」発動、チェーンで「鎖付きブーメラン」を発動し「ネイキッド・ギア・フリード」に装備させた場合、「ハリケーン」によって直ぐに装備が外れますが、モンスター破壊効果は発動しますか?
◎ ダメージステップ中にこのカードに「鎖付き爆弾」が装備された時にも、このカードの相手モンスターを破壊する効果が発動します。

23

23. 重装武者−ベン・ケイ ☆4 闇 戦士 500/800  
 このカードは通常の攻撃に加えて、このカードに装備された装備カードの数だけ、1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
◎ 「閃光の双剣−トライス」をのみを装備している場合、全部で2回攻撃です。
◎ 「閃光の双剣−トライス」ともう一枚装備している場合、全部で3回攻撃です。
◎ 2回目以降の攻撃をする場合でも、チェーンブロックは作られません。
★ 装備カードを1枚装備していて、2回目の攻撃時に「サイクロン」で装備カードが破壊された場合、どうなりますか?
◎ 「メタル化寄生生物−ルナタイト」や「鎖付きブーメラン」を装備した場合も攻撃回数は増えます。

24

24. 闇の住人シャドウキラー ☆4 闇 悪魔 1400/200  
 相手のモンスターカードゾーンに守備表示モンスターしか存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
★ 「挑発」が発動された場合、直接攻撃できませんか?
◎ 守備モンスターが「磁力の指輪」を装備している場合、「磁力の指輪」を装備したモンスターを必ず攻撃対象に選択しなければならず、直接攻撃できません。

25

25. 番兵ゴーレム ☆4 地 岩石 800/1800  
 このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
 このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
 ◆裏側守備表示にする効果について
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
 ◆相手モンスターを手札に戻す効果について
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られ、発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ 裏側表示のモンスターも手札に戻せます。
◎ 効果対象にトークンを選択した場合、手札に戻る際そのトークンは消滅します。
★ 相手により「強奪」で奪われたモンスターを自分の「番兵ゴーレム」の効果の対象にしました。 相手が「非常食」をチェーンし「強奪」を墓地へ送ったため対象にしたモンスターが自分の場に戻ってきました。 自分の場に戻ってきた「番兵ゴーレム」の対象になっているモンスターは、自分の手札に戻りますか?
◎ 融合モンスターを選択した場合は融合デッキに戻ります。

26

26. 暴れ牛鬼 ☆4 地 獣戦士 1200/1200  
 コイントスで裏表を当てる。当たった場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。ハズレの場合、自分は1000ポイントダメージを受ける。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードは発動時にダメージを与える対象が決まっていないため、「地獄の扉越し銃」「痛魂の呪術」をチェーンできません。
◎ 効果使用後、「月の書」により裏になり、リバースした場合、再度効果を使用できます。
◎ このカードが2枚場に存在する場合、それぞれ1回ずつ合わせて2回効果を発動できます。

27

27. 融合呪印生物−光 ☆3 光 岩石 1000/1600  

 このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
 フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、光属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。

◆ 28. 融合呪印生物−闇 参照

28

28. 融合呪印生物−闇 ☆3 闇 岩石 1000/1600 2006/2/11
 このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
 フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、闇属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。

 ◆このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
◎ 手札にあるこのカードを融合素材モンスターの代わりにできます。
◎ 場に裏側表示で存在するこのカードを融合素材モンスターの代わりにできます。
◎ 「スキルドレイン」発動中は、表側表示で場に存在するこのカードを融合素材モンスターの代わりにする事はできません。 裏側表示ならば可能です。
◎ ドラゴン族では無いので、「F・G・D」の融合素材として使用できません。

 ◆フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、闇属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。
◎ 起動効果です。 自分の場に表側表示で存在する時に発動する事ができ、チェーンブロックが作られます。
◎ 発動時のコストとして生け贄に捧げ、効果処理時に融合デッキから該当モンスターを特殊召喚します。
◎ このカード以外の融合素材は正規の物でなくてはいけません。
◎ このカード以外の融合素材も、場に存在しなければいけません。
◎ このカード以外の融合素材は裏側表示でも良いです。
◎ このカードによる特殊召喚であり、正規の融合召喚ではありません。
◎ 融合召喚ではないので、このカードと「ブラック・マジシャン」を生け贄に捧げ、「超魔導剣士−ブラック・パラディン」を特殊召喚できません。
◎ 融合召喚ではないので、このカードと「辺境の大賢者」を生け贄に捧げ、「魔人 ダーク・バルター」を特殊召喚できます。
◎ 自分の場の「融合呪印生物−闇」と、「クロス・ソウル」で相手の場の「辺境の大賢者」を生け贄に捧げ、「魔人ダーク・バルター」を特殊召喚する事はできます。
◎ この効果により特殊召喚された融合モンスターは正規に融合召喚された訳では無い為、墓地に送られたり除外された場合、「死者蘇生」や「次元融合」で特殊召喚できません。
★ このカードと融合素材は有るが、特殊召喚されるべき融合モンスターが存在しない場合に、効果を発動できますか?

29

29. 融合呪印生物−地 ☆3 地 岩石 1000/1600  

 このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
 フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で、地属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。

◆ 28. 融合呪印生物−闇 参照

30

30. 暴風小僧 ☆4 風 天使 1500/1600  
 風属性モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。

31. 炎を支配する者(フレイム・ルーラー) ☆4 炎 炎 1500/1600

 炎属性モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。

◎ 裏側表示の状態でも2体分の生け贄にする事はできます。
◎ 「スキルドレイン」が発動中の場合、表側表示の時は2体分の生け贄にする事はできませんが、裏側表示の時は2体分の生け贄にできます。

32

32. 火炎鳥(バーニングバード) ☆4 炎 鳥獣 1000/800  
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の鳥獣族モンスターが破壊される度にこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。
◎ 攻撃力がアップする効果は、チェーンブロックが作られます。
◎ 「死のデッキ破壊ウイルス」などで複数体同時に破壊されても500アップのみです。
◎ 鳥獣族のトークンが破壊された場合もアップします。
◎ 裏側表示の鳥獣族モンスターが「抹殺の使徒」や「サンダーブレイク」などで破壊されてもアップしません。
◎ 「心変わり」で奪われた鳥獣族モンスターがエンドフェイズに戻ってくる時に、自分の場に5体モンスターが有る場合そのモンスターは破壊されますが、その場合『自分の場の鳥獣族モンスターが破壊された』と扱いませんので攻撃力はアップしません。
◎ 逆に「心変わり」で奪った鳥獣族モンスターがエンドフェイズに相手の場に戻る時、相手の場に5体モンスターが有る場合そのモンスターは破壊されますが、その場合は自分の場で破壊される扱いとなる為、「火炎鳥」の攻撃力はアップします。
★ 「群雄割拠」発動中、自分は鳥獣族、相手はその他の種族が場にあるとき、「心変わり」で自分の鳥獣族モンスターが奪われた場合そのモンスターは破壊となりますが、このカードの攻撃力はアップしますか?

33

33. レスキューキャット ☆4 地 獣 300/100  
 自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
 この方法で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

 ◆自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
◎ 特殊召喚する効果は起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 特殊召喚効果の発動時にコストでこのカードを墓地へ送ります。
◎ 特殊召喚効果を発動したが、効果処理時に特殊召喚できるモンスターが2体無かった場合、不発となります。
◎ 上記の場合、相手にデッキを確認させる必要があります。
◎ 「光の追放者」が存在する場合このカードを墓地へ送れないため、発動する事ができません。

 ◆この方法で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
★ ターン終了時に破壊される効果は、チェーンブロックが作られますか?
★ 特殊召喚されたモンスターが「月の書」で裏側表示になった場合、ターン終了時に破壊されませんか?
◎ このカードにより特殊召喚したモンスターを「亜空間物質転送装置」により除外した場合、このカードの効果が適用されなくなるので、エンドフェイズに戻ってきても破壊されません。
◎ このカードにより特殊召喚されたモンスターが「DND改造手術」により機械族になり、「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を装備した場合、エンドフェイズに「強化支援メカ・ヘビーウェポン」が代わりに破壊され、モンスターは場に残り続けます。

34

34. ブレイン・ジャッカー ☆2 闇 悪魔 200/900  
 リバース:このカードは装備カード扱いとなり、相手フィールド上モンスターに装備する。このカードを装備したモンスターのコントロールを得る。
 相手のスタンバイフェイズ毎に、相手は500ライフポイント回復する。

 ◆リバース:このカードは装備カード扱いとなり、相手フィールド上モンスターに装備する。このカードを装備したモンスターのコントロールを得る。
◎ リバース効果の発動時に対象を選択します。(対象を取る効果)
◎ リバース効果の処理時に、装備カードとなり装備モンスターのコントロールを得ます。
◎ 戦闘で破壊が確定している場合、装備カードとなる効果は発動しません。
◎ 裏側表示のこのカードが「硫酸のたまった落とし穴」で破壊される場合、リバース効果は発動しません。
◎ 効果処理時にこのカード自身が場に存在しない場合不発になりますので、「破壊輪」をチェーンされ破壊されたりした場合は不発です。
★ リバースした時「盲信するゴブリン」しか場に存在しない場合、どうなりますか?
◎ 「ホルスの黒炎竜LV6」を対象に装備させる事はできますが、コントロールは奪えません。
◎ 装備カードになりモンスターを奪った後、「サイクロン」などで破壊された場合、奪ったモンスターは元のフィールドに戻ります。
◎ このカードで相手モンスターを奪っている時に、「移り気な仕立屋」「力の集約」で相手の場の別のモンスターに移し変えた場合、そのモンスターを奪い、元のモンスターは相手の場に戻ります。
★ リバース効果の処理時に、対象モンスターが存在しなくなっていた場合、このカードはどうなりますか?
★ このカードが「サクリファイス」の効果で装備カード扱いとなっている場合、その「サクリファイス」のコントロールはどうなりますか?

 ◆相手のスタンバイフェイズ毎に、相手は500ライフポイント回復する。
◎ 回復する効果は、このカードが装備カード扱いとなっている場合にのみ適用されます。
◎ 回復する効果はチェーンブロックが作られます。
★ このカードが「サクリファイス」の効果で装備カード扱いとなっている場合、回復効果は適用されますか?
◎ このカードが装備カードとなっている時に「スキルドレイン」が発動されても、回復効果は有効です。

35

35. ガトリング・ドラゴン ☆8 闇 機械 2600/1200  
 「リボルバー・ドラゴン」+「ブローバック・ドラゴン」
 コイントスを3回行う。表が出た数だけ、フィールド上のモンスターを破壊する。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。
◎ コイントスの効果は起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードも含めて3体モンスターが存在する時、3回表が出たらこのカードも破壊されます。
◎ このカードも含めて2体しかモンスターが存在しない時でもコイントス効果を発動できます。
◎ コイントスで3回表が出て、場に2体しかモンスターが存在しない時はその2体を破壊します。
◎ 効果使用後、「月の書」により裏になりリバースした場合、再び効果を使用できます。
◎ このカードが2枚場に存在する場合、それぞれ1回ずつ合わせて2回効果を発動できます。

36

36. 竜魔人キングドラグーン ☆7 闇 ドラゴン 2400/1100  
 「ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者」+「神龍 ラグナロク」
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はドラゴン族モンスターを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
 1ターンに1度だけ、手札からドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
 ◆このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はドラゴン族モンスターを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
◎ ドラゴン族モンスターを魔法・罠・モンスター効果の対象にできない効果は、場に存在するドラゴン族モンスターを対象に選択できないのであって、墓地のドラゴン族モンスターを「死者蘇生」の対象に選択したりする事はできます。
 ◆1ターンに1度だけ、手札からドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
◎ 特殊召喚する効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 特殊召喚効果の使用後、「月の書」により裏になりリバースした場合、再び効果を使用できます。
◎ このカードが2枚場に存在する場合、それぞれ1回ずつ合わせて2回特殊召喚効果を発動できます。

37

37. 鳳凰神の羽根 通常魔法  
 手札を1枚捨てる。自分の墓地からカードを1枚選択し、デッキの一番上に戻す。
◎ 発動時にコストで手札を1枚捨てます。
◎ 発動時に墓地のカードを選択します。(対象を取る効果)
★ 発動時にコストで捨てた手札を、デッキの一番上に戻せますか?
◎ 融合モンスターを選択でき、その場合は融合デッキに戻ります。

38

38. ポイズン・ファング 永続魔法  
 獣族モンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。

◎ ダメージ効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 「白衣の天使」をチェーンする事は可能ですが、「異次元の戦士」とはチェーンは組まれません。

39

39. 魔法吸収 永続魔法 2006/2/11
 魔法カードを発動する度に、このカードのコントローラーは500ライフポイント回復する。
◎ 回復効果はチェーンブロックが作られません。
◎ 回復するのは魔法カードの発動時です。
◎ 魔法カードの発動者は自分でも相手でも回復します。
◎ 表側表示の永続魔法(「マスドライバー」「つまずき」「検閲」等)の効果が発動しても、回復しません。
◎ 「鉄の騎士ギア・フリード」に「蝶の短剣エルマ」を装備、「蝶の短剣エルマ」は破壊されるが手札に戻り再び発動。の繰り返しにより、好きなだけ回復する事ができます。

40

40. ライトニング・ボルテックス 通常魔法 2006/2/11
 手札を1枚捨てる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
◎ 発動時にコストで手札を捨てます。
◎ 相手の場に表側表示モンスターが存在しない場合、このカードは発動できません。

41

41. デス・メテオ 通常魔法  
 相手ライフに1000ポイントダメージを与える。相手ライフが3000ポイント以下の場合このカードは発動できない

◎ 発動後、効果処理前に相手ライフが3000以下になっていた場合でもダメージを与えます。

42

42. 闇の護封剣 永続魔法 2006/2/11
 このカードの発動時に相手フィールド上に存在する全てのモンスターを裏側守備表示にする。
 また、このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上モンスターは表示形式を変更する事ができない。
 2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。

 ◆このカードの発動時に相手フィールド上に存在する全てのモンスターを裏側守備表示にする。
◎ 相手の場のモンスターがトークンのみの場合でも発動でき、トークンは表側の守備表示になります。
◎ このカードの効果適用後に攻撃表示で召喚されたモンスターは裏側守備表示にはなりません。
◎ このカードの発動にチェーン「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚されたモンスターも裏側守備表示になります。
★ このカードの発動に「サイクロン」をチェーンされこのカードを破壊された場合でも、裏守備表示にする効果は有効ですか?

 ◆また、このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上モンスターは表示形式を変更する事ができない。
◎ 反転召喚も表示形式変更なので、反転召喚できません。
◎ このカードの効果処理後に召喚したモンスターもこのカードが存在する間は表示形式を変更できません。
 ◆2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊する。
◎ チェーンブロックは作られません。
★ 「ソロモンの律法書」により2ターン後のスタンバイフェイズがスキップされた場合、どうなりますか?
★ 2回目の自分のスタンバイフェイズに「マジックキャンセラー」や「王宮の勅命」等魔法を無効化するカードがある場合、どうなりますか?

43

43. 螺旋槍殺(スパイラル・シェイバー) 永続魔法  
 自分フィールド上の「暗黒騎士ガイア」「疾風の暗黒騎士ガイア」「竜騎士ガイア」が守備表示モンスターを攻撃した時、これらのカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
 さらに「竜騎士ガイア」がこの効果で戦闘ダメージを与えた場合、デッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。

◎ ドローして手札を捨てる効果は、チェーンブロックが作られます。
◎ ドローして手札を捨てる効果は、一連の流れで処理します。
◎ ドローして手札を捨てる効果に「白衣の天使」をチェーンできますが、「異次元の戦士」とはチェーンを組みません。
★ 2枚発動していた場合、ドローして手札を捨てる効果は、重複しますか?
★ 「絶対魔法禁止区域」発動中でも、貫通ダメージとドロー効果は適用されますか?

44

44. 拘束解除 通常魔法 2006/7/16
 自分フィールド上の「鉄の騎士 ギア・フリード」1体を生け贄に捧げる事で、自分の手札またはデッキから「剣聖−ネイキッド・ギア・フリード」1体を特殊召喚する。
◎ 発動時にコストで「鉄の騎士ギア・フリード」を生け贄に捧げます。
◎ 発動したがこちらの手札とデッキ内に「剣聖−ネイキッド・ギアフリード」が無かった場合、相手はこちらの手札とデッキを確認できます。
★ 明らかに手札とデッキ内に「剣聖−ネイキッド・ギアフリード」が無いとわかっている状態で、このカードを発動できますか?
★ 裏側表示の「鉄の騎士ギア・フリード」を生け贄にし、このカードを発動できますか?

45

45. 遠心分離フィールド フィールド魔法 2006/7/16
 融合モンスターがカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、その融合モンスターに記されている融合素材モンスター一体を自分の墓地から選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。
◎ 融合モンスターがカードの効果にて破壊され墓地へ送られた時に、融合モンスターが墓地へ送られた人(元々の持ち主)の効果として発動されます。
◎ 特殊召喚する効果はチェーンブロックが作られます。
◎ 墓地のモンスターを対象に取る効果です。
★ 2体同時に破壊され墓地へ送られた場合、2体特殊召喚できますか?
★ 自分と相手それぞれ1体ずつ同時に破壊され墓地へ送られた場合、どのように特殊召喚効果が発動されますか?
★ 融合素材モンスターを特殊召喚する効果は強制発動で、特殊召喚しない事を選択できませんか?
★ 融合素材モンスターが墓地に存在しない場合でも効果は発動しチェーンブロックを作りますか?
★ チェーン2で発動された「破壊輪」で融合モンスターが破壊された場合も効果は適用されますか?
◎ 例えば「融合呪印生物−光」を融合素材に使用しても、「融合呪印生物−光」は特殊召喚できません。
◎ 融合召喚の際に使用しなかったモンスターでも、テキストに記されている融合素材モンスターが墓地に在れば特殊召喚できます。
◎ 「幻想召喚師」により特殊召喚された融合モンスターが、エンドフェイズに「幻想召喚師」の効果により破壊となった場合、特殊召喚効果は発動します。
◎ 融合モンスターの反転召喚時に「昇天の角笛」により破壊された場合、特殊召喚効果は発動します。
★ 「黒炎の騎士ブラックフレアナイト」が効果で破壊されました。正規に融合召喚していない「炎の剣士」を特殊召喚できますか?
★ 「サウザンド・アイズ・サクリファイス」が効果で破壊されました。正規に儀式召喚していない「サクリファイス」を特殊召喚できますか?
★ 「F・G・D」が破壊されたとき、墓地からドラゴン族モンスターを特殊召喚できますか?
◎ 「XYZドラゴン・キャノン」等が破壊され墓地へ送られた場合、「Xヘッドキャノン」等が墓地にあればそれを特殊召喚できます。
★ このカードと「ブランチ」の両方がある時に、「有翼幻獣キマイラ」が破壊され墓地へ送られた場合、どうなりますか?

46

46. 契約の履行 装備魔法  
 800ライフポイントを払う。自分の墓地から儀式モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。
 このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。

47. 再融合 装備魔法

 800ライフポイントを払う。自分の墓地から融合モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。
 このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。

 ◆800ライフポイントを払う。自分の墓地から儀式モンスター(融合モンスター)1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。
◎ 発動時にコストでライフポイントを払います。
◎ 発動時に墓地のモンスターを選択します。(対象を取る効果)
◎ 正規に融合召喚(儀式召喚)されたモンスターしか特殊召喚できません。

 ◆このカードが破壊された時、装備モンスターをゲームから除外する。
◎ 除外する効果でチェーンブロックは作られません。
◎ このカードが「ハリケーン」で手札に戻ったり、「非常食」で破壊されずに墓地へ送られた場合、装備モンスターはフィールドに残り続けます。

48

48. 百獣大行進 速攻魔法  
 自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスターの攻撃力は、エンドフェイズ時まで自分フィールド上の獣族モンスターの数×200ポイントアップする。

◎ 獣族モンスターの数をカウントするのは、このカードの効果処理時です。その後、獣族モンスターの増減があっても、攻撃力は変化しません。

49

49. クロスカウンター 通常罠  
 攻撃された守備表示モンスターの守備力が、相手攻撃モンスターの攻撃力を超えていた場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
 ダメージ計算後にその攻撃モンスターを破壊する。

◎ このカードはダメージステップのダメージ計算前にのみ発動する事ができます。
 分かり易く言うと、「突進」「リミッター解除」等の攻守数値アップ効果を発動できるタイミングでのみ発動できます。
◎ このカードの効果が適用されるのは、1回の戦闘のみです。

 ◆攻撃された守備表示モンスターの守備力が、相手攻撃モンスターの攻撃力を超えていた場合、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
◎ 戦闘ダメージが倍になるのであって、このカードの効果によるダメージではありません。
★ 「アステカの石像」を攻撃されたときに発動した場合、効果は重複し4倍ダメージになりますか?
 ◆ダメージ計算後にその攻撃モンスターを破壊する。
◎ このカードの効果により破壊が確定されたモンスターが墓地へ送られるのは、通常の戦闘で破壊された場合と同じタイミングです。
★ 「異次元の戦士」が攻撃を受け「クロスカウンター」を発動し返り討ちにしました。攻撃したモンスターと「異次元の戦士」は除外されますか?

50

50. ポールポジション 永続罠 2006/7/16
 フィールド上に表側表示で存在する、攻撃力が一番高いモンスターは魔法カードの効果を受けない。
 「ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する。

 ◆フィールド上に表側表示で存在する、攻撃力が一番高いモンスターは魔法カードの効果を受けない。
◎ 攻撃力が1番高いモンスターが複数体存在する場合、その全てがこのカードの効果を受けます。
◎ このカードは、処理を行うことによって処理の結果を出す事ができなくなる場合は発動する事ができません。 従って例えば「ランプの魔精ラ・ジーン」(攻1800)と、「ヂェミナイエルフ」(攻1900)と、「ダークゾーン」の3枚が表表示で存在する等の場合は、「ポールポジション」を発動を発動する事はできません。
◎ 場に「ダークゾーン」と「ヂェミナイエルフ」と「ポールポジション」が存在する時に、「ランプの魔精ラ・ジーン」を召喚すると、効果の処理が繰り返し行われ処理を完了する事ができなくなる為、「ランプの魔精ラ・ジーン」を召喚する事はできません。
★ 攻撃力が1番高いモンスターが「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を装備したモンスターの場合、「強化支援メカ・ヘビーウェポン」の攻撃力アップ効果は受けなくなりますか?
◎ 攻撃力が1番高いモンスターに「流星の弓シール」を装備した場合、攻撃力は下がらず、直接攻撃もできません。
★ 攻撃力が1番高いモンスターが「リミッター解除」の効果を受けたモンスターであった場合、攻撃力は元の数値に戻りますか?
★ このカードの発動後、2番目に攻撃力が高いモンスターが「リミッター」解除の効果を受け、1番高い攻撃力になった場合、その攻撃力はどうなりますか?

 ◆「ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する。
◎ 破壊する時にチェーンブロックは作られません。
◎ 攻撃力が1番高いモンスターが複数体存在する時にこのカードが破壊された場合、その全てが破壊されます。
◎ このカードの発動に「サイクロン」をチェーンされ破壊された場合、永続魔法であるこのカードの効果が適用される前に破壊されますので、攻撃力が1番高いモンスターを破壊する効果は適用されません。
★ 「ポールポジション」を2枚発動し、片方が破壊され、片方が残っている場合、モンスターを破壊する効果は適用されますか?
★ 相手が1枚、自分が1枚発動している状態で、自分のこのカードが破壊された場合、モンスターを破壊する効果は適用されますか?
★ 攻撃力が1番高いモンスターが「リミッター解除」の効果を受けたモンスターであった場合、エンドフェイズに「リミッター解除」によって破壊されませんか?
★ 「スキルドレイン」発動中に召喚された「サイコ・ショッカー」が最高の攻撃力モンスターで、「ポールポジション」を発動しました。その後「最終戦争」が発動された場合、「サイコ・ショッカー」はどうなりますか?

51

51. 罰ゲーム! 通常罠  
 相手の手札が4枚の時、次の効果から1つを選択して発動する。
 ●相手は次のドローフェイズにカードをドローできない。
 ●このターン相手は魔法・罠カードを発動できない。

 ◆相手の手札が4枚の時、次の効果から1つを選択して発動する。
◎ このカードの発動に、相手が「強欲な瓶」等をチェーンし手札が5枚以上に増えていても有効です。(逆に減っていても有効)

 ●相手は次のドローフェイズにカードをドローできない。
◎ 『ドローできない』効果を選んだ場合、そのドローフェイズでは相手プレイヤーがドローを行う効果を、どちらのプレイヤーも発動する事はできません。
★ 『ドローできない』効果を選んだ場合、そのドローできないドローフェイズに「メタモルポット」や「ファイバーポッド」が「硫酸のたまった落とし穴」等でリバースした場合、どうなりますか?
 ●このターン相手は魔法・罠カードを発動できない。
◎ 表で存在する「マスドライバー」などの効果を発動する事はできます。
◎ 同じく、表で存在する「つまずき」などの誘発する効果も発動されます。
★ 『魔法・罠カードを発動できない』効果を選んだ場合、「おとり人形」により相手の罠を強制発動させる事は可能ですか?
★ 『魔法・罠カードを発動できない』効果を選んだ場合、相手は「ポルターガイスト」も発動する事はできませんか?

52

52. 威嚇する咆哮 通常罠  
 このターン相手は攻撃宣言をする事ができない。

◎ 相手モンスターの攻撃宣言時に発動しても、その攻撃は通常どおりダメージ計算を行い、次の攻撃宣言から行えなくなります。

53

53. 鳳翼の爆風 通常罠 2006/7/16
 手札を1枚捨てる。相手フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。
◎ 発動時にコストで手札を1枚捨てます。
◎ 発動時にデッキに戻すカードを選択します。(対象を取る効果)
◎ 発動時に選択したカードが、セットされた速攻魔法や通常罠でチェーン発動された場合、そのカードは墓地行きが決定している為デッキに戻す事はできません。
★ 相手の通常魔法の発動にチェーンし、その魔法カードを対象にした場合、どうなりますか?
◎ 融合モンスターを選択でき、その場合は融合デッキに戻ります。
◎ トークンを選択でき、その場合トークンは消滅します。

54

54. ゴブリンのやりくり上手 通常罠  
 自分の墓地に存在する「ゴブリンのやりくり上手」の枚数+1枚をデッキからドローし、手札からカードを1枚選択してデッキの一番下に戻す。
◎ このカードの効果処理時に存在する「ゴブリンのやりくり上手」の枚数+1枚ドローです。
◎ 「ゴブリンのやりくり上手」3枚をチェーン発動し、更に「非常食」をチェーンし「ゴブリンのやりくり上手」を3枚とも墓地へ送った場合、『(3+1)=4枚ドローし手札から1枚デッキの1番下に戻す』を3回行います。

55

55. キャトルミューティレーション 通常罠 2006/7/16
 自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体を手札に戻し、手札から戻したモンスターと同じレベルの獣族モンスター1体を特殊召喚する。

 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体を手札に戻し、
◎ 発動時に手札に戻すカードを選択します。(対象を取る効果)
◎ トークンを対象に発動できます。その場合トークンは消滅しますが、手札から特殊召喚できます。
★ 融合モンスターを対象に発動できますか? また、選択した場合手札から特殊召喚できますか?
★ 奪った獣族モンスターを手札に戻す場合、相手の手札に戻りますか?
★ 手札が0枚の時に発動できますか?
★ 「スケープゴート」により召喚制限が掛かった状態でこのカードを発動できますか?

 ◆手札から戻したモンスターと同じレベルの獣族モンスター1体を特殊召喚する。
◎ 手札に戻したカードを即特殊召喚できます。
★ 「降格処分」を装備したモンスターを手札に戻した場合、下がったレベルと同じレベルの獣族モンスターを特殊召喚するのですか?
★ 「コストダウン」発動後に元々場に存在したモンスターを手札に戻した場合、場の存在した時のレベルと、手札に戻った後のレベルとどちらのレベルのモンスターを特殊召喚できますか?
★ 奪った獣族モンスターが相手の手札に戻った場合、自分の手札から獣族モンスターを特殊召喚できますか?
◎ 相手の「心変わり」にこのカードをチェーンし、「心変わり」の対象になったカードを手札に戻しすぐ特殊召喚した場合、手札に戻った時点で「心変わり」の対象から外れていますので、「心変わり」は不発になります。
★ 「DNA改造手術」により獣族になっているモンスターを手札に戻した場合、手札に同じレベルの獣族モンスターが存在しない事が有り得ますが、その場合特殊召喚できない事を証明するため、相手に手札を見せ確認させなければいけませんか?

56

56. 本陣強襲 通常罠  
 自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したカードを破壊した後、相手のデッキのカードを上から2枚墓地に送る。
◎ 選択したモンスターが「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を装備しており、モンスター自体は破壊できなかった場合、相手デッキのカードを墓地送りする効果は適用されません。
★ 相手デッキが1枚しかない場合、その1枚を墓地へ送りますか?

57

57. D.D.ダイナマイト 通常罠 2006/7/16
 相手が除外しているカードの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
◎ 効果処理時に、除外されている相手のカードの枚数をカウントします。
★ 相手が除外しているカードが0枚の場合、このカードを発動できますか?

58

58. 魔のデッキ破壊ウイルス 通常罠  2006/7/16
 自分フィールド上の攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上モンスターと手札、発動後(相手ターンで数えて)3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以下のモンスターを破壊する。
◎ 生け贄無しで裏側守備表示で召喚した「ガンナードラゴン」を生け贄にして発動できます。
◎ 相手のドローカードを破壊する効果で、チェーンブロックは作られません。

59

59. エレメンタルバースト 通常罠  
 自分フィールド上に存在する風・水・炎・地属性モンスターを1体ずつ生け贄に捧げて発動する。相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

◎ 発動時にコストで生け贄に捧げます。
★ 裏側表示のモンスターも生け贄に捧げる事はできますか?
◎ 「クロス・ソウル」の効果を受けた、相手の場のモンスターを生け贄にできます。
◎ 「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を装備したモンスターがいた場合、「強化支援メカ・ヘビーウェポン」の効果により装備モンスターはフィールドに残ります。

60

60. 強引な安全協定 通常罠  
 手札を1枚捨てる。このターンのエンドフェイズ時まで、罠カードを発動する事はできない。

◎ 発動時にコストで手札を1枚捨てます。
◎ 既に表で存在する「零式魔導粉砕機」の効果は発動できます。 同じく表の「棺桶売り」の誘発する効果も発動されます。
★ 「おとり人形」により相手の罠を強制発動させる事は可能ですか?

 

→ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのスペースです。お気になさらず。m(__)m