EOJ-JP001 D−HERO デビルガイ ☆3 闇 戦士 600/800 | 2008/1/27 |
このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する場合、1ターンに1度だけ相手モンスター1体をゲームから除外する事ができる。 この効果を使用したプレイヤーはこのターン戦闘を行えない。 この効果によって除外したモンスターは、2回目の自分のスタンバイフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る。 |
|
◆このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する場合、1ターンに1度だけ相手モンスター1体をゲームから除外する事ができる。 ◎ 起動効果で、チェーンブロックがつくられます。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 裏側表示のモンスターを除外した場合、そのモンスターは除外されても裏のままです。(「次元融合」等では特殊召喚できません) ◎ トークンを除外した場合、場から離れた時点で消滅し、相手の場に戻る事はありません。 ◎ 「デビルガイ」の発動に「月の書」や「破壊輪」などをチェーンされ、効果処理時に「デビルガイ」が場に表側攻撃表示で存在しなくなっていた場合でも、効果は有効です。 |
|
◆この効果を使用したプレイヤーはこのターン戦闘を行えない。 ◎ 「デビルガイ」の効果は、戦闘を行った後のメインフェイズ2で発動する事はできません。 ◎ 「デビルガイ」の『戦闘を行えない』とは、攻撃宣言ができないという事です。 バトルステップに移行する事は可能です。 ◎ バトルフェイズへ移行したが、攻撃宣言はしなかったターンのメインフェイズ2で、「デビルガイ」の効果を発動できます。 ◎ バトルフェイズで攻撃宣言したが「攻撃の無力化」で攻撃が無効になった場合でも、メインフェイズ2で「デビルガイ」の効果を発動する事はできません。 ★ バトルフェイズで1回目の攻撃宣言時に、「ミラーフォース」を発動され攻撃モンスターが破壊されそのままバトルフェイズを終らせた場合、メインフェイズ2で「デビルガイ」の効果を発動できますか? ◎ 『戦闘を行えない』効果の適用後、効果を発動した「D−HERO デビルガイ」が場に表側表示で存在しなくなった場合でも、戦闘を行えない効果は適用されたままです。 ◎ 「デビルガイ」の効果の発動に、「天罰」等をチェーンされ発動と効果を無効化された場合、攻撃できます。 ★ 「デビルガイ」の効果の発動に、「スキルドレイン」をチェーンされ効果を無効化された場合、攻撃できますか? ◎ 戦闘を行えない効果の適用後、「スキルドレイン」が発動された場合、でも戦闘を行う事はできません。 ◎ 「カオス・マジシャン」を対象に「デビルガイ」の効果を発動し、効果を無効化された場合でも、攻撃はできません。 |
|
◆この効果によって除外したモンスターは、2回目の自分のスタンバイフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る。 ◎ 除外したモンスターが相手の場に戻る時、チェーンブロックは作られません。 ◎ 場に「D−HERO デビルガイ」が存在しなくても、除外したモンスターは相手の場に戻ります。 ◎ 「スキルドレイン」発動中でも、除外したモンスターは相手の場に戻ります。 ◎ トークンを除外した場合、場から離れた時点で消滅し、相手の場に戻る事はありません。 ★ 罠モンスターを除外した場合、相手の場に戻りますか? ◎ 除外したモンスターが2回目の自分スタンバイフェイズに除外状態ではなくなっていた場合、相手の場に戻る効果は適用されません。 ★ 「強奪」で奪われたモンスターを「デビルガイ」で除外した場合、どちらの場に戻りますか? ◎ 除外したモンスターが場に戻る時に、場に空きが無く戻れない場合、破壊され墓地へ送られます。 また、「光の追放者」があった場合は、破壊され除外されます。 ★ 「デビルガイ」によって除外したモンスターが場に戻るはずのスタンバイフェイズを、「ソロモンの律法書」によりスキップされた場合、どうなりますか? |
EOJ-JP002 D−HERO ダイハードガイ ☆3 闇 戦士 800/800 | 2008/1/27 |
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、このカードを除く自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスター1体を次の自分のスタンバイフェイズ時に自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
|
◎ 任意発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ★ 特殊召喚するモンスターを、対象を取る効果ですか? ◎ 次のスタンバイフェイズ時にこのカードが場に無い場合、特殊召喚効果は発動しません。 ★ 「D−HERO」が戦闘で破壊され墓地へ送られた後、「ダイハードガイ」が裏になり、次の自分のスタンバイフェイズまでリバースしました。 「D−HERO」モンスターを特殊召喚できますか? ★ 「D−HERO」が戦闘で破壊され墓地へ送られた後、「ダイハードガイ」が「亜空間物質転送装置」で除外されエンドフェイズに戻ってきました。 次の自分のスタンバイフェイズに「D−HERO」モンスターを特殊召喚できますか? ★ 「D−HERO」が戦闘で破壊され墓地へ送られた後、「ダイハードガイ」が「心変わり」で奪われエンドフェイズに戻ってきました。 次の自分のスタンバイフェイズに「D−HERO」モンスターを特殊召喚できますか? ◎ 次のスタンバイフェイズ時に「スキルドレイン」が発動されていた場合、特殊召喚効果は無効化されます。 ◎ 「D−HERO」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時に「スキルドレイン」発動中でも、次の自分のスタンバイフェイズで「D−HERO」モンスターを特殊召喚する時に「スキルドレイン」が無くなっていれば、「D−HERO」モンスターを特殊召喚できます。 ★ 奪った「D−HERO」が戦闘で破壊され、相手墓地へ送られていた場合、その「D-HERO」を自分の場に特殊召喚できますか? ★ 次のスタンバイフェイズを「ソロモンの律法書」でスキップした場合、「ダイハードガイ」の特殊召喚効果はどうなりますか? |
EOJ-JP003 D−HERO ダイヤモンドガイ ☆4 闇 戦士 1400/1600 | 2008/1/27 |
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。 それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる。 通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
|
◆このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。 ◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」の効果の処理時までに「ダイヤモンドガイ」が場に表側表示で存在しなくなっていても、効果は有効です。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」のデッキの1番上のカードを確認する効果を使用した後、その「ダイヤモンドガイ」を「月の書」で裏にしリバースさせた場合、再び効果を発動する事ができます。 それにより2枚通常魔法を墓地へ送った場合、その2枚ともを次の自分メインフェイズに発動できます。 |
|
◆それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる。 ■墓地へ送る事について ◎ 確認したカードが通常魔法だった場合、必ず墓地へ送ります。 ◎ 確認するカードは、必ず相手にも確認させます。 ◎ 墓地へ送った通常魔法の効果は、発動しなくても良いです。 ◎ 確認したカードが通常魔法で、「光の追放者」が場に存在する場合、除外され、効果を発動する事はできません。 ■墓地へ送った通常魔法カードの効果の発動について ◎ その魔法カードの効果を発動する場合、チェーンブロックが作られます。 ◎ 効果を発動した通常魔法は、フィールド上には置かれません。 ◎ 次の自分メインフェイズに「ダイヤモンドガイ」が場に表側表示で存在しなくても、墓地へ送った魔法の効果を発動できます。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地へ送った通常魔法が、次の自分メインフェイズに墓地に無い場合、その効果は発動できません。 ◎ 次の自分メインフェイズに「スキルドレイン」が発動されていても、墓地へ送った魔法の効果を発動できます。 ★ 「マジック・キャンセラー」が存在する場合、このカードによって墓地に送った通常魔法の効果を発動できますか? ◎ 「ソニックジャマー」「メカニカル・ハウンド」の効果は魔法カードを発動できなくなるもので、魔法効果の発動は問題なくでき、その効果も有効です。 ◎ 墓地から発動した通常魔法効果に、「マジック・ジャマー」をチェーンする事はできません。 ◎ 墓地から発動した通常魔法効果に、「魔力吸収球体」はチェーン発動しません。 ◎ 「王宮の勅命」など魔法効果を無効化する効果が適用中でも、墓地から発動した通常魔法効果は有効です。 ■特定カードの発動について ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地へ送った「光の護封剣」の効果を発動した場合、相手モンスターは表になりますが、「光の護封剣」は墓地にあるので、攻撃できなくなる効果は適用されません。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地へ送った「悪夢の鉄檻」の効果を発動しても、「悪夢の鉄檻」は場に置かれないため、その効果は適用されません。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地へ送った「タイムカプセル」の効果を発動した場合、デッキのカードを裏側表示のまま除外しますが、除外されたカードを手札に加える事はできません。 ◎ 「おジャマジック」「邪悪な儀式」等の発動タイミングの正しくないカードを墓地へ送っても、その効果を発動する事はできません。 ◎ 「連続魔法」は場で通常魔法カードを発動した時にチェーンする事ができるもので、墓地から発動した通常魔法の効果の発動にチェーンする事はできません。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から通常魔法効果を発動しても、「バベル・タワー」に魔力カウンターは乗りません。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から通常魔法効果を発動しても、「暗黒の呪縛」「黒魔導の執行官」のダメージは発生しません。 ■墓地へ送った魔法に発動コストがある場合について ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から発動する通常魔法にコストがあっても、カード自体の発動ではない為、コストを払う必要は無く、効果も有効です。 ■墓地へ送った魔法に発動条件がある場合について ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から発動する魔法に発動条件があっても、そのカード自体の発動ではない為、発動条件を無視して発動でき、効果も有効です。 ◎ 墓地から「おジャマ・デルタハリケーン!!」「死の合唱」「カオス・グリード」「原初の種」「エクゾディアとの契約」の効果を発動する場合、カード自体を発動する訳ではないため、その発動条件を満たさなくても発動できます。 ◎ 墓地から「騎士の称号」を発動した場合、「ブラック・マジシャン」を生け贄に捧げずに「ブラック・マジシャンズ・ナイト」を特殊召喚します。 ◎ 墓地から「万華鏡−華麗なる分身−」を発動した場合、「ハーピィ・レディ」が場に無くても「ハーピィ・レディ」「ハーピィ・レディ三姉妹」を特殊召喚できます。 ◎ 召喚・反転召喚・特殊召喚した後でも、「ダイヤモンドガイ」によって墓地から「迷える仔羊」を発動する事ができます。 ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から「迷える仔羊」を発動した後でも、召喚・反転召喚・特殊召喚できます。 ◎ 墓地から「遺言状」を発動した場合、自分のモンスターが自分の墓地へ送られなければ、モンスターを特殊召喚する事はできません。 ★ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地から「奇跡の発掘」を発動した場合、自分のモンスターが5体除外されていなくても効果は適用されますか? ◎ 「ダイヤモンドガイ」によって墓地へ送った「突然変異」を発動する事はできません。 ◎ 「浅すぎた墓穴」は自分の相手の墓地のモンスターを対象に取る為、相手の墓地にモンスターが無い場合、「ダイヤモンドガイ」によって墓地から「浅すぎた墓穴」を発動する事はできません。 |
EOJ-JP004 D−HERO ドレッドガイ ☆8 闇 戦士 ?/? | 2008/1/27 |
「幽獄の時計塔」の効果で特殊召喚した場合、自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスター以外の自分のモンスターを全て破壊する。 その後、自分の墓地から「D−HERO」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。 このカードが特殊召喚されたターン、自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスターは破壊されず、コントローラーへの戦闘ダメージは0になる。 このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上のこのカードを除く「D−HERO」と名のついたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。 |
|
◎ このカードは、生け贄召喚できます。 ◎ このカードを「死者蘇生」「次元融合」「モンスターゲート」などのカードの効果で特殊召喚できます。 ◎ 自分の場のモンスターを破壊して、「D−HERO」モンスターを特殊召喚するまでが、一連の効果となります。 |
|
◆「幽獄の時計塔」の効果で特殊召喚した場合、自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスター以外の自分のモンスターを全て破壊する。 ◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 自分の場に「D−HERO」以外のモンスターが無い場合でも、「D−HERO」以外のモンスターを破壊する効果は発動されます。 ★ 「ドレッドガイ」の破壊効果に、「我が身を盾に」をチェーンできますか? ★ 「ドレッドガイ」の破壊効果は、裏側表示の「D−HERO」以外のモンスターも破壊しますか? ★ 「ドレッドガイ」の破壊効果は、裏側表示の「D−HERO」も破壊しますか? ★ 「ドレッドガイ」の破壊効果は、効果処理時に「ドレッドガイ」自身が裏側表示になっていた場合、「ドレッドガイ」自身を破壊しますか? その場合、墓地へ送られたこのカード自身を特殊召喚できますか? |
|
◆その後、自分の墓地から「D−HERO」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する事ができる。 ◎ 破壊効果と、墓地の「D−HERO」を特殊召喚する効果は、一連の効果です。 ◎ 自分の「D−HERO」以外のモンスターを破壊できなかった場合でも、墓地の「D−HERO」を特殊召喚できます。 ◎ 特殊召喚する墓地の「D−HERO」を、対象に取ります。 ◎ 場のモンスターを破壊できなかった場合でも、墓地の「D−HERO」を特殊召喚できます。 ◎ 「王宮の弾圧」をチェーンできます。 ★ 「ドレッドガイ」の特殊召喚効果は、効果処理時に「ドレッドガイ」自身が場に表側表示で存在しなくても、適用されますか? |
|
◆このカードが特殊召喚されたターン、自分フィールド上の「D−HERO」と名のついたモンスターは破壊されず、コントローラーへの戦闘ダメージは0になる。 ◎ 永続効果です。 ◎ 「ドレッドガイ」を「幽獄の時計塔」以外のカードの効果で特殊召喚した場合も、「D−HERO」は破壊されず戦闘ダメージは0になる効果は適用されます。 ◎ 戦闘ダメージが0になる効果が「スキルドレイン」により無効化された後、「スキルドレイン」が破壊された場合、戦闘ダメージが0になる効果は再び適用されます。 ★ 「ドレッドガイ」の「D−HERO」が破壊されず戦闘ダメージは0になる効果の適用後に、「ドレッドガイ」のコントロールを奪われた場合、その効果はどうなりますか? ◎ 戦闘でも、効果でも破壊されなくなります。 ★ 「ドレッドガイ」の「D−HERO」は破壊されない効果は、裏側表示の「D−HERO」が「硫酸の溜まった落とし穴」の効果を受けても破壊されませんか? ◎ 効果の適用後に場に出た「D−HERO」も、破壊されず戦闘ダメージは0になる効果が適用されます。 |
|
◆このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上のこのカードを除く「D−HERO」と名のついたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。 ◎ 永続効果です。 ◎ 通常召喚したり、「幽獄の時計塔」以外のカードの効果で特殊召喚した場合も、この効果によって攻守数値が決定されます。 ◎ 「D−HERO」モンスターの数が増減した場合、その都度攻守数値も変化します。 ◎ 「スキルドレイン」の発動中、攻守数値は0/0になります。 |
EOJ-JP005 サイバー・チュチュ ☆3 地 戦士 1000/800 | 2008/1/27 |
相手フィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力よりも高い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 | |
◎ 永続効果です。 ◎ 裏側表示のモンスターは攻撃力が不明なため、相手の場に裏側表示モンスターが存在する場合、効果による直接攻撃はできません。 ◎ 効果により相手に直接攻撃宣言した後、バトルステップ中に「突進」等により直接攻撃の条件を満たさなくなった場合、直接攻撃できなくなり、攻撃の巻き戻しが発生します。 ◎ 効果により相手に直接攻撃宣言した後、ダメージステップ中に「突進」等により直接攻撃の条件を満たさなくなったとしても、そのまま戦闘を継続しダメージ計算を行います。 ◎ モンスターに攻撃宣言したところ、バトルフェイズ中に「収縮」等により直接攻撃できる条件が満たされたとしても、戦闘の巻き戻しは発生せず、そのまま戦闘を継続しダメージ計算を行います。 |
EOJ-JP006 サイバー・ジムナティクス ☆4 地 戦士 800/1800 | 2006/4/30 |
手札を1枚捨てる。 相手フィールド上に存在する表側攻撃表示モンスター1体を破壊する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
|
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ コストとして手札を捨てます。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 対象に取ったモンスターが効果処理時までに表側攻撃表示ではなくなっていた場合、破壊効果は不発になります。 ◎ 破壊効果の処理時までに、「サイバー・ジムナティクス」自身が場に表側表示で存在しなくなっていても、破壊効果は有効です。 |
EOJ-JP007 サイバー・プリマ ☆6 光 戦士 2300/1600 | 2006/2/16 |
このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する魔法カードを全て破壊する。 | |
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 |
EOJ-JP008 サイバー・ジラフ ☆3 光 機械 300/800 | 2008/1/27 |
このカードを生け贄に捧げる。 このターンのエンドフェイズまで、このカードのコントローラーへの効果によるダメージは0になる。 |
|
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ コストとしてこのカードを生け贄に捧げます。 ◎ コントロールを奪った「サイバー・ジラフ」の効果を発動した場合でも、効果を発動したプレイヤーがダメージ0の効果の適用を受けます。 |
EOJ-JP009 サイバー・フェニックス ☆4 炎 機械 1200/1600 | 2008/1/27 |
このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する機械族モンスター1体を対象とする魔法・罠カードの効果を無効にする。 フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。 |
|
◆このカードが自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する機械族モンスター1体を対象とする魔法・罠カードの効果を無効にする。 ◎ 永続効果です。 ◎ 裏側表示のこのカードが「硫酸の溜まった落とし穴」の対象になった場合、その効果処理途中ではこのカードの効果は適用されないため、「硫酸の溜まった落とし穴」の効果は無効にならず、このカードは破壊されます。 |
|
◆フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。 ◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ ダメージステップ中に、墓地で発動する事になります。 ◎ 裏側表示の「サイバー・フェニックス」が攻撃を受けてリバースし戦闘で破壊された場合、ドローできません。 ◎ 裏側表示の「サイバー・フェニックス」が攻撃を受け、バトルステップ中に「停戦協定」でリバースした後に戦闘で破壊された場合も、ドローできません。 ★ 表側表示の「サイバー・フェニックス」が攻撃を受け、バトルステップ中に「月の書」で裏側表示になり、戦闘で破壊された場合、ドローできますか? |
EOJ-JP010 サーチライトメン ☆3 光 機械 1000/1000 | 2008/1/27 |
リバース:このターン相手プレイヤーはフィールド上にカードをセットする事ができない。 | |
◎ 「砂塵の大竜巻」の効果によるセットもできなくなります。 ★ 「見習い魔術師」のデッキのモンスターをセットする効果はどうなりますか? ◎ 「古代の採掘機」「浅すぎた墓穴」「マジカルシルクハット」は、発動する事ができなくなります。 ◎ 両者共「大騒動」を発動する事はできますが、相手プレイヤーはモンスターをセットする事ができません。 ◎ 「素早いモモンガ」の効果は発動し、ライフは回復しますが、裏側守備表示で特殊召喚する効果は適用されません。 ◎ 「デスハムスター」の裏側守備表示で特殊召喚する効果は、発動しますが、適用されません。 ◎ 「カオスポッド」の効果は発動し、モンスターもめくりますが、セットできないため全て墓地へ送られます。 ◎ 「サイバーポッド」で特殊召喚する場合、表側攻撃表示のみになります。 ◎ 相手プレイヤーは、「月の書」を発動する事ができません。 ◎ 相手の「月読命」の効果は発動しますが、モンスターを裏側表示にする事はできません。 ◎ 相手プレイヤーは、「守護者スフィンクス」の自身を裏側守備表示にする効果を発動する事ができません。 |
EOJ-JP011 ビクトリー・バイパーXX03(ビクトリー・バイパーダブルエックスゼロスリー) ☆4 光 機械 1200/1000 | 2008/1/27 |
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、次の効果から1つを選択して発動する。 ●このカードの攻撃力は400ポイントアップする。 ●フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。 ●自分フィールド上に常にこのカードと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の「オプショントークン」を1体特殊召喚する。 |
|
◆このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した時、次の効果から1つを選択して発動する。 ◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 戦闘破壊したモンスターを墓地へ送った時(除外した時)に発動します。 ◎ 発動時に効果を宣言します。 ★ 「ビクトリー・バイパー」が戦闘で相打ちになった場合、効果を発動できますか? ★ 「ビクトリー・バイパー」で「人喰い虫」を攻撃し「人喰い虫」の効果で破壊される場合でも、効果を発動できますか? |
|
●このカードの攻撃力は400ポイントアップする。 ◎ 「ビクトリーバイパー」のアップ効果は、現状の攻撃力から400アップです。 ◎ アップ効果は、表側表示で存在する限り有効で、裏になったり場から離れたら効果は消えます。 |
|
●フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。 ◎ 対象を取る効果です。 |
|
●自分フィールド上に常にこのカードと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の「オプショントークン」を1体特殊召喚する。 ◎ 「オプショントークン」を特殊召喚した「ビクトリー・バイパー」が裏になったり場から離れた場合、「オプショントークン」は消滅します。 |
EOJ-JP012 疾風鳥人ジョー ☆6 風 鳥獣 2300/1400 | 2006/4/30 |
風属性モンスターを生け贄にして生け贄召喚に成功した場合、フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。 | |
◎ 誘発効果で、発動時にチェーンブロックが作られます。 |
EOJ-JP013 ハーピィズペット仔竜(ハーピィズペットベビードラゴン) ☆4 風 ドラゴン 1200/600 | 2006/4/30 |
このカードは自分フィールド上に存在する「ハーピィズペット仔竜」を除く「ハーピィ」と名のついたモンスターの数により効果を追加する。 1体:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は自分フィールド上に存在する「ハーピィズペット仔竜」を除く「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できない。 2体:このカードの元々の攻撃力・守備力は倍になる。 3体:1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。 |
|
◆1体:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は自分フィールド上に存在する「ハーピィズペット仔竜」を除く「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象に選択できない。 ◎ 「ハーピィ」に「磁力の指輪」を装備した場合、「磁力の指輪」が優先され、「磁力の指輪」を装備したモンスターが攻撃対象になります。 ★ 「ハーピィズペット仔竜」の「ハーピィ」を攻撃できない効果は、「挑発」で「ハーピィ」を選択した場合、どうなりますか? |
|
◆2体:このカードの元々の攻撃力・守備力は倍になる。 ★ 「ハーピィズペット仔竜」の攻守数値が倍になる効果は、倍になった数値を元々の攻守数値とするのですか? あくまで元々の数値は1200/600ですか? |
|
◆3体:1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。 ◎ カード破壊効果は、起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ カード破壊効果は、対象を取る効果です。 ◎ カード破壊効果の効果処理時に、「ハーピィ」モンスターが3体場に存在しない場合でも、カード破壊効果は有効です。 ★ 「ハーピィズペット仔竜」のカード破壊効果は、効果処理時に「ハーピィズペット仔竜」が場に存在しない場合、どうなりますか? |
EOJ-JP014 光神機−閃空(ライトニングギア−せんくう) ☆4 光 天使 1000/500 | 2006/4/30 |
このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 |
|
◆このカードが相手プレイヤーへの直接攻撃に成功した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 ◎ ドロー効果は、誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ ドロー効果の発動タイミングは、ダメージの計算後で、「天空騎士パーシアス」と同じタイミングです。 |
|
◆このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 ◎ 誘発効果で、発動時にチェーンブロックが作られます。 ◎ エンドフェイズで「スキルドレイン」発動中ならば、墓地へ送られる効果は無効となります。 ◎ 裏側表示であれば発動されません。 ◎ 「光神機−閃空」を、召喚後「月の書」で一旦裏にし、そのターン中にリバースした場合も、エンドフェイズに墓地へ送られます。 ◎ 「光神機−閃空」を、召喚後「亜空間物質転送装置」で除外し、エンドフェイズに戻ってきた場合も、墓地へ送られます。 ◎ 「光の追放者」が存在する場合、墓地へ送られず除外されます。 |
EOJ-JP015 光神機−桜火(ライトニングギア−おうか) ☆6 光 天使 2400/1400 | 2008/1/27 |
このカードは生け贄なしで召喚する事ができる。 この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 |
|
◆このカードは生け贄なしで召喚する事ができる。 ◎ 自身の効果で生け贄無しで召喚できるのは、表側攻撃表示のみです。 |
|
◆この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 ◎ 誘発効果で、発動時にチェーンブロックが作られます。 ◎ 裏側表示であれば発動されません。 ◎ エンドフェイズで「スキルドレイン」発動中ならば、墓地へ送られる効果は無効となります。 ◎ 一旦裏にし、そのターン中にリバースした場合でも、エンドフェイズに墓地へ送られます。 ◎ 一旦裏にし、ターンが経過してからリバースした場合でも、リバースしたターンのエンドフェイズに墓地へ送られます。 ◎ 「亜空間物質転送装置」で除外しエンドフェイズに戻ってきた場合、そのエンドフェイズに墓地へ送られます。 ◎ 「ワーム・ホール」で除外し次の自分のターンに戻ってきた場合、そのエンドフェイズに墓地へ送られます。 ◎ エンドフェイズに墓地へ送られる効果は、「レベル変換実験室」の効果でレベル4以下にし生け贄無しで召喚した場合、墓地へ送られずに済みます。 ◎ 「レベル変換実験室」の効果でレベル4以下にしたが、あえて自身の効果で生け贄無しで召喚した場合、エンドフェイズに墓地に送られます。 ◎ 「光の追放者」が存在する場合、墓地へ送られず除外されます。 |
EOJ-JP016 光神機−轟龍(ライトニングギア−ごうりゅう) ☆8 光 天使 2900/1800 | 2006/2/25 |
このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。 この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
|
◆このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。 ◎ 自身の効果で生け贄1体で召喚できるのは、表側攻撃表示のみです。 |
|
◆この方法で召喚した場合、このカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。 ◆EOJ-JP015 光神機−桜花 参照 ◎ エンドフェイズに墓地へ送られる効果は、「レベル変換実験室」の効果でレベル5・6にし生け贄1体で召喚した場合、墓地へ送られずに済みます。 |
EOJ-JP017 ロイヤルナイツ ☆3 光 天使 1300/800 | 2008/1/27 |
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの守備力分だけ自分のライフポイントが回復する。 | |
◎ 回復効果は、誘発効果で、発動時にチェーンブロックが作られます。 ◎ 「ロイヤルナイツ」が戦闘で相打ちになった場合、回復効果は適用されません。 ◎ 回復効果は、戦闘で破壊されたモンスターが墓地へ送られた後に発動するため、そのモンスターの元々の守備力分が回復します。 ◎ 「紅蓮魔獣ダ・イーザ」など守備力が?のモンスターを戦闘で破壊した場合、守備力は0として扱うため、回復しません。 ★ 「ロイヤルナイツ」で罠モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送った場合、回復効果は適用されますか? ◎ 奪われたモンスターを「ロイヤルナイツ」の攻撃で破壊し、自分の墓地へ送られた場合でも、回復します。 |
EOJ-JP018 緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー) ☆2 光 天使 300/500 | 2008/1/27 |
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。 相手の魔法カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
|
◎ 魔法カードの発動を無効化する効果は、誘発即時効果で、無効にする魔法にチェーンして発動します。 ★ 対象を取る効果ですか? ◎ ダメージステップ中に発動する事ができます。 ◎ 「緑光の宣告者」と天使族を墓地へ送るのは、発動のためのコストです。 ◎ 墓地へ送る天使族も、手札からのみです。 ◎ 魔法カードの発動にチェーンして無効・破壊する効果なので、スデに表になっている永続魔法の効果の発動にチェーンする事はできません。 ◎ 「光の追放者」が場にある場合、カードを墓地へ送れずコストを払えないため、発動する事ができません。 |
EOJ-JP019 紫光の宣告者(バイオレット・デクレアラー) ☆2 光 天使 300/500 | 2006/2/25 |
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。 相手の罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
|
◆EOJ-JP018 緑光の宣告者 参照 |
EOJ-JP020 豊穣のアルテミス ☆4 光 天使 1600/1700 | 2008/1/27 |
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする。 | |
◎ このカードの効果は永続効果で、カウンター罠の処理直後に適用されます。(チェーンブロックは作られません) チェーン1→チェーン2→チェーン3でカウンター罠 とチェーンが組まれた場合、 チェーン3のカウンター罠の処理→「豊穣のアルテミス」適用→チェーン2の効果処理→チェーン1の効果処理 と処理します。 ◎ ダメージステップ中でもドローできます。 ◎ 「マジック・ジャマー」に「神の宣告」をチェーンした場合、発動を無効化された「マジック・ジャマー」の分は、ドロー効果は適用されません。 ◎ カウンター罠の効果のみが無効になった場合、ドローできます。 |
EOJ-JP021 救済のレイヤード ☆4 光 天使 1400/1500 | 2008/1/27 |
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。 | |
◆EOJ-JP020 豊穣のアルテミス 参照 | |
◆カウンター罠が発動される度に除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。 ◎ 除外された天使族が1枚しかない場合、天使族を手札に加える事ができません。 |
EOJ-JP022 閃光の追放者 ☆3 光 天使 1600/0 | 2008/1/27 |
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。 | |
◎ 永続効果です。 ◎ 「閃光の追放者」が戦闘や効果で破壊された場合、その「閃光の追放者」は墓地へ送られます。 ◎ 「閃光の追放者」を生け贄召喚の生け贄にした場合、その「閃光の追放者」は墓地へ送られます。 ◎ 「閃光の追放者」を含む複数のカードが同時に破壊された場合、全て墓地へ送られます。 |
EOJ-JP023 裁きを下す者−ボルテニス ☆8 光 天使 2800/1400 | 2008/1/27 |
自分のカウンター罠が発動に成功した場合、自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。 この方法で特殊召喚に成功した場合、生け贄に捧げた天使族モンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる。 |
|
◎ このカードは通常召喚モンスターです。 生け贄召喚できます。 | |
◆自分のカウンター罠が発動に成功した場合、自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。 ◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 相手ターンであっても、「ボルテニス」を自身を特殊召喚する効果を発動できます。 ◎ バトルフェイズ中でも、「ボルテニス」を自身を特殊召喚する効果を発動できます。 ◎ ダメージステップ中は、「ボルテニス」自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。 ◎ 発動したカウンター罠の一連のチェーン処理が終了した直後に、「ボルテニス」を自身を特殊召喚する効果を発動できます。 ◎ 発動したカウンター罠の一連のチェーン処理が終了した後、別の誘発効果がチェーンブロックを作った場合、その効果に「ボルテニス」を特殊召喚する効果をチェーンできます。 例えば、「マジックジャマー」のコストで「ダンディライオン」を捨てた場合、一連のチェーン処理後、チェーン1で「ダンディライオン」が発動し、チェーン2で「ボルテニス」の特殊召喚を発動できます。 ◎ 自分の場のモンスターを全て生け贄に捧げるのは、コストです。 ◎ 手札に複数枚「ボルテニス」があっても、特殊召喚できるのは1体のみです。 ◎ 自分のカウンター罠が相手のカウンター罠によって発動と効果が無効になった場合、「ボルテニス」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。 ◎ 自分の発動したカウンター罠の、効果のみが無効になった場合、「ボルテニス」を特殊召喚できます。 |
|
◆この方法で特殊召喚に成功した場合、生け贄に捧げた天使族モンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる。 ◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。 ★ チェーン2以降に「ボルテニス」を特殊召喚した場合、カードを破壊する効果は適用されますか? ◎ 天使族を生け贄に捧げていない場合、発動しません。 ◎ 対象を取る効果ではありません。 ◎ 「ボルテニス」で生け贄に捧げた天使族とは、場に存在する時に天使族となっているモンスターの数です。 |
EOJ-JP024 ガード・ドッグ ☆3 地 獣 1500/500 | 2006/3/5 |
リバース:このターン相手プレイヤーは特殊召喚できない。 | |
◎ 「ガード・ドッグ」の効果により、相手が特殊召喚できない状況で、自分は「浅すぎた墓穴」を発動できます。 そして自分のみ特殊召喚します。 |
EOJ-JP025 真空イタチ ☆3 地 獣 500/1500 | 2006/3/5 |
リバース:このターン相手プレイヤーは魔法・罠カードを発動できない。 | |
★ 「真空イタチ」の効果適用後、既に表で存在する魔法・罠の効果を発動できますか? |
EOJ-JP026 荒ぶるアウス ☆4 地 魔法使い 800/1500 | 2006/4/30 |
このカードを除く自分フィールド上の地属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から地属性モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「荒ぶるアウス」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。 |
|
◆このカードを除く自分フィールド上の地属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から地属性モンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。 ◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 発動時にコストとして地属性モンスターを生け贄に捧げます。 ◎ 効果で特殊召喚するモンスターのレベルは問いません。 ★ 「荒ぶるアウス」が効果処理時までにフィールドから離れていた場合、特殊召喚効果はどうなりますか? ★ 「荒ぶるアウス」が効果処理時までに裏側表示になっていた場合、特殊召喚効果はどうなりますか? |
|
◆この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「荒ぶるアウス」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。 ★ 「荒ぶるアウス」の特殊召喚したモンスターを破壊する効果は、誘発効果で、チェーンブロックが作られますか? ★ 「荒ぶるアウス」のコントロールが相手に奪われたら、特殊召喚したモンスターは破壊ですか? ◎ 「荒ぶるアウス」が裏側表示になってから「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、特殊召喚したモンスターは場に残り続けます。 ★ 「荒ぶるアウス」が裏側表示になりリバースしてから「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、特殊召喚したモンスターはどうなりますか? ◎ 特殊召喚されたモンスターが裏側表示になった後、「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、特殊召喚したモンスターは場に残り続けます。 ★ 「荒ぶるアウス」によって特殊召喚したモンスターが「ワーム・ホール」などで一旦除外され場に戻ってきた後に、「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、どうなりますか? ★ 「スキルドレイン」発動中でも「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、「荒ぶるアウス」で特殊召喚したモンスターは破壊されますか? ★ 「荒ぶるアウス」で特殊召喚したモンスターに「ヘビー・ウェポン」を装備させている状態で、「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、「ヘビー・ウェポン」が替わりに破壊され、モンスターは破壊されませんか? ★ 「荒ぶるアウス」で特殊召喚したモンスターは、それとは別の「荒ぶるアウス」が場から離れた場合、破壊されますか? |
EOJ-JP027 逆巻くエリア ☆4 水 魔法使い 800/1500 | 2006/3/5 |
このカードを除く自分フィールド上の水属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「逆巻くエリア」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。 |
|
◆EOJ-JP026 荒ぶるアウス 参照 |
EOJ-JP028 燃え盛るヒータ ☆4 炎 魔法使い 800/1500 | 2006/3/5 |
このカードを除く自分フィールド上の炎属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から炎属性モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「燃え盛るヒータ」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。 |
|
◆EOJ-JP026 荒ぶるアウス 参照 |
EOJ-JP029 吹き荒れるウィン ☆4 風 魔法使い 800/1500 | 2006/3/5 |
このカードを除く自分フィールド上の風属性モンスター1体を生け贄に捧げる事で、手札から風属性モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 この効果によって特殊召喚されたモンスターは、「吹き荒れるウィン」が自分フィールド上から離れた場合破壊される。 |
|
◆EOJ-JP026 荒ぶるアウス 参照 |
EOJ-JP030 電池メン−単一型 ☆1 光 雷 0/1900 | 2008/1/27 |
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は自分フィールド上に存在する「電池メン−単一型」以外の雷族モンスターを攻撃対象に選択できない。 | |
◎ 他の雷族モンスターに「磁力の指輪」を装備していた場合、「磁力の指輪」を装備している雷族が攻撃対象になります。 |
EOJ-JP031 超電磁稼動ボルテック・ドラゴン ☆5 光 雷 2400/1000 | 2008/1/27 |
以下のモンスターを生け贄にして生け贄召喚した場合、このカードはそれぞれの効果を得る。 ●電池メン−単一型:このカード1枚を対象にする魔法・罠カードの効果を無効にする。 ●電池メン−単二型:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 ●電池メン−単三型:このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 |
|
◆以下のモンスターを生け贄にして生け贄召喚した場合、このカードはそれぞれの効果を得る。 ◎ 「電池メン」を生け贄に「ボルテック・ドラゴン」を召喚した時、効果を得る事ではチェーンブロックは作られません。 ◎ 裏側表示の「電池メン」を生け贄に「ボルテック・ドラゴン」を召喚した場合も、効果を得られます。 ◎ 効果を得た後、裏になった場合その時点で得た効果は消え、その後リバースしても効果は消えたままです。 ◎ 効果を得た後、「スキルドレイン」で無効化された場合、「スキルドレイン」が無くなった後も得た効果は戻りません。 |
|
●電池メン−単一型:このカード1枚を対象にする魔法・罠カードの効果を無効にする。 ◎ 永続効果です。 |
|
●電池メン−単二型:このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 ◎ 永続効果です。 |
|
●電池メン−単三型:このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 ◎ 永続効果です。 |
EOJ-JP032 E・HERO フェニックスガイ ☆6 炎 戦士 2100/1200 | 2006/5/14 |
「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカードは戦闘によっては破壊されない。 |
|
◆このカードは戦闘によっては破壊されない。 ◎ 永続効果です。 ◎ 守備表示の「針千本」に攻撃し、「針千本」の守備力の方が上回った場合、「針千本」の効果により破壊されます。 |
EOJ-JP033 E・HERO シャイニング・フェニックスガイ ☆8 炎 戦士 2500/2100 | 2006/3/5 |
「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。 このカードは戦闘によっては破壊されない。 |
|
◆このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。 ◎ 攻撃力アップ効果は永続効果です。 |
|
◆このカードは戦闘によっては破壊されない。 |
EOJ-JP034 E・HERO セイラーマン ☆5 水 戦士 1400/1000 | 2008/1/27 |
「E・HERO バブルマン」+「E・HERO フェザーマン」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 自分の魔法&罠カードゾーンにカードがセットされている場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。 |
|
◆自分の魔法&罠カードゾーンにカードがセットされている場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。 ◎ 「セイラーマン」で直接攻撃を宣言した後、バトルステップ中にセットしてある罠を発動し、セットカードが無くなった場合、直接攻撃できなくなるため、戦闘の巻戻しが発生します。 ◎ 直接攻撃を宣言した後、ダメージステップ中にセットしてある罠を発動し、セットカードが無くなった場合、そのまま戦闘を継続しダメージ計算を行います。 ◎ 相手の場に「磁力の指輪」を装備したモンスターが居る場合、「磁力の指輪」を装備しているモンスターにしか攻撃できないため、直接攻撃できません。 ◎ 自分のフィールド魔法ゾーンのみにカードがセットされている場合、「セイラーマン」は直接攻撃できません。 |
EOJ-JP035 E・HERO ワイルド・ウィングマン ☆8 地 戦士 1900/2300 | 2006/5/14 |
「E・HERO ワイルドマン」+「E・HERO フェザーマン」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 手札を1枚捨てる事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。 |
|
◆手札を1枚捨てる事で、フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。 ◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。 ◎ 発動時にコストで手札を1枚捨てます。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 1ターンに何度でも発動できます。 |
EOJ-JP036 E・HERO ネクロイド・シャーマン ☆6 闇 戦士 1900/1800 | 2008/1/27 |
「E・HERO ワイルドマン」+「E・HERO ネクロダークマン」 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。 その後、相手の墓地からモンスター1体を選択し、相手フィールド上に特殊召喚する。 |
|
◆このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。 ★ モンスターを破壊する効果は、誘発効果ですか? チェーンブロックが作られますか? ◎ 相手の場にモンスターが存在しない場合でも、破壊効果でチェーンブロックが作られます。 ◎ 対象を取る効果です。 ★ モンスターを破壊する効果に、「我が身を盾に」をチェーンできますか? |
|
◆その後、相手の墓地からモンスター1体を選択し、相手フィールド上に特殊召喚する。 ★ 破壊する効果と特殊召喚する効果は、一連の処理となりますか? それとも特殊召喚効果で別にチェーンブロックが作られますか? ★ モンスターを破壊する効果でモンスターを破壊できなかった場合、特殊召喚効果は適用されますか? ◎ 対象を取る効果ではありません。 ◎ 特殊召喚するモンスターと、その表示形式は、この効果を発動したプレイヤーが決めます。 ★ 「ネクロイド・シャーマン」の効果で破壊したモンスターを、すぐさま特殊召喚できますか? ★ このカードの効果に、「王宮の弾圧」をチェーンできますか? |
EOJ-JP037 ミスフォーチュン 通常魔法 | 2006/5/14 |
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。 このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。 |
|
◆相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。 ◎ 対象を取る効果です。 ★ 対象に選択したモンスターが逆順処理時までに、裏になったり場から離れていた場合、ダメージはどうなりますか? ◎ 「ホルスの黒炎竜LV6」や「絶対魔法禁止区域」発動中の通常モンスターなど、魔法効果を受けないモンスターを対象に選択した場合でも、ダメージは発生します。 |
|
◆このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。 ★ 発動したが、効果が不発になった場合でも、攻撃できませんか? ★ 発動したが、元々の攻撃力が0のモンスターを対象にしていた場合でも、攻撃できませんか? ★ 発動したが、「ピケルの魔法陣」等によりダメージを0にされた場合でも、攻撃できませんか? ★ 攻撃できなくなる効果は、「ホルスの黒炎竜LV6」や「絶対魔法禁止区域」発動中の通常モンスターなど、魔法効果を受けないモンスターは、攻撃できますか? |
EOJ-JP038 H−ヒートハート 通常魔法 | 2008/1/31 |
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。 そのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 この効果は発動ターンのエンドフェイズまで続く。 |
|
◆自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。 ◎ 対象を取る効果です。 |
|
◆選択したモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。 ◎ このカードにより攻撃力がアップしたモンスターが裏になった場合、攻撃力は元に戻ります。 ★ 逆順処理時までに、対象に取ったモンスターが裏になっていた場合、どうなりますか? |
|
◆そのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | |
◆この効果は発動ターンのエンドフェイズまで続く。 ★ 攻撃力をアップさせる効果が消えるのは、発動ターンのエンドフェイズの任意のタイミングですか? 消える時にチェーンブロックは作られますか? ★ 貫通効果が消えるのは、発動ターンのエンドフェイズの任意のタイミングですか? 消える時にチェーンブロックは作られますか? |
EOJ-JP039 E−エマージェンシーコール 通常魔法 | 2006/3/12 |
自分のデッキから「E・HERO」と名のついたモンスター1体を手札に加える。 | |
★ 発動したが、デッキ内に「E・HERO」が無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか? |
EOJ-JP040 R−ライトジャスティス 通常魔法 | 2008/1/31 |
自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO」と名のついたカードの枚数分だけ、フィールド上の魔法・罠カードを破壊する。 | |
◎ 破壊効果は、対象を取る効果ではありません。 ◎ 「E・HERO」の枚数をカウントするのは、効果処理時です。 ◎ 「E・HERO」より、場の魔法・罠の数の方が少ない時は、発動できません。 ◎ 効果処理時に「E・HERO」の数より魔法・罠カードの方が少なくなっていた場合、効果は不発になります。 ◎ 発動した「R−ライトジャスティス」自身を破壊するカードとして選択できません。 |
EOJ-JP041 O−オーバーソウル 通常魔法 | 2006/3/12 |
自分の墓地から「E・HERO」と名のついた通常モンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。 | |
★ 対象を取る効果ですか? |
EOJ-JP042 ヒーローフラッシュ!! 通常魔法 | 2008/1/31 |
自分の墓地の「H−ヒートハート」「E−エマージェンシーコール」「R−ライトジャスティス」「O−オーバーソウル」をゲームから除外して発動する。 自分のデッキから「E・HERO」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。 このターン自分フィールド上の「E・HERO」と名のついた通常モンスターは、相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。 |
|
◆自分の墓地の「H−ヒートハート」「E−エマージェンシーコール」「R−ライトジャスティス」「O−オーバーソウル」をゲームから除外して発動する。 ◎ 指定のカードを墓地から除外するのは、コストです。 |
|
◆自分のデッキから「E・HERO」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。 ◎ 基本的に、デッキの中身を確認したり、デッキからモンスターを特殊召喚する等、デッキの内容が変化した場合、必ずデッキをシャッフルします。 |
|
◆このターン自分フィールド上の「E・HERO」と名のついた通常モンスターは、相手プレイヤーに直接攻撃をする事ができる。 ◎ 直接攻撃できるのは、このカードの効果処理時に自分の場に表側表示で存在した「E・HERO」全てです。 ◎ 「E・HERO」を特殊召喚できなかった場合でも、場の「E・HERO」は直接攻撃できます。 |
EOJ-JP043 パワーカプセル 通常魔法 | 2008/1/31 |
自分フィールド上に表側表示で存在する「ビクトリー・バイパーXX03」1体を選択して発動する。 「ビクトリー・バイパーXX03」の効果から1つを選択し、このカードの効果として適用する。 |
|
◆自分フィールド上に表側表示で存在する「ビクトリー・バイパー
XX03」1体を選択して発動する。 ◎ 発動時に「ビクトリー・バイパー XX03」を対象に取ります。 ★ 逆順処理時までに、対象に取った「ビクトリー・バイパー XX03」が表側表示で場に存在しなくなっていた場合、効果はどうなりますか? |
|
◆「ビクトリー・バイパー
XX03」の効果から1つを選択し、このカードの効果として適用する。 ◎ 効果を選択するのは、効果処理時です。 ◎ どの効果を選択しても、「パワーカプセル」の効果として適用されます。 ★ 「スキルドレイン」発動中にこのカードの効果を発動した場合、どの効果を選択しても適用されますか? ★ このカードで攻撃力アップした後に「スキルドレイン」が発動されても、攻撃力はアップしたままですか? ★ カード破壊効果を選択した場合、それは対象を取る効果になりますか? ★ このカードにより特殊召喚したトークンは「ビクトリー・バイパーXX03」が場から離れた場合、消滅しますか? |
EOJ-JP044 光神化 速攻魔法 | 2006/5/14 |
手札の天使族モンスター1体を特殊召喚する。 このカードで特殊召喚されたモンスターは攻撃力が半分になり、エンドフェイズ時に破壊される。 |
|
★ 特殊召喚したモンスターがエンドフェイズに破壊される時、チェーンブロックは作られますか? ★ 「絶対魔法禁止区域」発動中に天使族の通常モンスターを特殊召喚した場合、攻撃力は半分になりませんか? また、エンドフェイズに破壊されませんか? ★ 特殊召喚後、裏になりリバースした場合、攻撃力は半分のままですか? ◎ 特殊召喚後、エンドフェイズ時に裏側表示だった場合、破壊されません。 ★ 特殊召喚後、裏になり再びリバースした場合、エンドフェイズに破壊されますか? ★ 天使族のユニオンモンスターを特殊召喚し、自身の効果で装備魔法にした場合、エンドフェイズに破壊されますか? ★ 特殊召喚後「亜空間物質転送装置」で除外し、エンドフェイズに戻ってきた場合、攻撃力はどうなりますか? そのエンドフェイズに破壊されますか? ★ 特殊召喚後「ワームホール」で除外し、次の自分ターンに戻ってきた場合、攻撃力はどうなりますか? エンドフェイズに破壊されますか? |
EOJ-JP045 ガードペナルティ 速攻魔法 | 2008/1/31 |
フィールド上のモンスター1体を選択する。 このターン選択したモンスターが守備表示になった場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 |
|
◆フィールド上のモンスター1体を選択する。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 裏側表示のモンスターを選択できます。 |
|
◆このターン選択したモンスターが守備表示になった場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 ◎ ドローを行う場合、チェーンブロックは作られません。 ★ チェーン2に発動された効果によって守備表示になった場合、ドローできますか? ◎ 複数のこのカードで同じモンスターを対象にし、そのモンスターが守備表示になったら、発動した枚数分ドローします。 ◎ ドローできるのは1回のみです。 ◎ 「月の書」などで攻撃表示から裏側守備表示になった場合、ドローできます。 ★ 「月の書」などで表側守備表示から裏側守備表示になった場合も、ドローできますか? ★ このカードで裏側守備表示のモンスターを対象にし、「停戦協定」でリバースさせた場合、ドローできますか? ◎ 「闇の訪れ」により裏側攻撃表示になっているモンスターを「ガードペナルティ」の対象にし、表示形式変更で裏側守備表示にした場合も、ドローできます。 ★ 「ホルスの黒炎竜LV6」等、魔法効果を受けないモンスターを対象にした場合、ドロー効果は適用されますか? ◎ 「最終突撃命令」発動中に「ガードペナルティ」の対象になったモンスターを、表示形式変更で守備表示にしたが、すぐに攻撃表示になった場合でも、ドローできます。 |
EOJ-JP046 グランドクロス 速攻魔法 | 2008/1/31 |
自分フィールド上に「マクロコスモス」が存在する時に発動する事ができる。 相手ライフに300ポイントダメージを与え、フィールド上のモンスターを全て破壊する。 |
|
◆自分フィールド上に「マクロコスモス」が存在する時に発動する事ができる。 ◎ 「マクロコスモス」の発動にチェーンして発動できます。 ◎ 効果処理時までに「マクロコスモス」が場から無くなっていても、効果は有効です。 |
|
◆相手ライフに300ポイントダメージを与え、フィールド上のモンスターを全て破壊する。 ◎ ダメージ効果と破壊効果は、同時に処理されます。 ★ 「地獄の扉越し銃」をチェーンできますか? その場合でも破壊する効果は有効ですか? ◎ 「ピケルの魔法陣」などによりダメージを0にされた場合でも、破壊効果は適用されます。 |
EOJ-JP047 次元の裂け目 永続魔法 | 2008/1/31 |
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。 | |
◎ 「次元の裂け目」の効果適用中は、「奇跡の発掘」を発動できません。 ◎ フィールド上で裏側表示の状態で破壊・生け贄などにされたモンスターは、除外された時に表向きになります。 ◎ 「次元の裂け目」発動中にコストでカードを墓地へ送る場合、モンスターはダメですが、魔法・罠なら墓地へ送れます。 |
|
■モンスターをコストで墓地へ送るケース ◎ 「次元の裂け目」発動中は、コストとしてモンスターを『墓地へ送る』必要がある効果の発動や、特殊召喚などを行う事はできません。 ◎ 「次元の裂け目」発動中に「E・HERO テンペスター」の効果を発動した場合、コストで場から墓地へ送るカードとしてモンスターを選択する事はできません。 |
|
■発動時に墓地へ送るカードを選択するケース ◎ 「次元の裂け目」発動中に、「ヴァンパイア・ロード」のデッキのカードを墓地へ送る効果が発動した場合、発動時に『モンスター』と宣言でき、(効果処理時に)選択したモンスターは除外されます。 ※ 『モンスターを墓地へ送る』という効果で、対象を取る というカードの有無については不明 |
|
■効果処理時に墓地へ送るカードを選択するケース ◎ 「次元の裂け目」発動中に、『カードを墓地へ送る』という効果で、効果処理時にカードを選択する場合、モンスターを選択でき、そのモンスターは除外されます。 ◎ 「次元の裂け目」発動中に「水霊術−「葵」」を発動した場合、相手の手札から墓地へ送るカードとしてモンスターを選択でき、そのモンスターは除外されます。 ◎ 「次元の裂け目」発動中に「クリオスフィンクス」の効果が発動された場合、手札から墓地へ送るカードとしてモンスターを選択でき、そのモンスターは除外されます。 |
|
■罠モンスター ★ 「次元の裂け目」発動中に、モンスター状態の罠モンスターが破壊された場合、除外されますか? ★ 「次元の裂け目」発動中に、「サクリファイス」により装備カードになっている罠モンスターが破壊された場合、除外されますか? ★ 「次元の裂け目」発動中に「E・HERO テンペスター」の効果を発動した場合、コストで場から墓地へ送るカードとして、モンスター状態の罠モンスターを選択する事はできますか? |
|
■ユニオンモンスター ★ 「次元の裂け目」発動中に、装備魔法状態のユニオンモンスターが破壊された場合、除外されますか? ★ 「次元の裂け目」発動中に、「E・HERO テンペスター」の効果を発動した場合、コストで墓地へ送るカードとして、装備状態のユニオンを選択できますか? ★ 「次元の裂け目」発動中に、「リーフフェアリー」に装備したユニオンモンスターを「リーフフェアリー」の効果のコストに使用できますか?(墓地へ送れますか?) ★ 「次元の裂け目」発動中に「非常食」を発動した場合、装備魔法状態のユニオンモンスターはどうなりますか? |
EOJ-JP048 幽獄の時計塔 フィールド魔法 | 2008/1/31 |
相手ターンのスタンバイフェイズ時に、このカードに時計カウンターを1個乗せる。 時計カウンターの合計が4個以上になった場合、このカードのコントローラーは戦闘ダメージを受けない。 時計カウンターが4個以上乗ったこのカードが破壊され墓地へ送られた時、手札またはデッキから「D−HERO ドレッドガイ」1体を特殊召喚する。 |
|
◆相手ターンのスタンバイフェイズ時に、このカードに時計カウンターを1個乗せる。 ◎ 時計カウンターを乗せる時に、チェーンブロックが作られます。 ★ 「王宮の勅命」など魔法効果を無効化するカードが発動された場合、乗っている時計カウンターはどうなりますか? |
|
◆時計カウンターの合計が4個以上になった場合、このカードのコントローラーは戦闘ダメージを受けない。 ◎ 「墓守の従者」が相手に戦闘ダメージを与える場合、戦闘ダメージが効果ダメージになるので、相手はダメージを受けます。 |
|
◆時計カウンターが4個以上乗ったこのカードが破壊され墓地へ送られた時、手札またはデッキから「D−HERO ドレッドガイ」1体を特殊召喚する。 ◎ 「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果は、チェーンブロックが作られます。 ◎ 「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果は、必ず発動します。 ◎ チェーン2に発動された効果によって破壊された場合、その一連のチェーン処理終了後に新たにチェーンブロックが作られます。 ★ ダメージステップ中に破壊された場合でも、特殊召喚する効果は発動しますか? ◎ 別のフィールド魔法が発動された為に破壊され墓地へ送られた場合でも、「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果は発動します。 ★ 「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果が発動したが、手札・デッキに「ドレッドガイ」が無かった場合、相手はこちらの手札・デッキを確認できますか? ◎ 「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果に、「王宮の弾圧」をチェーンし特殊召喚を無効化できます。 ◎ 「ドレッドガイ」を特殊召喚する効果に、「マジック・ジャマー」や「神の宣告」をチェーンする事はできません。 ◎ 相手ターン中に、相手の場の「黄金の邪神像」と自分のこのカードが同時に破壊され墓地へ送られた場合、「黄金の邪神像」→「幽獄の時計塔」の順でチェーンを組みます。 |
EOJ-JP049 ライフチェンジャー 通常罠 | 2006/3/23 |
お互いのライフポイントに8000ポイント以上の差があった場合に発動する事ができる。 お互いのライフポイントは3000になる。 |
|
◎ 効果処理時にライフ差が8000無くても、効果は有効です。 |
EOJ-JP050 エレメンタル・チャージ 通常罠 | 2006/3/23 |
自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO」と名のついたモンスター1体につき、自分は1000ライフポイント回復する。 | |
★ 「サクリファイス」により装備魔法扱いになっている「E・HERO」はカウントしませんか? ★ 「E・HERO」の数をカウントするのは、発動時ですか? 効果処理時ですか? |
EOJ-JP051 デステニー・デストロイ 通常罠 | 2008/1/31 |
自分のデッキのカードを上から3枚墓地へ送る。 この効果で墓地へ送った魔法・罠カード1枚につき、自分は1000ポイントダメージを受ける。 |
|
◆自分のデッキのカードを上から3枚墓地へ送る。 ◎ 発動時にコストとして、デッキのカードを墓地へ送ります。 ◎ 「光の追放者」が場に存在する場合も、発動できます。 |
|
◆この効果で墓地へ送った魔法・罠カード1枚につき、自分は1000ポイントダメージを受ける。 ◎ ダメージを与えるか不確定なため、「地獄の扉越し銃」をチェーンできません。 |
EOJ-JP052 デステニー・シグナル 通常罠 | 2006/3/23 |
自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。 自分の手札またはデッキから「D−HERO」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。 |
|
◆自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。 ◎ このカードはダメージステップ中に発動する事になります。 ◎ 奪ったモンスターが破壊され相手墓地へ送られた時にも発動できます。 |
|
◆自分の手札またはデッキから「D−HERO」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。 ★ このカードを発動したが、手札・デッキに「D−HERO」が無かった場合、相手はこちらの手札・デッキを確認できますか? |
EOJ-JP053 D−タイム(ディー−タイム) 通常罠 | 2006/5/14 |
自分フィールド上に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターがフィールド上から離れた時に発動する事ができる。 そのモンスターのレベルと同じレベル以下の「D−HERO」と名のついたモンスター1体をデッキから手札に加える。 |
|
◆自分フィールド上に存在する「E・HERO」と名のついたモンスターがフィールド上から離れた時に発動する事ができる。 ★ 「E・HERO」モンスターが戦闘で破壊され場から離れた時に、発動できますか? ★ 裏側表示の「E・HERO」モンスターが効果で破壊され場から離れた時に、発動できますか? ◎ 裏側表示の「E・HERO」モンスターが「硫酸の溜まった落とし穴」によって破壊され場から離れた時は、発動できます。 ★ 「サクリファイス」によって装備魔法扱いになっている「E・HERO」モンスターが場から離れた時に、発動できますか? ◎ 「サイバーポッド」の効果で「E・HERO」が破壊された場合、特殊召喚効果を間にはさむため、発動タイミングが過ぎてしまうため発動できません。 ◎ チェーン2以降に発動された効果によって「E・HERO」が場から離れた場合、このカードを発動する事はできません。 |
|
◆そのモンスターのレベルと同じレベル以下の「D−HERO」と名のついたモンスター1体をデッキから手札に加える。 ◎ 「D−HERO」モンスターを手札に加える時に、相手にそのカードを確認させます。 ★ 「降格処分」によりレベルが下がっている「E・HERO」モンスターが場から離れた場合、手札に加えれるモンスターは、下がったレベル以下のモンスターですか? 元々のレベル以下のモンスターですか? |
EOJ-JP054 D−シールド(ディー−シールド) 通常罠 | 2006/3/23 |
自分フィールド上に攻撃表示で存在する「D−HERO」と名のついたモンスターが攻撃対象になった時に発動する事ができる。 このカードは装備カードとなり、攻撃対象になったモンスターを守備表示にしてこのカードを装備する。 装備モンスターは戦闘によっては破壊されない。 |
|
◆自分フィールド上に攻撃表示で存在する「D・HERO」と名のついたモンスターが攻撃対象になった時に発動する事ができる。 | |
◆このカードは装備カードとなり、攻撃対象になったモンスターを守備表示にしてこのカードを装備する。装備モンスターは戦闘によっては破壊されない。 ◎ 一旦装備状態になったら、永続的に装備したままです。 ◎ 装備後「王宮のお触れ」など罠を無効化する効果が適用されても、装備したままです。 ◎ このカードを装備したモンスターを攻撃表示にし攻撃できます。 |
EOJ-JP055 ゴッドバードアタック 通常罠 | 2008/1/31 |
自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体を生け贄に捧げる。 フィールド上のカード2枚を破壊する。 |
|
◆自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体を生け贄に捧げる。 ◎ 発動時にコストとして生け贄に捧げます。 ★ 裏側表示の鳥獣族モンスターを生け贄に捧げ発動できますか? |
|
◆フィールド上のカード2枚を破壊する。 ◎ 対象を取る効果です。 ◎ 破壊対象は、必ず2枚選択します。 ◎ 対象に選択した2枚のうち、どちらかが先に場から離れた場合、残ったカードを破壊します。 ◎ 破壊するカードとして「ゴッドバードアタック」自身は選択できません。 ◎ 破壊対象として選択できるカードが1枚のみの場合、発動できません。 ★ 「ヘビー・ウェポン」とその「ヘビー・ウェポン」を装備したモンスターを対象とした場合、「ヘビー・ウェポン」を装備したモンスターは破壊になりますか? |
EOJ-JP056 エレメンタル・アブソーバー 永続罠 | 2006/3/23 |
手札のモンスターカード1枚をゲームから除外する。 この効果によって除外したモンスターと同じ属性を持つ相手モンスターは、このカードがフィールド上に存在する限り攻撃宣言をする事ができない。 |
|
◆手札のモンスターカード1枚をゲームから除外する。 ◎ 発動時にコストとして、手札のモンスターを除外します。 ◎ 手札のモンスターを除外するのは、このカードを表にして発動した時のみです。 表の状態から発動する事はできません。 ◎ 手札から除外したモンスターは表で除外されます。 (カード名が判明している状態で「次元融合」で特殊召喚できる) |
|
◆この効果によって除外したモンスターと同じ属性を持つ相手モンスターは、このカードがフィールド上に存在する限り攻撃宣言をする事ができない。 ◎ 「王宮のお触れ」が発動され、その後「王宮のお触れ」が無くなった場合、効果は再び適用されます。 |
EOJ-JP057 マクロコスモス 永続罠 | 2008/1/31 |
自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。 また、このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。 |
|
◆自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。 ◎ このカードを表にして発動した時に「原始太陽ヘリオス」を特殊召喚できます。 表の状態から発動する事はできません。 ◎ 「原始太陽ヘリオス」を特殊召喚しなくても良いです。 する・しないの判断は効果処理時に行います。 |
|
◆また、このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。 ◎ この効果が適用されるのは、このカードの逆順処理が終ってからです。 ◎ 発動中の「マクロコスモス」を墓地へ送り、「神炎皇ウリア」を特殊召喚できます。 |
EOJ-JP058 奇跡の光臨 永続罠 | 2006/3/23 |
除外されている自分の天使族モンスター1体を選択し特殊召喚する。 このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。 |
|
◆除外されている自分の天使族モンスター1体を選択し特殊召喚する。 ◆リビングデッドの呼び声◆ 参照 ★ 発動時に除外された天使族を対象に取りますか? |
|
◆このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 ◆リビングデッドの呼び声◆ 参照 |
|
◆そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。 ◆リビングデッドの呼び声◆ 参照 |
EOJ-JP059 罅割れゆく斧(ひびわれゆくおの) 永続罠 | 2006/3/23 |
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。 選択したモンスターの攻撃力は、このカードがフィールド上に存在する限り自分のスタンバイフェイズ毎に500ポイントダウンする。 そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。 |
|
◆フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。 ◎ 対象を取る効果です。 |
|
◆選択したモンスターの攻撃力は、このカードがフィールド上に存在する限り自分のスタンバイフェイズ毎に500ポイントダウンする。 ◎ 対象モンスターが裏になり、そのモンスターがリバースた場合、ダウン効果はどうなりますか? ◎ 「あまのじゃくの呪い」が発動された場合、それまで累積されたダウンした数値分アップになります。 ◎ 例えば攻撃力800のモンスターが対象となり、2ターン経過した場合攻撃力は0。 その状態で「あまのじゃくの呪い」が発動された場合、攻撃力は800+800=1600です。 |
|
◆そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。 ◎ 対象モンスターが破壊されずに場から離れた場合、このカードは場に残り続けます。 ◎ 対象モンスターが裏になった時点で関係が切れ、対象モンスターが破壊されても、このカードは場に残り続けます。 ◎ 「サイコショッカー」や「王宮のお触れ」がある時に対象モンスターが破壊された場合、このカードは無意味に場に残り続けます。 |
EOJ-JP060 キックバック カウンター罠 | 2006/2/16 |
モンスターの召喚・反転召喚を無効にし、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 | |
ただのスペースです。お気になさらず。m(__)m