→ホーム

01

FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル ☆3 光 天使 300/300 2007/5/3
 このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードを可能な限り特殊召喚する事ができる。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードを可能な限り特殊召喚する事ができる。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ チェーン2以降に発動された効果によってこのカードが特殊召喚された場合、「宝玉獣」モンスターを特殊召喚する効果は発動しません。
◎ このカードが2体同時に特殊召喚された場合、それぞれ発動し任意の順でチェーンを組みます。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ このカードで特殊召喚する「宝玉獣」モンスターの数は、必ず特殊召喚できる最大数を特殊召喚します。
◎ このカードの特殊召喚時に「激流葬」等を発動され、効果処理時にこのカードが場に存在しなくても、特殊召喚効果は適用されます。
◎ 「サクリファイス」等によって装備魔法扱いになっている「宝玉獣」も、特殊召喚できます。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 魔法&罠カードゾーンに置く
◎ 効果に種別は無く、適用時にチェーンブロックは作られません。
◎ コントローラーの任意で適用できます。
◎ 複数体同時に破壊された場合でも、それぞれ任意に適用できます。
◎ 裏側表示で破壊された場合、永続魔法として魔法&罠ゾーンに置く効果は適用できません。
◎ コントロールが移っている場合、破壊された時点でコントロールしているプレイヤーの魔法&罠ゾーンに置かれます。
◎ チェーン2以降に発動された効果によって破壊された場合でも、永続魔法として魔法&罠ゾーンに置く効果を適用できます。
◎ チェーン2で発動した効果によって破壊された場合、チェーン1の効果処理前に、永続魔法として魔法&罠ゾーンに置く事ができます。
◎ 「スキルドレイン」発動中に破壊された場合、魔法&罠ゾーンに置く効果は無効化されます。
◎ 「光の追放者」が存在する時に破壊された場合、魔法&罠ゾーンに置く効果は適用できます。
★ 「グレイヴ・キーパー」の効果適用中にこのカードが破壊された場合、魔法&罠ゾーンに置く効果はどうなりますか?
◎ 前半部分の効果に「天罰」「デスカリバーナイト」等がチェーンされ無効化・破壊されても、永続魔法として魔法&罠ゾーンに置く事ができる効果は無効化されません。
 魔法&罠カードゾーンに置かれた後
◎ 「次元の裂け目」発動中に、永続魔法扱いのこのカードが破壊された場合、墓地へ送られます。
◎ 永続魔法扱いの獣族・獣戦士族・鳥獣族の「宝玉獣」を、「暗黒のマンティコア」の特殊召喚のために墓地へ送る事はできません。

02

FOTB-JP002 宝玉獣 アメジスト・キャット ☆3 地 獣 1200/400 2007/2/24
 このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
 この時、このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
◎ 永続効果です。
 ◆この時、このカードが相手プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。
◎ 自身の効果に寄らず直接攻撃した場合、与えるダメージは半分にはなりません。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

03

FOTB-JP003 宝玉獣 エメラルド・タートル ☆3 水 水 600/2000 2007/5/3
 このターン中に攻撃を行った自分フィールド上に存在するモンスター1体を守備表示にする事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆このターン中に攻撃を行った自分フィールド上に存在するモンスター1体を守備表示にする事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ メインフェイズ2でのみ発動できる効果です。
◎ 対象を取る効果です。
★ 「魔法の筒」や「攻撃の無力化」によって攻撃を無効化されたモンスターを守備表示にできますか?
★ 攻撃宣言を行ったが、攻撃の巻戻しが発生し、攻撃を中止したモンスターを守備表示にできますか?
◎ 攻撃を行ったモンスターが守備表示になっている場合、そのモンスターに対して守備表示になる効果を発動する事はできません。
◎ 攻撃を行ったモンスターが「闇の訪れ」により裏側攻撃表示になり、そのモンスターに対して守備表示になる効果を発動した場合、裏側守備表示になります。
◎ メインフェイズ2で召喚した場合でも、守備表示にする効果を発動できます。
◎ 守備表示にする効果発動後、「月の書」で裏になりリバースした場合、再び守備表示にする効果を発動できます。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

04

FOTB-JP004 宝玉獣 トパーズ・タイガー ☆4 地 獣 1600/1000 2007/2/24
 このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。
◎ 永続効果です。
◎ 攻撃力がアップする期間は、ダメージステップの最初からダメージステップの終了時までです。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

05

FOTB-JP005 宝玉獣 アンバー・マンモス ☆4 地 獣 1700/1600 2007/5/3
 自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時、このカードに攻撃対象を変更する事ができる。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時、このカードに攻撃対象を変更する事ができる。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ 戦闘の巻戻しによる再選択時に「宝玉獣」モンスターが攻撃対象に選択された場合でも、このカードの効果を適用できます。
★ 「宝玉獣」モンスターが「ミュータント・ハイブレイン」の攻撃対象になった場合、攻撃対象を変更する効果を発動できますか?
★ 「ミュータント・ハイブレイン」で奪われたモンスターの攻撃時に「宝玉獣」モンスターが攻撃対象となった場合、このカードの効果を適用できますか?
◎ このカードが2体場に存在する場合、その両方の効果をチェーンに乗せて発動できます。
★ 「挑発」で「宝玉獣」モンスターを選択している時に、このカードの効果を発動した場合、どうなりますか?
◎ 「磁力の指輪」が「宝玉獣」モンスターに装備されている場合、「磁力の指輪」を装備したモンスター以外に攻撃できないため、攻撃対象を変更する効果は発動できません。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

06

FOTB-JP006 宝玉獣 コバルト・イーグル ☆4 風 鳥獣 1400/800 2007/2/27
 自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 対象を取る効果です。
★ 「宝玉獣」をデッキに戻す効果で、対象に取った「宝玉獣」が「月の書」で裏になった場合、どうなりますか?
◎ 効果対象の「宝玉獣」がどちらのプレイヤーにコントロールされていても、元々の持ち主のデッキに戻ります。
◎ 永続魔法扱いの「宝玉獣」もデッキに戻せます。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

07

FOTB-JP007 宝玉獣 サファイア・ペガサス ☆4 風 獣 1800/1200 2007/5/3
 このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 ◆このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ チェーン2以降に発動した効果によってこのカードが特殊召喚された場合、効果を発動する事はできません。
◎ このカードが2体同時に特殊召喚された場合、それぞれ発動し任意の順でチェーンを組みます。
◎ このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚時に「激流葬」等を発動され、効果処理時にこのカードが場に存在しなくても、効果は適用されます。
◎ 上記で、墓地へ送られた「サファイア・ペガサス」自身を魔法&罠カードゾーンに置く事もできます。
◎ 「つまずき」等召喚等に誘発する効果がある時でも、「宝玉獣」を魔法&罠ゾーンに置けます。 この場合「つまずき」→「宝玉獣 サファイア・ペガサス」の順でチェーンします。
 ◆このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
 FOTB-JP001 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 参照

08

FOTB-JP008 ヴォルカニック・デビル ☆8 炎 炎 3000/1800 2007/5/3
 このカードは通常召喚できない。
 自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン−トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。
 相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。
 このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。
 ◆このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン−トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。
◎ 効果に種類は無く、チェーンブロックも作られません。
◎ 「ブレイズ・キャノン−トライデント」を墓地へ送って特殊召喚できるのは、自分のメインフェイズ時のみです。
◎ 「光の追放者」等が存在する場合、このカードを自身の効果で特殊召喚する事はできません。
◎ 正規の方法で特殊召喚した後、墓地から「死者蘇生」で、除外状態から「次元融合」で、特殊召喚できます。
 ◆相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。
◎ 永続効果で、チェーンブロックが作られます。
★ このカードに攻撃をしなければならない効果は、「挑発」でこのカード以外のモンスターを選択していた場合、どうなりますか?
◎ 「磁力の指輪」が別のモンスターに装備されている場合、「磁力の指輪」が装備されたモンスターに攻撃を行います。
★ このカードに攻撃をしなければならない効果は、このカードが2体存在する場合、どうなりますか?
◎ 『このカードに攻撃をしなければならない』とは、攻撃が行なえるモンスターは全て、このカードに攻撃しなければいけません。
 ◆このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った時に発動する効果です。 破壊効果でモンスターを破壊しても、ダメージ効果は発動しません。
◎ 戦闘の結果、相手の場にモンスターが残ってなくても、効果は発動しチェーンブロックが作られます。
◎ 「地獄の扉越し銃」をチェーンできます。
◎ 相打ちになった場合でも、モンスター破壊&ダメージ効果は発動しません。
★ 戦闘でモンスターを破壊したが、「道連れ」でこのカードも破壊された場合、モンスター破壊&ダメージ効果は発動・適用されますか?
★ モンスター破壊&ダメージ効果に「地獄の扉越し銃」をチェーンした場合、破壊効果の方はどうなりますか?

09

FOTB-JP009 ヴォルカニック・バレット ☆1 炎 炎 100/0 2007/5/3
 このカードが墓地に存在する場合、500ライフポイントを払う事でデッキから「ヴォルカニック・バレット」1体を手札に加える事ができる。
 この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 500ライフを払うのは、コストです。
◎ 「ヴォルカニック・バレット」を手札に加える効果は、効果処理時にこのカードが墓地に存在しない場合、適用されません。
◎ 「ヴォルカニック・バレット」を手札に加える効果の適用後に特殊召喚された場合、発動した事がリセットされ、墓地へ送られた場合、再度「ヴォルカニック・バレット」を手札に加える効果を発動できます。

10

FOTB-JP010 ヴォルカニック・バックショット ☆2 炎 炎 500/0 2007/5/3
 このカードが墓地に送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 このカードが「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードの効果で墓地に送られた場合、手札またはデッキから「ヴォルカニック・バックショット」2体を墓地に送る事で、相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
 ◆このカードが墓地に送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードが、デッキや手札から墓地へ送られた場合でも、ダメージ効果は発動します。
◎ このカードが、除外状態から「奇跡の発掘」によって墓地へ戻されても、ダメージ効果は発動しません。
◎ コストで墓地へ送られた場合、その一連の効果処理後、改めてダメージ効果が発動します。
◎ チェーン2以降に発動した効果によって墓地へ送られた場合、その一連の効果処理後、改めてダメージ効果が発動します。
 ◆このカードが「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードの効果で墓地に送られた場合、手札またはデッキから「ヴォルカニック・バックショット」2体を墓地に送る事で、相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 破壊効果は、任意発動の効果です。
◎ 「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードの効果で墓地に送られた場合、『相手フィールド上モンスターを全て破壊する』効果のみが発動し、『500ダメージを与える』効果は発動しません。
◎ 手札・デッキの「ヴォルカニック・バックショット」2体を墓地に送るのは、コストです。
◎ コストでデッキ(と手札)の「ヴォルカニック・バックショット」2体を墓地に送り、自分のデッキをシャッフルし、次のチェーン確認を行ないます。
◎ 相手の発動した「ブレイズ・キャノン」の効果で破壊され墓地へ送られた場合、でも発動できます。
◎ 相手の場にモンスターが存在しない場合、破壊効果を発動する事はできません。

11

FOTB-JP011 ヴォルカニック・リボルバー ☆3 炎 炎 1200/0 2007/2/27
 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキの「ヴォルカニック」と名のついたモンスター1体をデッキの一番上に置く事ができる。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 任意発動の効果です。
◎ 相手に奪われたこのカードが戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた場合、自分が効果を発動できます。
◎ 自分のデッキの一番上に置きます。
★ このカードの効果を発動したが、デッキに「ヴォルカニック」モンスターが無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか?

12

FOTB-JP012 ヴォルカニック・エッジ ☆4 炎 炎 1800/1200 2007/2/24
 相手ライフに500ポイントダメージを与える事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
 ◆相手ライフに500ポイントダメージを与える事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 『1ターンに1度しか使用できない』という制限は、「スキルドレイン」では無効化されません。
 ◆この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
◎ ダメージを与える効果の効果処理後、「スキルドレイン」が発動されても、攻撃できるようにはなりません。
◎ ダメージを与える効果が「スキルドレイン」で無効になった場合でも、このカードは攻撃できません。

13

FOTB-JP013 ヴォルカニック・ハンマー ☆5 炎 炎 2400/1500 2007/5/3
 自分の墓地に存在する「ヴォルカニック」と名のついたモンスターカードの枚数×200ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
 ◆自分の墓地に存在する「ヴォルカニック」と名のついたモンスターカードの枚数×200ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 『1ターンに1度しか使用できない』という制限は、「スキルドレイン」では無効化できません。
◎ 墓地に「ヴォルカニック」モンスターが無い時は、ダメージ効果を発動できません。
◎ 墓地の「ヴォルカニック」モンスターの数を数えるのは、効果処理時です。
 ◆この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
◎ ダメージを与える効果の効果処理後、「スキルドレイン」が発動されても、攻撃できるようにはなりません。
◎ ダメージを与える効果が「スキルドレイン」で無効になった場合でも、このカードは攻撃できません。

14

FOTB-JP014 E・HERO キャプテン・ゴールド ☆4 光 戦士 2100/800 2007/5/3
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「摩天楼−スカイスクレイパー」1枚を手札に加える。
 フィールド上に「摩天楼−スカイスクレイパー」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。
 ◆このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「摩天楼−スカイスクレイパー」1枚を手札に加える。
◎ 起動効果で、自分のメインフェイズでのみ発動でき、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードを手札から捨てるのは、コストです。
★ デッキに「摩天楼−スカイスクレイパー」が無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか?
◎ 「光の追放者」等がフィールド上に存在する場合、発動できません。
 ◆フィールド上に「摩天楼−スカイスクレイパー」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。
◎ 永続効果で、チェーンブロックは作られません。
★ チェーン2で発動した効果によって「摩天楼−スカイスクレイパー」が破壊された場合、このカードはいつ破壊されますか?
★ このカードを「DNA改造手術」により機械族にし、「ヘビーウェポン」を装備した状態で、「摩天楼−スカイスクレイパー」が破壊された場合、どうなりますか?
◎ 「摩天楼−スカイスクレイパー」が無い状態で裏守備表示のこのカードが攻撃を受けた場合、このカードはダメージ計算後に破壊されます。
★ 「摩天楼−スカイスクレイパー」が無い状態で裏守備表示のこのカードが、「異次元の戦士」の攻撃を受けた場合、このカードは除外されますか?
★ 「摩天楼−スカイスクレイパー」が無い状態で裏守備表示のこのカードが、「フェンリル」の攻撃を受け破壊が確定した場合、「フェンリル」の『戦闘によって相手モンスターを破壊した場合』に適用される効果は適用されますか?
★ 「摩天楼−スカイスクレイパー」が無い状態で裏守備表示のこのカードが、「インフェルノ」の攻撃を受け破壊が確定した場合、「インフェルノ」の『戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時』に適用される効果は適用されますか?

15

FOTB-JP015 墓守の司令官 ☆4 地 魔法使い 1600/1500 2007/2/27
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「王家の眠る谷−ネクロバレー」1枚を手札に加える。
◎ 起動効果で、自分のメインフェイズでのみ発動でき、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードを手札から捨てるのは、コストです。
★ デッキに「王家の眠る谷−ネクロバレー」が無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか?
◎ 「光の追放者」等が存在する場合、効果を発動できません。

16

FOTB-JP016 アトランティスの戦士 ☆4 水 水 1900/1200 2007/2/24
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「伝説の都アトランティス」1枚を手札に加える。
 FOTB-JP015 墓守の司令官 参照

17

FOTB-JP017 キラーザウルス ☆4 地 恐竜 1800/1100 2007/2/24
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「ジュラシックワールド」1枚を手札に加える。
 FOTB-JP015 墓守の司令官 参照

18

FOTB-JP018 天空の使者 ゼラディアス ☆4 光 天使 2100/800 2007/2/24
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「天空の聖域」1枚を手札に加える。
 フィールド上に「天空の聖域」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。
 FOTB-JP014 E・HERO キャプテン・ゴールド 参照

19

FOTB-JP019 ジェネラルデーモン ☆4 闇 悪魔 2100/800 2007/2/24
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「万魔殿−悪魔の巣窟−」1枚を手札に加える。
 フィールド上に「万魔殿−悪魔の巣窟−」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。
 FOTB-JP014 E・HERO キャプテン・ゴールド 参照

20

FOTB-JP020 ハーピィ・クィーン ☆4 風 鳥獣 1900/1200 2007/5/3
 このカードを手札から墓地に捨てる。
 デッキから「ハーピィの狩場」1枚を手札に加える。
 このカードのカード名は、フィールド上または墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
 ◆このカードを手札から墓地に捨てる。デッキから「ハーピィの狩場」1枚を手札に加える。
 FOTB-JP014 E・HERO キャプテン・ゴールド 参照
 ◆このカードのカード名は、フィールド上または墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
◎ 「ハーピィ・レディ」として扱う効果に、効果の種類はありません。
★ 「禁止令」で「ハーピィ・レディ」を指定した場合、このカードを召喚・反転召喚できますか? 召喚した後は何もできなくなりますか?
◎ 「ハーピィ・レディ」と「ハーピィ・クィーン」をそれぞれ3枚ずつデッキに入れる事ができます。
◎ 「スキルドレイン」発動中、場で表側表示の「ハーピィ・クィーン」は、「ハーピィ・クィーン」として扱います。
◎ 「エンド・オブ・アヌビス」の効果が適用されている場合でも、墓地のこのカードは「ハーピィ・レディ」として扱います。
◎ 「ハーピィ・クィーン」を「因果切断」で除外した場合、墓地の「ハーピィ・レディ」と「ハーピィ・クィーン」の両方を除外します。
◎ 「スキルドレイン」発動中に「ハーピィ・クィーン」を「因果切断」で除外した場合、墓地の「ハーピィ・クィーン」のみを除外します。
◎ 「ジェネレーション・チェンジ」「お家おとりつぶし」で「ハーピィ・クィーン」を破壊した場合、手札に加える・墓地へ送るのは「ハーピィ・レディ」です。
◎ 「スキルドレイン」発動中に「ジェネレーション・チェンジ」「お家おとりつぶし」で「ハーピィ・クィーン」を破壊した場合、手札に加える・墓地へ送るのは「ハーピィ・クィーン」です。
★ 「ハーピィ・クィーン」が「冥界の魔王 ハ・デス」によって戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「ハーピィ・クィーン」して扱いますか?

21

FOTB-JP021 天魔神 エンライズ ☆8 光 天使 2400/1500 2007/2/27
 このカードは通常召喚できない。
 自分の墓地の光属性・天使族モンスター3体と闇属性・悪魔族モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外する事ができる。
 この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 ◆このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性・天使族モンスター3体と闇属性・悪魔族モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
◎ 自身を特殊召喚する効果に種類は無く、チェーンブロックも作られません。
◎ 自身の効果により特殊召喚できるのは、自分のメインフェイズ時のみです。
◎ このカードは自身の効果によってのみ特殊召喚できます。 その後、墓地へ送られても、除外されても、「死者蘇生」や「次元融合」等の効果で特殊召喚する事はできません。
 ◆フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外する事ができる。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果でチェーンブロックが作られます。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 対象に取ったモンスターがチェーン「月の書」で裏になった場合、除外効果は適用されず、攻撃する事もできなくなります。
◎ 表側表示のモンスターを除外できる効果の適用後、このカードが「月の書」で裏になり同一ターン中にリバースした場合、再び効果を発動できます。
◎ 『1ターンに1度しか使用できない』という制限は、「スキルドレイン」では無効化されません。
◎ 除外効果の適用後、「スキルドレイン」が発動されても、攻撃できるようにはなりません。
◎ 除外効果が「スキルドレイン」で無効になった場合でも、このカードは攻撃できません。

22

FOTB-JP022 天魔神 ノーレラス ☆8 闇 悪魔 2400/1500 2007/5/3
 このカードは通常召喚できない。
 自分の墓地の光属性・天使族モンスター1体と闇属性・悪魔族モンスター3体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
 1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
 ◆このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性・天使族モンスター1体と闇属性・悪魔族モンスター3体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
 FOTB-JP021 天魔神 エンライズ 参照
 ◆1000ライフポイントを払う事で、お互いの手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 1000ライフを払うのは、コストです。
★ 自分の場には「天魔神 ノーレラス」のみ、自分の手札は無し、相手の場にはセット「破壊輪」のみ、相手手札無しの状態の時に、お互いの手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする効果を発動したところ、相手に「破壊輪」をチェーンされ「天魔神 ノーレラス」が破壊され、「天魔神 ノーレラス」の効果でカードを墓地へ送れなかった場合、ドローできますか?
★ お互いの手札とフィールド上のカードを全て墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする効果を、デッキのカードが無い状態で発動できますか?
◎ ドローできるのは、このカードの効果を発動したプレイヤーのみです。

23

FOTB-JP023 天魔神 インヴィシル ☆6 地 天使 2200/1600 2007/5/3
 このカードは特殊召喚できない。
 生け贄召喚時の生け贄によって以下の効果を得る。
 ●光属性・天使族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードの効果を無効にする。
 ●闇属性・悪魔族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、罠カードの効果を無効にする。
 ◆このカードは特殊召喚できない。
◎ 特殊召喚できない効果は、特に種別はありません。
 ◆生け贄召喚時の生け贄によって以下の効果を得る。
◎ 特に効果の種別は無く、チェーンブロックは作られません。
◎ 裏守備表示で生け贄セットした場合、効果を得られません。
◎ 効果を得た後、「月の書」等で裏になった場合、得た効果は失われます。
◎ 効果を得た後、「亜空間物質転送装置」一旦除外され、その後場に戻ってきた場合、得た効果は失われます。
★ 効果を得た後、「スキルドレイン」が発動され、さらにその後「スキルドレイン」が無くなった場合、得た効果はどうなりますか?
◎ 「DNA改造手術」「DNA移植手術」により光属性・天使族になっているモンスターを生け贄にこのカードを召喚した場合でも、魔法を無効にする効果は適用されます。
 ●光属性・天使族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードの効果を無効にする。
◎ 永続効果です。
◎ 表の状態から発動する「マスドライバー」等の効果も無効にします。
◎ 墓地で発動する「おジャマジック」等の効果は無効化できません。
★ 魔法カードの効果を無効にする効果で、発動済みの「光の護封剣」はどうなりますか? すぐに墓地へ送られますか?
 ●闇属性・悪魔族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、罠カードの効果を無効にする。
◎ 永続効果です。
◎ 表の状態から発動する「魂粉砕」等の効果も無効にします。
◎ 墓地で発動する「黄金の邪神像」等の効果は無効化できません。

24

FOTB-JP024 忍者義賊ゴエゴエ ☆4 風 戦士 1500/1000 2007/2/24
 相手の手札が5枚以上の場合、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに2枚捨てる。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 発動するタイミングは戦闘ダメージを与えた時になります。 「白衣の天使」を発動したい場合、このカードの効果にチェーンして発動します。
◎ 「追い剥ぎゴブリン」が存在する場合、このカードの効果とチェーンを組みます。
◎ 効果処理時に相手の手札が4枚無以下でも、相手の手札を捨てさせます。
★ 効果処理時に相手の手札が1枚の場合、相手の手札を捨てさせますか?

25

FOTB-JP025 結界術師 メイコウ ☆4 光 魔法使い 1700/600 2007/5/3
 このカードを生け贄に捧げる。
 フィールド上に存在する表側表示の永続魔法または永続罠カード1枚を破壊する。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードを生け贄に捧げるのは、コストです。
◎ フィールド上のこのカード自身を生け贄に捧げて発動します。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 効果処理時に対象にした永続魔法・罠が裏側表示だった場合、そのカードは破壊されません。

26

FOTB-JP026 風帝ライザー ☆6 風 鳥獣 2400/1000 2007/3/3
 このカードの生け贄召喚に成功した時、フィールド上のカード1枚を持ち主のデッキの一番上に戻す。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 強制発動の効果です。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 効果処理時にこのカードが場に存在しなくても、効果は適用されます。
◎ 対象に取ったカードが、セットされた速攻魔法・通常罠・カウンター罠で、チェーン発動された場合、デッキに戻す事はできません。
◎ 対象に取ったカードが、このカードの効果処理前に場に存在しなくなった場合、デッキに戻す事はできません。
◎ 生け贄召喚時にこのカードしか場に存在しない場合、このカードがデッキに戻る効果を受ける事になります。
◎ セットされた通常罠や速攻魔法を対象に取ったところ、そのカードをチェーン発動された場合、そのカードはデッキに戻りません。 そのカードが永続罠の場合は、デッキに戻ります。

27

FOTB-JP027 プレートクラッシャー ☆3 地 岩石 1400/300 2007/2/24
 自分フィールド上に存在する表側表示の永続魔法または永続罠カード1枚を墓地に送る。
 相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 この効果は1ターンに2度まで使用できる。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 永続魔法・罠を墓地へ送るのはコストです。
★ 「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚したこのカードの効果の発動で、「リビングデッドの呼び声」を墓地へ送った場合、どうなりますか?

28

FOTB-JP028 龍脈に棲む者 ☆3 地 ドラゴン 1500/700 2007/2/24
 自分の魔法&罠カードゾーンに存在する表側表示の永続魔法カード1枚につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
◎ 永続効果です。

29

FOTB-JP029 マグナ・スラッシュドラゴン ☆6 光 ドラゴン 2400/1200 2007/2/24
 自分フィールド上に存在する表側表示の永続魔法カード1枚を墓地に送る。
 相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 永続魔法を墓地へ送るのはコストです。
◎ 破壊する相手の魔法・罠カードを対象に取ります。

30

FOTB-JP030 グラビ・クラッシュドラゴン ☆6 闇 ドラゴン 2400/1200 2007/2/24
 自分フィールド上に存在する表側表示の永続魔法カード1枚を墓地に送る。
 相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 永続魔法を墓地へ送るのはコストです。
◎ 破壊する相手のモンスターを対象に取ります。
◎ 対象に取ったモンスターが、「洗脳解除」等により自分のフィールドに戻ってきた場合、破壊効果は適用されません。

31

FOTB-JP031 ファイヤー・ソウル 通常魔法 2007/3/3
 相手プレイヤーはカードを1枚ドローする。
 自分のデッキから炎族モンスター1体を選択してゲームから除外する。
 除外したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
 このカードを発動する場合、このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。
 ◆相手プレイヤーはカードを1枚ドローする。
◎ 相手がドローするのは効果です。
◎ 「神殿を守る者」が存在する場合、このカードは発動できません。
 ◆自分のデッキから炎族モンスター1体を選択してゲームから除外する。
★ デッキに炎族モンスターが無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか?
◎ デッキから炎族モンスターを除外するのは、効果です。
 ◆除外したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
★ このカードの発動に「地獄の扉越し銃」や「痛魂の呪術」をチェーンした場合、どうなりますか?
 ◆このカードを発動する場合、このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。
◎ このカードの発動と発動を「マジック・ジャマー」で無効化された場合、攻撃できます。
◎ このカードの効果を「王宮の勅命」で無効化された場合でも、攻撃できません。
◎ このカードの効果適用後は自分が攻撃宣言できないため、「ホルスの黒炎竜LV6」等魔法効果を受けないモンスターも攻撃できません。

32

FOTB-JP032 宝玉の導き 通常魔法 2007/2/27
 自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
◎ 効果処理時に魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターが1枚になっていた場合、効果は不発になります。
◎ 「サクリファイス」等によって装備カードとなっている「宝玉獣」を含めて、魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」が2枚でも、デッキから「宝玉獣」モンスターを特殊召喚できます。
◎ 特殊召喚できる空きが無い場合、このカードは発動できません。
◎ 「スケープゴート」を発動したターンは、このカードを発動できません。
◎ 魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」が無い場合、「D−HERO ダイヤモンドガイ」でこのカードをめくっても、効果を発動できません。
★ このカードを発動したが、デッキに「宝玉獣」モンスターが無かった場合、相手はこちらのデッキを確認できますか?

33

FOTB-JP033 レア・ヴァリュー 通常魔法 2007/5/3
 自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する時に発動する事ができる。
 自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を相手が選択して墓地へ送り、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
 ◆自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する時に発動する事ができる。
◎ 効果処理時に魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターが1枚になっていた場合、残りの1枚が墓地へ送られ、2枚ドローできます。
◎ 効果処理時に魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」モンスターが0枚になっていた場合、効果は不発です。
 ◆自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を相手が選択して墓地へ送り、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
◎ 相手が「宝玉獣」モンスターを選択するのは、効果処理時です。
◎ 魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」が無い場合、「D−HERO ダイヤモンドガイ」でこのカードをめくっても、効果を発動できません。
◎ 「光の追放者」が存在する場合でも、このカードを発動でき、墓地へ送られるカードは除外され、自分はドローできます。
◎ このカードの発動に、「精霊の鏡」をチェーンできません。
◎ このカードの発動に、「無効」をチェーンできません。
◎ 相手のこのカードの効果処理後に、自分は「便乗」のカードを発動できます。
◎ 相手のこのカードの効果処理後に、自分は発動済みの「便乗」の効果でドローできます。

34

FOTB-JP034 宝玉の恵み 通常魔法 2007/5/3
 自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを2体まで選択し、永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 1〜2枚の「宝玉獣」を選択します。
◎ 対象に選択した「宝玉獣」のどちらかが、効果処理時に墓地に存在しなくなった場合、残りの方を魔法&罠ゾーンに置きます。
◎ 効果処理時に自分の魔法&罠ゾーンの空きが1つになっていた場合、どちらか1体を選択し、魔法&罠ゾーンに置きます。

35

FOTB-JP035 宝玉の氾濫 通常魔法 2007/5/3
 自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード4枚を墓地へ送る事で発動する事ができる。
 フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
 さらにその効果によって墓地へ送られた相手フィールド上のカードの数まで、自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを可能な限り特殊召喚する。
 ◆自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード4枚を墓地へ送る事で発動する事ができる。
◎ 「宝玉獣」を墓地へ送るのは、コストです。
◎ 「サクリファイス」等によって装備魔法扱いの「宝玉獣」を墓地へ送り発動できます。
 ◆フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
◎ 魔法・罠カードゾーンのカードも、フィールド魔法カードも、全て墓地へ送られます。
★ 「マクロコスモス」をチェーンされた場合、墓地へ送られるカードは「マクロコスモス」も含めて、全て除外されますか?
 ◆さらにその効果によって墓地へ送られた相手フィールド上のカードの数まで、自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを可能な限り特殊召喚する。
◎ 相手の場から自分の墓地へ送られたカードも、「宝玉獣」モンスターを特殊召喚できる数に入ります。
◎ 相手の場に墓地へ送られるカードが無い状態でも、このカードを発動できます。
◎ 「異星の最終戦士」が存在する時は、このカードを発動できません。

36

FOTB-JP036 宝玉の契約 通常魔法 2007/2/25
 自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードを1枚選択して特殊召喚する。
◎ 対象を取る効果です。

37

FOTB-JP037 幸運の鉄斧 装備魔法 2007/3/3
 装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
 相手がコントロールするカードの効果によって、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
 ◆装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
 ◆相手がコントロールするカードの効果によって、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
◎ チェーンブロックが作られます。
◎ 「宝玉の氾濫」により墓地へ送られた場合、破壊されていないため、ドロー効果は発動しません。
◎ チェーン2で発動した効果によって破壊され墓地へ送られた場合、一連のチェーン処理後、改めてドロー効果が発動します。
◎ ドロー効果の発動に、「無効」をチェーンできます。
★ 「エクスチェンジ」によって奪われた相手のこのカードが、相手フィールド上で『相手』の効果によって破壊され、自分の墓地へ送られた場合、自分はドローできますか?
★ 「エクスチェンジ」によって奪われた相手のこのカードが、相手フィールド上で『自分』の効果によって破壊され、自分の墓地へ送られた場合、自分はドローできますか?

38

FOTB-JP038 トルネード 速攻魔法 2007/3/3
 相手の魔法&罠カードゾーンにカードが3枚以上存在する時に発動する事ができる。相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚を破壊する。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 効果処理時に相手の魔法・罠カードが2枚以下になっていても、対象に選択したカードが場に残っていれば破壊します。
◎ フィールド魔法は破壊できません。
◎ フィールド魔法は相手の魔法&罠ゾーンのカード枚数に含まれません。

39

FOTB-JP039 クレイジー・ファイヤー 速攻魔法 2007/5/3
 500ライフポイントを払う。
 自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードを破壊し、フィールド上のモンスターを全て破壊する。
 その後、自分フィールド上に「クレイジー・ファイヤー・トークン」(炎族・炎・星3・攻/守1000)を1体攻撃表示で特殊召喚する。
 このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。
 ◆500ライフポイントを払う。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 500ライフを払うのは、コストです。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードを破壊し、フィールド上のモンスターを全て破壊する。
◎ 「ブレイズ・キャノン」が自分の場に無い場合、発動できません。
◎ 「ブレイズ・キャノン」→「クレイジー・ファイヤー」の順でチェーンを組み、チェーン1の「ブレイズ・キャノン」を破壊する事でこのカードの効果を適用できます。
◎ 自分の場の表の「ブレイズ・キャノン」全てを破壊します。
◎ 何らかの理由により「ブレイズ・キャノン」を破壊できなかった場合、モンスターを破壊する効果も適用されません。
◎ 破壊効果の発動に「我が身を盾に」をチェーンされた場合、「ブレイズ・キャノン」もモンスターも破壊されず、「クレイジー・ファイヤー・トークン」は特殊召喚できません。 攻撃する事はできます。
◎ フィールド上にモンスターが無い場合、発動する事はできません。
◎ 『フィールド上のモンスターを全て破壊する』効果でモンスターを1体も破壊できない場合でも、「ブレイズ・キャノン」と名のついたカードは破壊されます。
 ◆その後、自分フィールド上に「クレイジー・ファイヤー・トークン」(炎族・炎・星3・攻/守1000)を1体攻撃表示で特殊召喚する。
◎ 『フィールド上のモンスターを全て破壊する』効果によりモンスターを破壊できなかった場合、「クレイジー・ファイヤー・トークン」を特殊召喚する効果は適用されません。
◎ 「異星の最終戦士」が存在する時は、このカードを発動できません。
 ◆このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。
◎ 何らかの理由により「ブレイズ・キャノン」を破壊できなかった場合、このターン自分のモンスターは攻撃できます。
◎ 『フィールド上のモンスターを全て破壊する』効果でモンスターを破壊できなかった場合、このターン自分のモンスターは攻撃できます。
◎ このカードの効果処理時にフィールドに5体モンスターが存在しており、「クレイジー・ファイヤー・トークン」を特殊召喚できなかった場合、このターン自分のモンスターは攻撃できなくなります。
◎ 攻撃できなくなる効果が適用された場合、「ホルスの黒炎竜LV6」など魔法効果を受けないモンスターも、攻撃できません。

40

FOTB-JP040 ブレイズ・キャノン 永続魔法 2007/5/3
 手札から攻撃力500ポイント以下の炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
 この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。
◎ このカードを表にするだけの発動の場合、手札のモンスターを墓地へ送る必要はありません。
◎ 表にする発動と同時に、破壊効果を併せて発動する事はできません。
◎ 「ブレイズ・キャノン」のカードのみの発動に、「我が身を盾に」をチェーンする事はできません。
 ◆手札から攻撃力500ポイント以下の炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。
◎ 表で存在するこのカードの効果の発動時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 破壊効果の発動に「我が身を盾に」をチェーンする事はできません。
◎ 1ターンに何度でも発動できます。
◎ 破壊するモンスターを対象に取る効果です。
◎ 手札の炎族モンスターを墓地へ送るのは、このカードの効果です。
★ このカードの効果を発動したが、効果処理時までに手札の炎族モンスターが無くなっていた場合、相手はこちらの手札を確認できますか?
◎ 効果処理時に墓地へ送る手札の炎族モンスターが無い場合、破壊効果は不発になります。
★ 破壊効果を発動したが、効果処理時に対象に取ったモンスターが無くなっていた場合、手札の炎族を墓地へ送りますか?
 ◆この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。
◎ 相手モンスターを破壊できなかった場合でも、このターン中は攻撃できません。
★ 破壊効果を発動したが、「我が身を盾に」をチェーンされた場合、攻撃できますか?
◎ 破壊効果の発動にチェーン「サイクロン」で、このカードが破壊され効果が適用されなくても、このターン中は攻撃できません。
◎ 破壊効果の発動に「王宮の勅命」をチェーンされ無効化された場合でも、攻撃できません。
◎ 攻撃できなくなる効果が適用された後、このカードが破壊されても、このターン中は攻撃できません。
◎ 攻撃できなくなる効果が適用された後、「王宮の勅命」が発動されても、このターン中は攻撃できません。
◎ 「ホルスの黒炎竜LV6」など魔法効果を受けないモンスターも、このターン中は攻撃できません。

41

FOTB-JP041 ブレイズ・キャノン−トライデント 永続魔法 2007/5/3
 自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」1枚を墓地へ送って発動する。
 手札から炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊し相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン」1枚を墓地へ送って発動する。
◎ 「ブレイズ・キャノン」を墓地へ送る必要があるのは、このカードを表にする発動時です。
◎ 「ブレイズ・キャノン」を墓地へ送るのは、コストです。
 ◆手札から炎族モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊し相手ライフに500ポイントダメージを与える。
◎ 場の「ブレイズ・キャノン」と手札の炎族モンスターを同時に墓地へ送り、このカードと効果を同時に発動する事はできません。
◎ 表で存在するこのカードの、破壊&ダメ−ジ効果を発動する場合、チェーンブロックが作られます。
◎ 破壊&ダメ−ジ効果は、1ターンに何度でも発動できます。
◎ 自分の発動した「ブレイズ・キャノン−トライデント」の効果に、「痛魂の呪術」がチェーンされた場合、対象に取られたモンスターは破壊され、500ダメージは自分が受ける事になります。
◎ 手札の炎族モンスターを墓地へ送るのは、このカードの効果です。
◎ 破壊効果は、対象を取る効果です。
◎ 破壊対象に選択したモンスターが、何らかの理由で破壊できなかった場合、ダメージ効果も適用されません。
 ◆この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。
★ 効果を発動したが、「サイクロン」をチェーンされ効果が適用されなくても、攻撃できませんか?
◎ 効果を発動したが、モンスターを破壊できず、ダメージも与えれなかった場合でも、攻撃できません。
◎ 破壊&ダメージ効果の発動に「王宮の勅命」をチェーンされ無効化された場合でも、そのターン中は攻撃できません。
◎ 攻撃できなくなる効果が適用された後、このカードが破壊されても、このターン中は攻撃できません。
◎ 攻撃できなくなる効果が適用された後、「王宮の勅命」が発動されても、このターン中は攻撃できません。
◎ 「ホルスの黒炎竜LV6」など魔法効果を受けないモンスターも、このターン中は攻撃できません。

42

FOTB-JP042 フィールドバリア 永続魔法 2007/3/3
 フィールド魔法カードを破壊する事はできない。また、フィールド魔法カードを発動する事はできない。
 このカードは自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
 ◆フィールド魔法カードを破壊する事はできない。また、フィールド魔法カードを発動する事はできない。
◎ 「フィールドバリア」適用中に「大嵐」が発動された場合、フィールド魔法のみ破壊されません。
◎ フィールド魔法をセットする事はできます。
◎ 「フィールドバリア」適用中に、『自分』フィールドカードゾーンにフィールド魔法が存在する場合、自分はフィールド魔法をセットする事もできません。
◎ 「フィールドバリア」適用中に、『相手』フィールドカードゾーンにフィールド魔法が存在する場合、自分はフィールド魔法をセットする事はできます。
◎ このカードとフィールド魔法が発動されている時、「ラスト・リゾート」を発動する事はできません。
◎ このカード発動中はセットされたフィールド魔法も破壊されません。
 ◆このカードは自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
★ 「王宮の勅命」発動中でも、2枚目のこのカードを発動できませんか?

43

FOTB-JP043 「A」細胞増殖装置 永続魔法 2007/2/25
 自分のスタンバイフェイズ毎に相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に、Aカウンターを1つ置く。
◎ Aカウンターを置く時に、チェーンブロックが作られます。
◎ Aカウンターを置く効果は、対象を取る効果です。
◎ Aカウンターを置く効果は、強制発動です。
◎ Aカウンターを置く効果は、自分スタンバイフェイズに1度のみ発動します。

44

FOTB-JP044 異界空間−Aゾーン フィールド魔法 2007/3/3
 相手モンスターが自分フィールド上に存在する「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘する場合、相手モンスターの攻撃力と守備力はダメージ計算時のみ300ポイントダウンする。
◎ 攻守数値がダウンする時に、チェーンブロックは作られません。
◎ どちらのモンスターが攻撃しても、自分の「エーリアン」モンスターが戦闘をすれば、相手モンスターの攻守数値はダウンします。

45

FOTB-JP045 虹の古代都市−レインボー・ルイン フィールド魔法 2007/5/3
 自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードの数により以下の効果を得る。
 ●1枚以上:このカードはカードの効果によっては破壊されない。
 ●2枚以上:1ターンに1度だけプレイヤーが受ける戦闘ダメージを半分にする事ができる。
 ●3枚以上:自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
 ●4枚以上:1ターンに1度だけ自分のメインフェイズ時に自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
 ●5枚:1ターンに1度だけ自分のメインフェイズ時に魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を特殊召喚する事ができる。
 ◆自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードの数により以下の効果を得る。
◎ 「虹の古代都市−レインボー・ルイン」が効果を得ます。
◎ 「サクリファイス」によって装備カードとして魔法&罠ゾーンに存在する「宝玉獣」も数に数えます。
◎ 表側表示のこのカードの効果が発動されたが、効果処理時に魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」の枚数が足らない場合、いずれの効果も不発になります。
 ●1枚以上:このカードはカードの効果によっては破壊されない。
◎ 「宝玉獣」が1枚以上ある時に、このカードを発動したところ、相手がこのカードを対象に「サイクロン」をチェーンした場合、このカードは破壊されます。
◎ 「宝玉獣」が1枚以上ある時に、「大嵐」が発動された場合、このカードは破壊されません。
 ●2枚以上:1ターンに1度だけプレイヤーが受ける戦闘ダメージを半分にする事ができる。
◎ 適用時にチェーンブロックは作られません。
★ 戦闘ダメージを半分にする効果は、「雷帝神」で半分になったダメージを更に半分にできますか?
★ 戦闘ダメージを半分にする効果は、「アステカの石像」の戦闘ダメージが倍になる効果と重複した場合、どうなりますか?
★ 戦闘ダメージを半分にする効果は、「クロスカウンター」の戦闘ダメージが倍になる効果と重複した場合、どうなりますか?
 ●3枚以上:自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
◎ 魔法・罠カードの発動に、直接チェーンして発動します。
◎ この効果のみ、スペルスピードは2です。
◎ ダメージステップ中に発動する事はできません。
◎ 「宝玉獣」モンスターを墓地へ送るのは、コストです。
◎ 魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」をコストで墓地へ送る事はできません。
◎ 同一チェーン中に複数回、魔法・罠カードの発動を無効化する効果を発動できます。
◎ 表にする発動をした同一チェーン中に、さらに魔法・罠カードの発動を無効・破壊する効果を発動する、という事はできません。
 ●4枚以上:1ターンに1度だけ自分のメインフェイズ時に自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。
◎ ドロー効果の発動時に、チェーンブロックが作られます。
◎ ドロー効果の発動に「無効」をチェーンできます。
◎ ドロー効果の処理後に、「便乗」のカードを発動できます。
◎ ドロー効果の処理後に、「便乗」の効果でドローできます。
 ●5枚:1ターンに1度だけ自分のメインフェイズ時に魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を特殊召喚する事ができる。
◎ 特殊召喚効果の発動時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」を、対象を取る効果です。
◎ 相手の場の魔法&罠ゾーンの「宝玉獣」を自分の場に特殊召喚する事はできません。
◎ 「サクリファイス」によって装備カードとなっている「宝玉獣」を特殊召喚する事もできます。

46

FOTB-JP046 誘発召喚 通常罠 2007/3/3
 相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
 お互いは手札からレベル4以下のモンスター1体をフィールド上に特殊召喚する事ができる。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 相手も自分も、特殊召喚しない事を選択できます。
◎ 相手の手札に特殊召喚できるレベル4以下モンスターが無く特殊召喚できない場合、自分のみ特殊召喚できます。
◎ 任意の特殊召喚であるため、相手が特殊召喚しなくても、相手の手札を確認する事はできません。
◎ 相手の場にモンスターを特殊召喚できる空きが無い場合、自分のみ特殊召喚できます。

47

FOTB-JP047 ラスト・リゾート 通常罠 2007/5/3
 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 自分のデッキから「虹の古代都市−レインボー・ルイン」1枚を選択して発動する。
 この時、相手のフィールド魔法が発動している場合、相手プレイヤーはカードを1枚ドローする事ができる。
 ◆相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 ◆自分のデッキから「虹の古代都市−レインボー・ルイン」1枚を選択して発動する。
◎ このカードにより「虹の古代都市−レインボー・ルイン」が発動されるタイミングは、このカードの効果処理時です。
◎ このカードによる「虹の古代都市−レインボー・ルイン」の発動に対して、なんらかのカードや効果をチェーンする事はできません。
◎ 「メカニカルハウンド」や「マジック・キャンセラー」等、魔法カードを発動できない効果の適用中は、「ラスト・リゾート」を発動できません。
◎ このカードにより「虹の古代都市−レインボー・ルイン」が発動されても、「魔法吸収」の回復効果や、「暗黒の呪縛」のダメージ効果は、適用されません。
◎ このカードにより「虹の古代都市−レインボー・ルイン」が発動された時、「バベルタワー」や「ブラッド・マジシャン−煉獄の魔術師−」等の魔力カウンターを乗せる効果は適用されません。
 ◆この時、相手のフィールド魔法が発動している場合、相手プレイヤーはカードを1枚ドローする事ができる。
◎ 「レインボー・ルイン」の発動〜相手がドローするまでが、一連の効果処理となります。
◎ 相手はドローしない事を選択できます。

48

FOTB-JP048 宝玉の祈り 通常罠 2007/2/27
 自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で発動する事ができる。
 相手フィールド上のカード1枚を破壊する。
 ◆自分の魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で発動する事ができる。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 「宝玉獣」を墓地へ送るのは、コストです。
 ◆相手フィールド上のカード1枚を破壊する。
◎ 対象を取る効果です。

49

FOTB-JP049 ヴォルカニック・チャージ 通常罠 2007/3/3
 自分の墓地に存在する「ヴォルカニック」と名のついたモンスターカードを3枚までデッキに戻す。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 1〜3枚の「ヴォルカニック」を選択します。
◎ 効果処理時に対象に取ったカードが墓地から減っていた場合、残りの対象カードをデッキに戻します。

50

FOTB-JP050 魔の取引 通常罠 2007/3/3
 相手の魔法カード発動時に1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
 相手はランダムに手札を1枚捨てる。
◎ 相手の魔法カードを表にする発動に、直接チェーンして発動します。
◎ 1000ライフ払うのは、コストです。
◎ 「ラストリゾート」による「虹の古代都市−レインボー・ルイン」の発動にチェーンする事はできません。

51

FOTB-JP051 中央突破 通常罠 2007/5/3
 自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
 このターンのバトルフェイズ中、選択したモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、自分フィールド上に存在する「大将軍 紫炎」または「六武衆」と名のついたモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ メインフェイズ2で発動する事はできません。
◎ 相手ターン中に発動する事はできません。
◎ 「六武衆」モンスター1体を、対象を取る効果です。
★ 対象に取った「六武衆」が、効果処理後に「月の書」で裏になった場合、リバースしても適用されたこのカードの効果は消えますか?
★ 「六武衆」が相手モンスターを破壊した後のバトルフェイズ中に、その「六武衆」に対しこのカードを発動し、「六武衆」や「大将軍 紫炎」を直接攻撃できるようにする事は可能ですか?
 ◆このターンのバトルフェイズ中、選択したモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合、自分フィールド上に存在する「大将軍 紫炎」または「六武衆」と名のついたモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
 直接攻撃できるようになるまで
◎ 選択した「六武衆」が相手モンスターを破壊した時、直接攻撃できるようになる効果で、チェーンブロックは作られません。
◎ 攻撃対象に選択したモンスターが、ユニオン効果等で破壊できなかった場合、直接攻撃できるようになる効果は適用されません。
◎ 「中央突破」の効果処理時に自分の場に表側で存在する、全ての「六武衆」と「大将軍 紫炎」が、直接攻撃できるようになります。
★ 選択した「六武衆」が相打ちになった場合でも、直接攻撃できる効果は適用されますか?
★ 選択した「六武衆」が相打ちになったが、「命の綱」で特殊召喚した場合、その「六武衆」も直接攻撃できますか?
 直接攻撃できるようになった後
◎ 直接攻撃できるのは、このカードを発動したターンのバトルフェイズ中のみです。
★ 直接攻撃できるようになった「六武衆」「大将軍 紫炎」が、「月の書」で裏になり、「停戦協定」と「最終突撃命令」によりリバース・攻撃表示になった場合、直接攻撃できますか?
◎ 直接攻撃できるようになる効果の適用後に場に出た「六武衆」や「大将軍 紫炎」は、直接攻撃できません。

52

FOTB-JP052 究極・背水の陣 通常罠 2007/2/27
 自分のライフポイントが100ポイントになるようにライフポイントを払って発動する。
 自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスターを自分フィールド上に可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
 ただし、フィールド上に存在する同名カードは特殊召喚できない。
 ◆自分のライフポイントが100ポイントになるようにライフポイントを払って発動する。
◎ 残りライフが100以下の時は、発動できません。
◎ ライフを払うのは、コストです。
◎ ダメージステップ中以外の任意のタイミングで発動できます。
 ◆自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスターを自分フィールド上に可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。ただし、フィールド上に存在する同名カードは特殊召喚できない。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ 「禁止令」で指定されている「六武衆」も特殊召喚できます。

53

FOTB-JP053 義賊の入門書 通常罠 2007/2/27
 相手の手札が5枚以上の時に発動する事ができる。
 相手はランダムに手札を1枚捨てる。
◎ ダメージステップ中は、発動できません。
◎ 効果処理時に相手手札が4枚以下でも、手札を捨てさせます。

54

FOTB-JP054 義賊の極意書 通常罠 2007/3/3
 自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター1体を選択して発動する。
 このターン選択したモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手はランダムに手札を2枚捨てる。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター1体を選択して発動する。
◎ ダメージステップ中は、発動できません。
◎ 通常モンスター1体を、対象に取る効果です。
★ このカードの効果を受けたモンスターが「月の書」で裏になった場合、相手手札を捨てさす効果はどうなりますか?
 ◆このターン選択したモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手はランダムに手札を2枚捨てる。
◎ 相手の手札を捨てさせる効果の適用時に、チェーンブロックが作られます。
◎ チェーンブロックが作られるタイミングは、相手に戦闘ダメージを与えた時です。
◎ 「門前払い」が発動されている場合、それぞれの効果でチェーンを組みます。

55

FOTB-JP055 閃光のバリア −シャイニング・フォース− 通常罠 2007/2/27
 相手フィールド上に攻撃表示モンスターが3体以上存在する場合、相手の攻撃宣言時に発動する事ができる。
 相手フィールド上の攻撃表示モンスターを全て破壊する。
◎ 効果処理時に相手攻撃表示モンスターが2体以下でも、破壊効果は適用されます。

56

FOTB-JP056 押し売りゴブリン 永続罠 2007/2/27
 自分フィールド上のモンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚を持ち主の手札に戻す。
◎ ダメージステップ中にこのカードを発動する事はできません。
◎ 相手カードを手札に戻す効果の適用時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 相手の魔法&罠ゾーンにカードが無くても、チェーンブロックは作られます。
◎ 手札に戻すカードを、対象に取ります。
◎ このカードが2枚発動中であれば、それぞれ発動し、2枚手札に戻す事になります。
◎ 「追い剥ぎゴブリン」も発動中の場合は、それぞれ発動しチェーンが組まれます。

57

FOTB-JP057 押し売りゾンビ 永続罠 2007/2/27
 自分フィールド上のモンスターが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、相手の墓地に存在するカード1枚を選択して相手のデッキの一番下に戻す。
◎ ダメージステップ中にこのカードを発動する事はできません。
◎ 相手墓地のカードをデッキに戻す効果の適用時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 相手の墓地にカードが無くても、チェーンブロックは作られます。
◎ デッキに戻すカードを、対象に取ります。
◎ このカードが2枚発動中であれば、それぞれ発動し、2枚相手のデッキに戻す事になります。
◎ 「追い剥ぎゴブリン」も発動中の場合は、それぞれ発動しチェーンが組まれます。

58

FOTB-JP058 集団催眠 永続罠 2007/5/3
 自分フィールド上に「エーリアン」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。
 相手フィールド上に存在するAカウンターが乗ったモンスターを3体まで選択しコントロールを得る。
 このカードは発動ターンのエンドフェイズ時に破壊される。
 ◆自分フィールド上に「エーリアン」と名のついたモンスターが存在する時に発動する事ができる。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 効果処理時に「エーリアン」が表側で存在しなくなった場合でも、効果は適用されます。
 ◆相手フィールド上に存在するAカウンターが乗ったモンスターを3体まで選択しコントロールを得る。
◎ Aカウンターが乗ったモンスター1〜3体を、対象に取る効果です。
★ 複数体を対象にしたところ、そのうちの1体がチェーン「月の書」で裏になった場合、どうなりますか?
◎ 自分の場の空きより多くのモンスターを選択でする事はできません。
◎ このカードが場に表側で存在しなくなった場合、コントロールを奪ったモンスターは元の場に戻ります。
◎ このカードを複数枚発動し、それぞれでモンスターを奪った後、片方が破壊された場合、破壊されたカードで奪ったモンスターのみ、元の場に戻ります。
★ コントロールを得た後「王宮のお触れ」が発動され、「王宮のお触れ」が破壊された場合、再びコントロールを得ますか?
 ◆このカードは発動ターンのエンドフェイズ時に破壊される。
◎ エンドフェイズ時に破壊される時、チェーンブロックが作られます。
◎ 自身を破壊する効果は、「王宮のお触れ」発動中は無効になります。
◎ 自身を破壊する効果を「王宮のお触れ」で無効化され「集団催眠」が場に残った場合、その後も永続的に場に残ります。

59

FOTB-JP059 ジェムフラッシュエナジー 永続罠 2007/2/27
 自分のスタンバイフェイズ毎にフィールド上に表側表示で存在する永続魔法カードの枚数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
◎ ダメージを与える効果は、発動時にチェーンブロックが作られます。
◎ ダメージを与える効果は、必ず発動します。
◎ 自分スタンバイフェイズに発動した場合、そのスタンバイフェイズにもダメージ効果は発動します。
◎ 表の永続魔法が無くても、チェーンブロックは作られます。
◎ ダメージ効果に「痛魂の呪術」をチェーンして、ダメージを相手に与えれます。
◎ 永続魔法・罠のダメージ効果のみの発動に「地獄の扉越し銃」をチェーンする事はできないため、ダメージ効果に「地獄の扉越し銃」はチェーンできません。

60

FOTB-JP060 ファイヤー・ウォール 永続罠 2007/5/3
 相手が直接攻撃を宣言した時、自分の墓地に存在する炎族モンスター1体をゲームから除外する事で、そのモンスターの攻撃を無効にする。
 自分のスタンバイフェイズ毎に500ライフポイントを払う。
 払わなければ、このカードを破壊する。
 ◆相手が直接攻撃を宣言した時、自分の墓地に存在する炎族モンスター1体をゲームから除外する事で、そのモンスターの攻撃を無効にする。
◎ 表側表示のこのカードの効果を発動する場合、チェーンブロックが作られます。
◎ 炎族モンスターを除外するのは、効果発動時のコストです。
◎ 攻撃モンスターを対象に取ります。
◎ このカードを表にする発動時に、墓地の炎族を除外する必要はありません。
◎ このカードの表にする発動と同時に、効果も発動できます。 その際は墓地の炎族を除外する必要があります。
 ◆自分のスタンバイフェイズ毎に500ライフポイントを払う。払わなければ、このカードを破壊する。
◎ 500ライフを払うのは、コストです。
◎ 自身を破壊する効果で、チェーンブロックは作られません。

 

→ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのスペースです。お気になさらず。m(__)m