デュエル フローチャート (簡易版)

更新日:2005/4/24


ドローフェイズ 【詳細版】
1.ドロー前に適用される効果の処理
   「火之迦具土」「無敗将軍フリード」など
2.ドロー
3.ドローしたことにより行う効果の処理
   「神の恵み」「死のデッキ破壊ウイルス」など
4.ドローに対して発動できる効果やクイックエフェクトの発動
   「凡骨の意地」「はたき落とし」「破壊輪」「サイクロン」など
  ・ドローとは無関係なクイックエフェクトも発動できます。
  ・何度でもチェーンを組めますが、「はたき落とし」はドロー後最初のチェーンブロックでのみ発動できます。

スタンバイフェイズ 【詳細版】
1.ターンプレイヤーから好きな順で以下の処理を行ないます。
 ・コストの支払い
   「王宮の勅命」「スピリットの誘い」「モンスターBOX」など
 ・スタンバイフェイズに行う効果の処理 (チェーンブロックは作られません)
   「強奪」「闇晦ましの城」など
 ・スタンバイフェイズに発動する効果の発動
   「悪夢の蜃気楼」「ラヴァ・ゴーレム」「踊る妖精」など
 ・スタンバイフェイズに発動できるカードや効果の発動
   「邪悪な儀式」「キラースネーク」など
 ・クイックエフェクトの発動
 ・1つの処理を終える度にクイックエフェクトを発動できます。
 ・無ければ非ターンプレイヤーに優先権が移り同様の処理を行ないます。

●メインフェイズ 【詳細版】
1.ターンプレイヤーは好きな順で以下の行動を行えます。
 ・通常召喚 (召喚:表側攻撃表示、セット:裏側守備表示)
 ・特殊召喚
 ・モンスター表示形式変更、反転召喚
 ・魔法・罠カードのセット
 ・カードや効果の発動
 ・1つの処理を終える度にクイックエフェクトを発動できます。

◎召喚について(表側攻撃表示の通常召喚と、手札からの召喚条件による特殊召喚に適用)
1.召喚宣言
2.召喚条件を満たす (生け贄、カードの除外 など)
   表「死霊の誘い」のダメージ効果適用 (チェーンブロックは作られません。)
3.召喚モンスターの公開
4.召喚を無効にする罠の発動
   「昇天の角笛」「神の宣告」「王宮の弾圧」など
5.召喚成功
6.永続効果の適用
  ・召喚したモンスター、フィールド上に既に適用されている効果を適用します。
7a.召喚時に誘発する効果の発動
 7a1.モンスターが召喚されるより前に発動が確定している効果の発動
   「クリッター」「黒いペンダント」「棺桶売り」「魂吸収」など
 7a2.召喚した事により誘発する効果の発動
   「つまずき」「冥界の宝札」「切り込み隊長」「炎帝テスタロス」「王虎ワンフー」など 
 7a3.任意発動系の誘発効果の発動 (『召喚時に〜できる』等と書いてあるカード)
   「混沌の黒魔術師」「生還の宝札」など
7b.モンスター起動効果の発動
(7aで発動される効果が無い場合のみ)
   「ならず者傭兵部隊」「キャノンソルジャー」「魔導サイエンティスト」など
  ・スペルスピードや起動効果の性質上、【7a】で誘発する効果がある場合は発動できません。
  ・今召喚したモンスターと、既に存在するモンスターの、どちらでも発動できます。
  ・ターンプレイヤーのみ発動できます。 (「血の代償」などで相手ターンに召喚した場合は発動できません。)
8.召喚に対してクイックエフェクトの発動
   「激流葬」「落とし穴」「破壊輪」「サイクロン」など
  ・召喚とは無関係なクイックエフェクトも発動できます。
◆7a1→7a2→7a3→8 若しくは 7b→8の順番で、一連のチェーンブロックが作られます。
  例えば「つまずき」中に「クリッター」等を生け贄に「混沌の黒魔術師」を召喚し、「激流葬」を発動する場合
  必ず「クリッター」→「つまずき」→「混沌の黒魔術師」→「激流葬」の順でチェーンが組まれます。

●バトルフェイズ
◆スタートステップ
1.クイックエフェクトの発動
◆バトルステップ
1.クイックエフェクトの発動 (攻撃宣言前に発動可能)
2.攻撃宣言、終了宣言
3.クイックエフェクトの発動 (終了宣言の場合エンドステップへ)
◆ダメージステップ
1.ダメージステップ開始時
 1−1.被攻撃モンスターがリバースする前に発動する効果の発動
   「白竜の聖騎士」「一刀両断侍」「一撃必殺侍」など
 1−2.被攻撃裏側表示モンスターをリバース (チェーンブロックは作られません)
   リバースモンスターの永続効果と発動済みの永続効果の適用 (リバース効果は後の4−3で発動します)
 1−3.被攻撃モンスターがリバースした後に発動する効果の発動
   「幻影の妖精」「マジック・ランプ」「円盤闘士」など
 1−4.特定のクイックエフェクトの発動と、「リフレクト・バウンダー」のダメージ効果
   「リミッター解除」「弱体化の仮面」など攻守増減効果、「リフレクト・バウンダー」
2.攻守数値の確定
 2−1.ダメージ計算時に発動する効果
   「お注射天使リリー」「援護射撃」など
3.ダメージ計算、ダメージ計算後 (ココを通過する事で戦闘が成立)
 3−1.ダメージ計算をする
 3−2.ダメージ数値と破壊されるモンスターの確定
 3−3.「クリボー」か「体力増強剤スーパーZ」の発動
4.戦闘の結果により誘発する効果
 4−1.戦闘を行ったモンスターに適用される効果の適用(チェーンブロックは作られません)
   「冥界の魔王 ハ・デス」など 
 4−2.戦闘ダメージに誘発する効果と、特定のクイックエフェクトの発動
   表「門前払い」「天空騎士パーシアス」「マシュマロン」、「白衣の天使」など
 4−3.戦闘を行った、攻撃を受けた、リバースした、事により誘発する効果と、特定のクイックエフェクトの発動
   リバース効果「異次元の戦士」「幻影の壁」など
5.破壊が確定したモンスターを墓地に送る
 5−1.戦闘破壊確定モンスターと、その装備カードを墓地へ
   「異次元の凶獣」などの除外効果、「針千本」などの破壊効果の適用
 5−2.戦闘破壊・墓地行きなどによる誘発効果と、特定のクイックエフェクトの発動
   「キラートマト」「黒いペンダント」「ギルファー・デーモン」「命の綱」など
6.ダメージステップ終了時
 6−1.ダメージステップ終了時に適用する効果
   「スピア・ドラゴン」「龍骨鬼」など (終了後はバトルステップに戻ります)
◆エンドステップ
1.エンドステップに行う効果処理とクイックエフェクトの発動
  「ゴブリン突撃部隊」「ソードハンター」など

エンドフェイズ(ターン終了時) 【詳細版】
1.ターンプレイヤーから好きな順で以下の処理を行ないます。
 ・コストの支払い
   「霊子エネルギー固定装置」など
 ・エンドフェイズに行う効果の処理 (チェーンブロックは作られません)
   「突進」「収縮」「心変わり」「エネミーコントローラー」など
 ・エンドフェイズに発動する効果と、発動できるカードや効果の発動
   「エクトプラズマー」「きつね火」スピリットモンスター、「暗黒のマンティコア」「ホルスの黒炎竜LV4」など
 ・クイックエフェクトの発動
 ・1つの処理を終える度にクイックエフェクトを発動できます。
 ・無ければ非ターンプレイヤーに優先権が移り同様の処理を行ないます。
2.エンドフェイズ終了時
 ・手札調整 (ターンプレイヤーは手札が6枚より多い場合、任意のカードを捨てて6枚にします)

■このページの使用方法
・『◎召喚について』までと、『●バトルフェイズ』以降の、2ページに分けて印刷できます(A4、要微調整)。
 印刷して対戦相手と確認しながらデュエりましょう。
・微調整 : 『印刷プレビュー』から、『ページの設定』を選択し、余白を調整してください。(IEの場合)
 上手く印刷できない場合は、Excel等に貼り付ける方法もあります。