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PS2 遊戯王デュエルモンスターズGX TAGFORCE EVOLUTION

GX05-JP001

GX05-JP001 堕天使ナース−レフィキュル ☆4 闇 天使 1400/600 2007/12/21
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のライフポイントが回復する効果は、相手のライフポイントにダメージを与える効果になる。
◎ このカードの効果は、永続効果です。
◎ このカードが存在する時に、相手が回復する効果を発動した場合、それに対して基本的には「痛魂の呪術」「地獄の扉越し銃」「黒板消しの罠」をチェーンできます。
★ 回復効果がダメージを与える効果になる事で、相手はこのカードの効果によってダメージを受ける事になりますか?

GX05-JP002

GX05-JP002 ダーク・キュア 永続罠 2007/12/21
 相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力の半分の数値分だけ相手のライフポイントを回復する。
◎ ダメージステップ以外であれば、このカードを表にする発動はできます。
◎ 相手が召喚等を成功した時に、このカードの回復効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードの発動中であれば、必ず回復効果は発動します。
★ ダメージステップ中でも回復しますか?
◎ 相手の召喚・反転召喚・特殊召喚の成功時に、このカードを発動した場合でも、相手は回復します。
◎ モンスターの攻撃力を参照するタイミングは、回復効果の効果処理時です。
◎ このカードの回復効果の効果処理時に、召喚等された相手モンスターが場に表側で存在しない場合、回復しません。
◎ 相手が複数体同時に特殊召喚した場合、回復効果の処理時にモンスターを1体選択し、その攻撃力の半分を回復します。
◎ 自分が、相手の場に「ラヴァゴーレム」を特殊召喚した場合、相手が特殊召喚した訳ではないため、回復しません。
★ 「堕天使ナース−レフィキュル」が存在する時にこのカードの回復効果が発動した場合、「痛魂の呪術」「地獄の扉越し銃」「黒板消しの罠」をチェーンできますか?

GX05-JP003

GX05-JP003 サディスティック・ポーション 通常罠 2007/12/21
 発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上に存在するモンスター1体に装備する。
 このカードのコントローラーがカードの効果によって相手プレイヤーにダメージを与えた場合、そのターンのエンドフェイズ時まで装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
 ◆発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上に存在するモンスター1体に装備する。
◎ 対象を取る効果です。
◎ モンスターに装備後も、通常罠カードとして扱います。
◎ このカードを装備した自分モンスターが相手にコントロールを奪われても、このカードはそのモンスターに装備したままです。
◎ モンスターに装備している時に、「サイコショッカー」が召喚されたり、「王宮のお触れ」が発動された場合でも、このカードはモンスターに装備したままです。
 ◆このカードのコントローラーがカードの効果によって相手プレイヤーにダメージを与えた場合、そのターンのエンドフェイズ時まで装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
◎ 攻撃力がアップする時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 相手に2回効果ダメージを与えた場合でも、アップする攻撃力は1000のみです。
◎ このカードが破壊された場合、攻撃力アップ効果は適用されなくなります。
◎ 「王宮のお触れ」が発動された場合、攻撃力アップ効果は適用されなくなります。 その後「王宮のお触れ」が破壊されても復活しません。
◎ 自分の「ダーク・キュア」の効果が、自分の「堕天使ナース−レフィキュル」によってダメージ効果となった場合、このカードの攻撃力アップ効果は適用されます。

 

NDS 遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008

WC08-JP001

WC08-JP001 ディープ・ダイバー ☆3 水 水 1000/1100 2007/12/21
 このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた場合、バトルフェイズ終了時にデッキからモンスターカードを1枚選択し、デッキの一番上に置く。
◎ 強制発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ バトルフェイズ終了時に墓地に存在しない場合、このカードの効果は発動しません。
◎ 「エンド・オブ・アヌビス」が存在する場合、このカードの効果は無効化されます。

WC08-JP002

WC08-JP002 強者の苦痛 永続魔法 2007/12/21
 相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は、レベル×100ポイントダウンする。
◎ このカードが複数枚発動している場合、枚数分攻撃力がダウンします。

WC08-JP003

WC08-JP003 次元幽閉 通常罠 2007/12/21
 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 その攻撃モンスター1体をゲームから除外する。
◎ 対象を取る効果です。
◎ チェーン2以降でも発動できます。

 

NDS 遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 攻略本

WC08-JPB01

WC08-JPB01 エア・サーキュレーター ☆3 風 水 0/600 2007/12/21
 このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。
 自分の手札2枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキからカードを2枚ドローする。
 このカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
 ◆このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。
◎ 任意発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
 ◆自分の手札2枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキからカードを2枚ドローする。
◎ 手札2枚をデッキに加え、シャッフルし、デッキからカードを2枚ドローするまでが、一連の効果になります。
◎ 「神殿を守る者」などが存在しドローできない場合、効果を発動する事ができません。
 ◆このカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
◎ 強制発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードが戦闘で破壊された場合、このカードが墓地へ送られたタイミングで発動します。
◎ 手札やデッキにある状態で破壊された場合も、ドローできます。
◎ チェーン2以降に発動した効果によって破壊された場合、その一連のチェーン処理終了後に改めてドロー効果が発動します。
◎ このカードの召喚を「神の宣告」等で無効・破壊された場合も、ドローは発動します。

 

PSP 遊戯王デュエルモンスターズGX TAGFORCE 2

GX04-JP001

GX04-JP001 マッド・リローダー ☆1 闇 悪魔 0/0 2007/10/2
 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の手札からカードを2枚墓地へ送り、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
◎ 強制発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ この効果を使用できるのは、元々の持ち主です。
◎ 手札を墓地へ送るのは、効果です。
◎ 手札が1枚しか無い場合も発動しチェーンブロックは作られますが、手札を墓地へ送れないため、ドローできません。
◎ デッキにカードが1枚しかない状態でも発動し、カードを2枚ドローする事ができな場合は、デュエルに敗北となります。
★ 相手の場に「神殿を守る者」が存在する場合、どういった処理になりますか?

GX04-JP002

GX04-JP002 魔宮の賄賂 カウンター罠 2007/10/2
 相手の魔法・罠カードの発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。
◎ 相手のデッキにカードが無い時は、発動する事ができません。

GX04-JP003

GX04-JP003 カオス・バースト 通常罠 2007/10/2
 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、その攻撃モンスター1体を破壊する。
 その後、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
 ◆相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
◎ チェーン2以降でも発動できます。
★ 「ミュータントハイブレイン」の攻撃時にこのカードを発動した場合、どのように処理しますか?
 ◆自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、その攻撃モンスター1体を破壊する。
◎ モンスターを生け贄に捧げるのは、コストです。
◎ 破壊するモンスターを発動時に対象に取ります。
★ このカードに「月の書」をチェーンされ、攻撃モンスターが裏側表示になった場合、そのモンスターを破壊しダメージを与えますか?
 ◆その後、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
★ 「地獄の扉越し銃」「黒板消しの罠」「痛魂の呪術」をチェーンできますか? その場合どういった処理になりますか
★ 攻撃モンスターが「六武衆」でその効果により破壊できなかった場合、相手にダメージを与えますか?

 

PSP 遊戯王デュエルモンスターズGX TAGFORCE 2 攻略本

GX04-JPB01

GX04-JPB01 ファントム・オブ・カオス ☆4 闇 悪魔 0/0 2008/3/7
 自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。
 ◆自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 墓地のモンスターを除外するのは効果です。
◎ 発動時に墓地の除外するモンスターを対象に取ります。
◎ 対象に取ったモンスターが効果処理時までに墓地から無くなっていた場合、不発となります。
 ◆このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 墓地のモンスターを除外し、カード名・攻撃力・効果を得るまでが一連の効果となります。
◎ 効果適用後に「スキルドレイン」が発動された場合も、得ているカード名・攻撃力はそのまま適用され続けます。▲
◎ 効果適用後に「月の書」で裏になった場合や、「亜空間物質転送装置」で除外された場合、同名カードとして扱う効果は失われます。
 ■モンスター別
◎ ユニオンモンスターの効果を得た場合、モンスターに装備する効果を発動できますが、装備した時点でユニオンモンスターとして扱わなくなる為、装備と同時に破壊されます。
◎ デュアルモンスターは墓地では通常モンスターとして扱うため、デュアルモンスターを効果の対象に選択する事はできません。
★ 「冥界の魔王ハ・デス」によって破壊され墓地へ送られたデュアルモンスターを選択した場合、その効果を得られますか?
 ■場から離れるケース
◎ 「ならず者傭兵部隊」の効果を得て、その効果の発動時に自身を生け贄に捧げ発動した場合、その効果は有効です。
◎ 「キラートマト」「ナーガ」等、フィールド外で発動する効果を得た場合、その発動条件が満たされても効果が発動する事はありません。
★ 「速攻の黒い忍者」の効果を得て、その効果で自身を除外した場合、エンドフェイズ時に場に戻ってきますか?
 ■攻撃力効果
◎ 「紅蓮魔獣 ダ・イーザ」の効果を得た場合、このカードの攻撃力と守備力はゲームから除外されている自分のカードの数×400になります。
★ このカードは生け贄なしで召喚しますが、「ガンナードラゴン」の効果と攻撃力を得た場合、攻撃力は半分になりますか?
★ 「スーパービークロイド−ステルス・ユニオン」の効果を得て、全ての相手の場のモンスターに1回ずつ攻撃する場合、攻撃力はいくつですか?
★ 「レアメタル・ナイト」の効果を得て、「レアメタル・ヴァルキリー」と交換できますか? その場合、このカードはどこへ行きますか?
 ■効果を得る効果
◎ 「ファントム・オブ・カオス」の効果を得た場合、得た「ファントム・オブ・カオス」の効果を発動できます。
◎ 「N・ブラック・パンサー」の効果を得て、その効果で相手の場の「ファントム・オブ・カオス」の効果を得て、さらに得た「ファントム・オブ・カオス」の効果を発動する事もできます。
★ 「N・ブラック・パンサー」の効果を得て、その効果を使用した場合、このカードの攻撃力は「N・ブラック・パンサー」の数値のままですか?
 ◆このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。
◎ 永続効果です。
◎ 除外したモンスターと同名カードとして扱う効果と、相手戦闘ダメージは0になる効果は、別々の効果です。

 

NDS 遊戯王デュエルモンスターズGX CARD ALMANAC

DHB1-JP001

DHB1-JP001 ブリザード・ドラゴン ☆4 水 ドラゴン 1800/1000 2007/8/11
 相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択する。
 選択したモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズ時まで、表示形式の変更と攻撃宣言ができなくなる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 発動時に相手の場のモンスター1体を、対象に取ります。
◎ セットされたモンスターを対象に選択できます。 その場合、反転召喚できなくなります。
◎ 効果発動に「破壊輪」や「月の書」をチェーンされ、効果処理時にこのカードが場に表側で存在しなくても、効果は有効です。
◎ 効果適用後に「スキルドレイン」が発動されても、攻撃宣言と表示形式変更はできないままです。
◎ 効果適用後にこのカードが破壊されても、攻撃宣言と表示形式変更はできないままです。
★ 攻撃宣言と表示形式変更できなくなったモンスターが、「月の書」で裏になった場合、反転召喚できますか?
★ 攻撃宣言と表示形式変更できなくなったモンスターが、「ワーム・ホール」で除外され場に戻ってきた場合、攻撃と表示形式変更できますか?

DHB1-JP002

DHB1-JP002 メタル・シューター ☆5 水 ドラゴン 800/800 2007/8/11
 このカードが召喚に成功した時、このカードにカウンターを2つ置く。
 この効果によってカードに乗ったカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。
 このカードが他のカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く。
 ◆このカードが召喚に成功した時、このカードにカウンターを2つ置く。
◎ 強制発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ チェーン2で発動した「血の代償」の効果で召喚した場合、その一連のチェーン処理終了後に改めてこのカードにカウンターを置く効果が発動します。
◎ 「月の書」で裏になったり、「亜空間物質転送装置」で除外された場合、カウンターは取り除かれます。
◎ カウンターが乗っている状態で「スキルドレイン」が発動された場合、カウンターは取り除かれます。
 ◆この効果によってこのカードに乗っているカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。
◎ 永続効果です。
 ◆このカードが他のカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く。
◎ 永続効果です。
◎ 破壊効果の処理時に、カウンターを取り除きます。

DHB1-JP003

DHB1-JP003 デス・モスキート ☆5 光 機械 500/500 2007/8/11
 このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードにカウンターを2つ置く。
 この効果によってカードに乗ったカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
 このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードのカウンターを1つ取り除く。
 ◆DHB1-JP002 メタル・シューター 参照

 

NDS 遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2007

WC07-JP001

WC07-JP001 マジック・ストライカー ☆3 地 戦士 600/200 2007/4/14
 このカードは自分の墓地の魔法カード1枚をゲームから除外する事で特殊召喚する事ができる。
 このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
 このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは0になる。
 ◆このカードは自分の墓地の魔法カード1枚をゲームから除外する事で特殊召喚する事ができる。
◎ このカードは、通常召喚モンスターです。
◎ 自身を特殊召喚する効果に種別は無く、チェーンブロックも作られません。
◎ 自身の効果で特殊召喚しても、しなくても、墓地から「死者蘇生」で、除外状態から「次元融合」で、特殊召喚できます。
 ◆このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
◎ 永続効果です。
◎ 自身の効果で特殊召喚しても、しなくても、直接攻撃できる効果は適用されます。
 ◆このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは0になる。
◎ 永続効果です。
◎ 戦闘ダメージが0になるのは、このカードをコントロールしているプレイヤーのみです。

WC07-JP002

WC07-JP002 ボマー・ドラゴン ☆3 地 ドラゴン 1000/0 2007/4/14
 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。
 このカードが攻撃を行う場合、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。
 ◆このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊する。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動します。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ 相打ちの場合、発動しません。
 ◆このカードが攻撃を行う場合、お互いのプレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。
◎ 永続効果です。
◎ 守備表示モンスターに攻撃したところ、「クロスカウンター」を発動されても、戦闘ダメージは0のままです。

WC07-JP003

WC07-JP003 D−HERO ディスクガイ ☆1 闇 戦士 300/300 2007/9/20
 このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ チェーン2に発動した「リビングデッドの呼び声」により特殊召喚された場合、その一連のチェーン処理終了後、改めてドロー効果が発動します。
◎ 「ブレインクラッシャー」により、相手の墓地から特殊召喚した場合、ドローできるのは自分です。
◎ 「地獄の暴走召喚」により、このカードが複数体特殊召喚された場合、ドローする効果は全て発動し、チェーンが組まれます。
◎ 「命の綱」等により、ダメージステップ中に特殊召喚した場合も、ドロー効果は適用されます。

 

NDS 遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2007 攻略本

WC07-JPB01

WC07-JPB01 D-HERO Bloo−D(デステニーヒーロー ブルーディー) ☆8 闇 戦士 1900/600 2007/9/20
 このカードは通常召喚できない。
 自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
 相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。
 このカードの攻撃力は、装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。
 ◆このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
◎ 3体生け贄で特殊召喚した後でも、墓地から「死者蘇生」で、除外状態から「次元融合」で、特殊召喚する事はできません。
◎ 自身の効果では、裏側表示で特殊召喚できません。
◎ 羊トークン等、生け贄召喚の生け贄に使用できないモンスターでも、このカードの特殊召喚のための生け贄に使用できます。
 ◆相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。
◎ 起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 対象を取る効果です。
◎ 相手モンスターを装備した後、このカードが「月の書」や「亜空間物質転送装置」により場に表側で存在しなくなった場合、装備していたカードは破壊となります。
◎ 相手モンスターを装備した後、このカードが「月の書」で裏になり、そのターン中にリバースした場合、再び効果を発動できます。
 ◆このカードの攻撃力は、装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
◎ 装備したモンスターの、『テキスト表記の』攻撃力の半分の数値を、アップする効果です。 この時「?」は「0」として扱います。
 ◆このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。
◎ 永続効果です。
◎ 相手に対してのみ「スキルドレイン」が適用されるような効果です。
◎ 相手の場に「D−HERO Bloo−D」が存在する時に、自分も「D−HERO Bloo−D」を特殊召喚した場合、先に存在する相手の「Bloo−D」により、自分の「Bloo−D」は無効化されます。
★ 「スキルドレイン」発動中に、自分が「D−HERO Bloo−D」を特殊召喚し、次に相手が「D−HERO Bloo−D」を特殊召喚し、その後「スキルドレイン」が破壊された場合、両者の「D−HERO Bloo−D」の効果はどうなりますか?

 

NDS 遊戯王GX スピリット サモナー

GX03-JP001

GX03-JP001 ブレイン・クラッシャー ☆7 闇 昆虫 2400/1500 2006/12/7
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合、破壊したモンスター1体をそのターンのエンドフェイズ時に墓地から特殊召喚する事ができる。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ 任意発動の誘発効果です。
◎ 相手ターンのエンドフェイズでも発動できます。
◎ エンドフェイズ時の効果発動時に、特殊召喚するモンスターを選択します。
◎ エンドフェイズ時の効果発動時に、このカードが表側表示で場に存在しなければ発動できません。
★ 戦闘破壊したモンスターを墓地から特殊召喚できる効果は、エンドフェイズまで継続的に場に表側表示で存在し続けないと、発動できませんか? 裏になったり、「亜空間物質転送装置」で除外され戻ってきたら、発動できませんか?
◎ 戦闘破壊したモンスターは、「ブレイン・クラッシャー」の効果を発動したプレイヤーの場に特殊召喚されます。
◎ 戦闘破壊したモンスターは、どちらの墓地にあっても、特殊召喚できます。
◎ 相手モンスターを戦闘破壊後、「ブレイン・クラッシャー」のコントローラーが移った場合、『相手モンスターを破壊』した扱いにならないため、効果を発動できません。

GX03-JP002

GX03-JP002 ハンター・アウル ☆4 風 鳥獣 1000/900 2006/12/7
 自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
 また、自分フィールド上に他の風属性モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
◎ 永続効果です。
◎ 自身も風属性モンスターですので、このカードのみが場に存在する場合、攻撃力は500アップです。
 ◆また、自分フィールド上に他の風属性モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
◎ 永続効果です。
◎ このカードが2体のみ自分の場に存在する場合、相手は攻撃宣言できなくなります。
◎ このカードに「磁力の指輪」を装備した場合、「磁力の指輪」を装備しているこのカードが攻撃対象になります。
★ このカードを攻撃対象に選択できない効果は、「挑発」でこのカードを選択した場合、どうなりますか?

GX03-JP003

GX03-JP003 マスクド・チョッパー ☆1 地 悪魔 100/100 2007/9/20
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに2000ダメージを与える。
◎ 誘発効果です。
◎ 相手ライフにダメージを与えるタイミングは、相手モンスターを墓地へ送った時です。
◎ 戦闘で相打ちだった場合でも、相手にダメージを与える効果は発動します。
◎ 戦闘で「異次元の戦士」を破壊したが、その効果で除外された場合でも、相手にダメージを与える効果は発動します。

 

NDS 遊戯王GX スピリット サモナー 攻略本

GX03-JPB01

GX03-JPB01 ウィングド・ライノ ☆4 風 獣戦士 1800/500 2007/9/20
 罠カードが発動した時に発動する事ができる。
 フィールド上に表側表示で存在するこのカードを持ち主の手札に戻す。
◎ このカードの効果は、誘発即時効果です。
◎ 罠カードの発動に直接チェーンして発動します。 間に罠以外の効果を挟む事はできません。
◎ カウンター罠の発動には、チェーンできません。
◎ ダメージステップ中に発動する事はできません。
◎ 1体のこのカードの効果を、同一チェーン上で複数回発動できます。

 

PSP 遊戯王GX タッグフォース

GX02-JP001

GX02-JP001 幻獣クロスウィング ☆4 光 獣戦士 1300/1300 2006/9/16
 このカードが墓地に存在する限り、フィールド上に存在する「幻獣」と名のついたモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
◎ このカードの効果に種別はありません。
◎ 「有翼幻獣キマイラ」の攻撃力も300アップします。
◎ 相手の場の「幻獣」モンスターの攻撃力もアップします。
◎ 複数枚あれば、枚数分アップします。

GX02-JP002

GX02-JP002 幻獣ワイルドホーン ☆4 地 獣戦士 1700/0 2006/9/16
 このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
◎ 永続効果です。

GX02-JP003

GX02-JP003 幻獣サンダーペガス ☆4 光 獣戦士 700/2000 2007/4/14
 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に存在する「幻獣」と名のついたモンスター1体が受ける戦闘ダメージを0にする。
 この時そのモンスターは戦闘によっては破壊されない。
 ◆相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
◎ 誘発即時効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 墓地にある状態から効果を発動します。
★ 「幻獣」と名のついたモンスターが攻撃対象でなくても、発動できますか?
 ◆自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に存在する「幻獣」と名のついたモンスター1体が受ける戦闘ダメージを0にする。
◎ 発動コストとして、自身を墓地から除外します。
◎ 対象を取る効果です。
★ 攻撃対象となったモンスター以外の「幻獣」モンスターを対象に取れますか?
◎ 幻獣モンスターが受けるダメージ分のみ0にし、超過ダメージ分はプレイヤーが受けます。
 ◆この時そのモンスターは戦闘によっては破壊されない。
◎ ダメージを0にし戦闘で破壊されないのは、その戦闘のみです。

 

PSP 遊戯王GX タッグフォース攻略本

GX02-JPB01

GX02-JPB01 幻獣ロックリザード ☆7 地 獣戦士 2200/2000 2007/9/20
 「幻獣」と名のついたモンスターを生け贄に捧げる場合、このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。
 このカードが戦闘で破壊したモンスター1体につき、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
 相手がコントロールするカードの効果によってこのカードが破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
 ◆「幻獣」と名のついたモンスターを生け贄に捧げる場合、このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。
◎ 「幻獣」モンスター1体の生け贄で召喚できる効果には、種別はありません。
★ 裏側表示の「幻獣」モンスター1体を生け贄に捧げ、生け贄召喚できますか?
 ◆このカードが戦闘で破壊したモンスター1体につき、相手ライフに500ポイントダメージを与える。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 戦闘によって破壊されたモンスターが墓地に送られたタイミングで発動します。
◎ 戦闘で破壊したモンスターの数は累積されません。 発動される度に500ダメージ与えます。
★ 戦闘で相打ちだった場合でも、相手に500ダメージを与える効果は発動しますか?
◎ 「人喰い虫」、「異次元の戦士」、「門前払い」等により、発動タイミングより前にこのカードが場から離れた場合、ダメージ効果は発動しません。
 ◆相手がコントロールするカードの効果によってこのカードが破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに2000ポイントダメージを与える。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ ダメージステップ中でも、発動します。
◎ 手札にある状態で破壊されても、発動します。
◎ 召喚を「神の宣告」等で無効・破壊された時も、発動します。
◎ このカードの500ダメージを与える効果に「天罰」をチェーンされ破壊された時も、発動します。
★ 相手効果で破壊された時に相手にダメージを与える効果は、「サクリファイス」によって装備カードになっている時に破壊されても発動します するか調整中。
★ 相手に奪われた状態で、『自分』の発動したカードにより破壊し、相手の場から自分の墓地へ送られた場合、相手にダメージを与えれますか?
★ 相手に奪われた状態で、『相手』の発動したカードにより破壊し、相手の場から自分の墓地へ送られた場合、相手にダメージを与えれますか?

 

GBA 遊戯王デュエルモンスターズ EX2006

E06-JP001

E06-JP001 黄金のホムンクルス ☆6 光 戦士 1500/1500 2006/3/5
 このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されている自分のカードの数×300ポイントアップする。
◎ 永続効果で、除外されている枚数が変わるたびに攻守数値が変化します。

E06-JP002

E06-JP002 原始太陽ヘリオス ☆4 光 炎 ?/? 2007/4/14
 このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されているモンスターの数×100ポイントになる。
◎ 永続効果で、除外されているモンスターの枚数が変わるたびに攻守数値が変化します。
◎ 相手の除外モンスターの数もカウントします。
◎ 「ワーム・ホール」により裏側で除外されたモンスターの分はカウントしません。
◎ 「スキルドレイン」を発動した場合、攻守数値は0/0です。
◎ このカードの元々の攻守数値は0/0として扱うため、「ものマネ幻想師」の対象にされた場合、「ものマネ幻想師」の攻守数値は0/0です。

E06-JP003

E06-JP003 ヘリオス・デュオ・メギストス ☆6 光 炎 ?/? 2007/4/14
 このカードは自分フィールド上の「原始太陽ヘリオス」1体を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
 このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されているモンスターカードの数×200ポイントになる。
 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を300ポイントアップさせて特殊召喚される。
 ◆このカードは自分フィールド上の「原始太陽ヘリオス」1体を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
◎ このカードは通常召喚モンスターですので、生け贄召喚できます。
 ◆このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されているモンスターカードの数×200ポイントになる。
 ◆E06-JP002 原始太陽ヘリオス 参照
◎ 永続効果です。
◎ 「ワーム・ホール」により裏側で除外されたモンスターはカードの種類がわからない状態であるので、その分は数に入りません。
 ◆このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を300ポイントアップさせて特殊召喚される。
◎ 誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 戦闘で破壊されたなら、そのターンのエンドフェイズに必ず特殊召喚します。
★ エンドフェイズに場にモンスターが5体存在し特殊召喚できない場合、エンドフェイズに特殊召喚する効果は次のターンに持ち越されたりしますか?
◎ 自身の効果で特殊召喚された場合の攻守数値は、ゲームから除外されているモンスター数×200+300って事です。
◎ 攻守数値が300アップしている時に戦闘で破壊され、エンドフェイズに特殊召喚しても、モンスター数×200+300です。

 

GBA 遊戯王デュエルモンスターズ EX2006 攻略本

E06-JPB01

E06-JPB01 ヘリオス・トリス・メギストス ☆8 光 炎 ?/? 2007/4/14
 このカードは自分フィールド上の「ヘリオス・デュオ・メギストス」1体を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
 このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されているモンスターカードの数×300ポイントになる。
 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を500ポイントアップさせて特殊召喚される。
 相手フィールド上にモンスターが存在する場合、もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる。
 ◆このカードは自分フィールド上の「ヘリオス・デュオ・メギストス」1体を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。
◎ このカードは通常召喚モンスターですので、生け贄召喚できます。
 ◆このカードの攻撃力と守備力は、ゲームから除外されているモンスターカードの数×300ポイントになる。
 ◆E06-JP002 原始太陽ヘリオス 参照
 ◆このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に攻撃力・守備力を500ポイントアップさせて特殊召喚される。
 ◆E06-JP003 ヘリオス・デュオ・メギストス 参照
 ◆相手フィールド上にモンスターが存在する場合、もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる。
★ 続けて攻撃できる効果は、誘発効果ですか?
◎ ダメージステップの最後に発動し、チェーンブロックが作られます。
◎ 効果を発動しなくても良いです。
★ 2回目の攻撃宣言後に「サンダーブレイク」等で相手の場のモンスターが無くなった場合、相手に直接攻撃できますか?
★ 続けて攻撃できる効果の適用後、攻撃宣言より前に速攻魔法や罠を発動してから、2回目の攻撃を行えますか?

 

GBA 遊戯王デュエルモンスターズGX

GX1-JP001

GX1-JP001 E・HERO ネクロダークマン ☆5 闇 戦士 1600/1800 2006/2/4
 このカードが墓地に存在する限り、自分は「E・HERO」と名のついたモンスター1体を生け贄なしで召喚する事ができる。この効果はこのカードが墓地に存在する限り1度しか使用できない。
◎ このカードが墓地にある時に、「E・HERO」モンスターを生け贄なしで裏側守備表示で通常召喚する事はできません。
◎ このカードの効果は発動せずチェーンブロックも作られません。
◎ このカードの効果は「エンド・オブ・アヌビス」では無効になりません。
◎ このカードの効果を1度使用したら、墓地に有り続ける限り再び使用する事はできません。
◎ このカードが1体につき、1度効果を使用できます。 墓地に2体あればそれぞれ1回ずつ合わせて2回効果を使用できます。

GX1-JP002

GX1-JP002 ハネクリボー ☆1 光 天使 300/200
 フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時に発動する。発動後、このターンにこのカードのコントローラーが受ける戦闘ダメージは全て0になる。
 TLM-JP005 ハネクリボー 参照

GX1-JP003

GX1-JP003 ヒーロー・ヘイロー 通常罠 2007/4/14
 発動後このカードは装備カードとなり、攻撃力1500以下の戦士族モンスター1体に装備する。相手の攻撃力1900以上のモンスターは装備モンスターを攻撃する事はできない。
★ 対象を取る効果ですか?
◎ 装備したモンスターが裏側表示になったり、場から離れた場合、このカードは破壊されます。
★ 相手モンスターに装備できますか?
★ 自分のこのカードを相手モンスターに装備させた場合、自分の攻撃力1900以上のモンスターはそのモンスターに攻撃できますか?
★ 「E・HERO ワイルドマン」に装備させた場合、相手は「E・HERO ワイルドマン」に攻撃できますか?
★ このカードを装備したモンスターに、攻撃力が1900以上になった「E・HERO ワイルドマン」は攻撃できますか?
◎ 装備カードとなってもこのカードは罠カードとして扱います。
◎ 装備したモンスターの攻撃力が1500を超えた場合、装備対象として不適切になるためこのカードは破壊されます。
★ 攻撃力1900以上のモンスターが、攻撃力1500以下の戦士族モンスターに攻撃してきたのでこのカードを装備させた場合、その攻撃はどうなりますか?
◎ このカードを装備したモンスターに攻撃してきたモンスターが、ダメージステップ中に「突進」等により攻撃力が1900以上となった場合、そのままダメージ計算が行われます。
◎ このカードと「磁力の指輪」を装備した場合「磁力の指輪」の効果が優先され、相手の攻撃力1900以上のモンスターはこのモンスターに攻撃できます。
◎ 自分の場にこのカードを装備したモンスターのみの場合、相手の攻撃力1900以上のモンスターは攻撃宣言できません。
◎ 装備カードとなった状態で「王宮のお触れ」が適用され、装備モンスターが破壊された場合、このカードも破壊されます。
◎ 装備カードとなった状態で「王宮のお触れ」が適用され、その後「王宮のお触れ」が破壊された場合、このカードの効果は再度適用されるようになります。

 

GBA 遊戯王デュエルモンスターズGX攻略本

GX1-JPB01

GX1-JPB01 E・HERO マッドボールマン ☆6 地 戦士 1900/3000  
 「E・HERO バブルマン」+「E・HERO クレイマン」
 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。

 

NDS ナイトメアトラバドール

NTR-JP001

NTR-JP001 サイレント・マジシャンLV4 ☆4 光 魔法使い 1000/1000 2006/9/16
 相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる(最大5個まで)。
 このカードに乗っている魔力カウンター1個につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
 このカードに乗っている魔力カウンターが5個になった場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に表側表示のこのカードを墓地に送る事で「サイレント・マジシャンLV8」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
 ◆相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる(最大5個まで)。このカードに乗っている魔力カウンター1個につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
◎ 魔力カウンターを乗せる効果は、永続効果です。
◎ 相手が「天使の施し」を発動した場合、「天使の施し」の処理を終えてから、魔力カウンターが乗ります。
◎ 魔力カウンターを乗せる効果で、チェーンブロックは作られません。
◎ 相手が「強欲な壷」等で2枚以上ドローしても、このカードに乗る魔力カウンターは1個です。
◎ 相手が「天使の施し」によりドローした場合でも、このカードに魔力カウンターは乗ります。
◎ チェーン2以降に発動された「強欲な瓶」等によって相手がドローした場合でも、このカードに魔力カウンターは乗ります。
◎ 「スキルドレイン」が発動された場合、乗っている魔力カウンターは失われます。
◎ 「月の書」等で裏側表示にされた場合、乗っている魔力カウンターは失われます。
◎ 「ワーム・ホール」等で除外した場合、乗っている魔力カウンターは失われます。
 ◆このカードに乗っている魔力カウンターが5個になった場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に表側表示のこのカードを墓地に送る事で「サイレント・マジシャンLV8」1体を手札またはデッキから特殊召喚する。
◎ 「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する場合、チェーンブロックが作られます。
◎ 「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する場合、コストとしてこのカードを墓地へ送ります。
◎ 「光の追放者」が存在する場合このカードを墓地へ送れないため、「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
◎ 魔力カウンターが5個になった次の自分のスタンバイフェイズでしか、「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する事はできません。(その次の自分のスタンバイフェイズとかは不可)
◎ 魔力カウンターが5個になっり、次の自分のスタンバイフェイズまで継続して5個乗り続けた場合のみ、「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する事ができます。
◎ 「サイレント・マジシャンLV8」を特殊召喚する効果を発動したが、手札とデッキに「サイレント・マジシャンLV8」が無かった場合、相手はこちらのデッキを確認する事ができます。 ★尚、手札を確認できるかどうかは調整中。

NTR-JP002

NTR-JP002 サイレント・マジシャンLV8 ☆8 光 魔法使い 3500/1000  
 このカードは通常召喚できない。「サイレント・マジシャンLV4」の効果でのみ特殊召喚できる。このカードは相手の魔法の効果を受けない。
◎ 相手魔法の効果を受けない効果は、永続効果です。
◎ 「レベルアップ」の効果で特殊召喚する事ができます。
◎ 正規に特殊召喚した後、墓地から「死者蘇生」等で、除外状態から「次元融合」等で特殊召喚する事はできません。
★ 「スキルドレイン」発動中に「強奪」され、「スキルドレイン」が破壊された場合、コントロールはそのままですか?

NTR-JP003

NTR-JP003 マジシャンズ・サークル 通常罠 2006/9/16
 魔法使い族モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
 お互いに自分のデッキから攻撃力2000以下の魔法使い族モンスター1体を選択し、それぞれ自分のフィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
◎ 『魔法使い族モンスターの攻撃宣言時』とは自分でも相手でも良いです。
◎ 特殊召喚しないという事を選択できません。
◎ 自分が「スケープゴート」等を発動し特殊召喚できないターンに、自分はこのカードを発動する事はできません。
◎ 相手が「スケープゴート」等を発動し特殊召喚できないターンに、自分はこのカードを発動する事はできます。(自分のみ特殊召喚できる)
◎ どちらかのプレイヤーの場に特殊召喚できる空きが無い状況の時、このカードを発動する事はできません。
◎ このカードの発動に「おジャマトリオ」をチェーンされ、自分の場のモンスターが5体になった場合、相手のみが特殊召喚できます。
◎ どちらかのプレイヤーのデッキに、このカードにより特殊召喚できる魔法使い族モンスターが存在しない場合、特殊召喚が可能なプレイヤーのみ特殊召喚できます。
◎ デッキに特殊召喚できるモンスターが存在しないという場合、相手はこちらのデッキを確認する事ができます。

 

NDS ナイトメアトラバドール攻略本

NTR-JPB01

NTR-JPB01 マジシャンズ・クロス 通常魔法 2006/9/16
 自分フィールド上に表側攻撃表示の魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を選択して発動する。
 選択した魔法使い族モンスターの攻撃力はターン終了時まで3000になる。
 選択しなかった魔法使い族モンスターはこのターン攻撃をする事ができない。
 ◆自分フィールド上に表側攻撃表示の魔法使い族モンスターが2体以上存在する場合、その内の1体を選択して発動する。
◎ 発動時に攻撃力を3000にする魔法使い族モンスター1体を選択します。(対象を取る効果)
◎ 対象に選択しなかった方の魔法使い族モンスターが効果処理時までに、破壊されたり、裏側表示になっていたりして表側攻撃表示で場に存在しなくなっていても、攻撃力が3000になる効果は有効です。
◎ 対象に選択した魔法使い族モンスターが効果処理時までに表側守備表示になっていた場合でも、攻撃力が3000になる効果は有効です。
 ◆選択した魔法使い族モンスターの攻撃力はターン終了時まで3000になる。
◎ 「マジシャンズ・クロス」の効果を受け攻撃力3000になったモンスターに「デーモンの斧」を装備した場合、攻撃力は4000になります。
★ 「デーモンの斧」を装備している魔法使い族モンスターを「マジシャンズ・クロス」の効果対象に選択した場合、攻撃力はいくつになりますか? 3000+1000=4000になりますか?
★ 「マジシャンズ・クロス」により攻撃力が3000になった魔法使い族モンスターに「巨大化」を装備した場合、攻撃力はどうなりますか?
★ 「巨大化」を装備している魔法使い族モンスターを「マジシャンズ・クロス」の対象にした場合、攻撃力はどうなりますか?
◎ 「マジシャンズ・クロス」により攻撃力が3000になった魔法使い族モンスターに「収縮」が適用された場合、攻撃力は元々の攻撃力の半分になります。
★ 効果処理時までに対象に選択したモンスターが「DNA改造手術」により魔法使い族モンスターでなくなった場合、どうなりますか?
◎ このカードにより攻撃力が3000になった後、「DNA改造手術」により魔法使い族モンスターでなくなっても、攻撃力は3000のままです。
 ◆選択しなかった魔法使い族モンスターはこのターン攻撃をする事ができない。
★ 「マジシャンズ・クロス」適用後に召喚した魔法使い族モンスターも攻撃できませんか?
★ 「絶対魔法禁止区域」発動中に「マジシャンズ・クロス」を発動し、選択しなかった魔法使い族モンスターが通常モンスターだった場合、その魔法使い族通常モンスターは攻撃できますか?
◎ 選択しなかった魔法使い族モンスターが「DNA改造手術」により魔法使い族モンスターでなくなっても、攻撃できません。
★ 対象に選択したモンスターが効果処理時に場に存在せず、攻撃力が3000になる効果が適用されなかった場合でも、選択しなかった魔法使い族モンスターは攻撃できませんか?
★ 対象に選択したモンスターが効果処理時に裏側表示となっており、、攻撃力が3000になる効果が適用されなかった場合でも、選択しなかった魔法使い族モンスターは攻撃できませんか?
★ 「マジシャンズ・クロス」の効果適用後、その他種族のモンスターが「DNA改造手術」により魔法使い族になった場合、そのモンスターも攻撃できなくなりますか?
◎ 「マジシャンズ・クロス」に「連続魔法」をチェーンし、それぞれ別のモンスターを対象に選択した場合、それら2体とも攻撃できなくなります。

 

GBA DM インターナショナル 2

DI2-JP001

DI2-JP001 サイレント・ソードマンLV7 ☆7 光 戦士 2800/1000 2006/9/16
 このカードは通常召喚できない。
 「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。
 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
 ◆このカードは通常召喚できない。「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。
◎ このカードは「サイレント・ソードマンLV5」の効果でのみ特殊召喚できるもので、正規に特殊召喚された後でも、墓地から「死者蘇生」や除外状態から「次元融合」等で特殊召喚できません。
 ◆このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
◎ 自分の魔法カードも相手の魔法カードも、効果は無効になります。
◎ 魔法を無効化する効果は永続効果となり、チェーンブロックは作られません。
◎ このカードが場に存在する時は、「早すぎた埋葬」の破壊効果も無効化されます。
★ このカードが特殊召喚されたときに、既に効果適用されている「心変わり」や「洗脳」や「エネミーコントローラー」や「精神操作」の効果はどうなりますか?
◎ このカードが存在する限り、装備カード状態の「ブレイン・ジャッカー」や「ダーク・ネクロフィア」の効果は無効化され、装備されているモンスターは元の場に戻ります。
◎ このカードが存在する限り、装備カード状態の「ギルファーデーモン」やユニオンモンスターの効果も無効化されます。
◎ 「光の護封剣」や「闇の護封剣」や「悪夢の鉄檻」がフィールドに存在する時にこのカードが特殊召喚された場合、これらの効果は無効化されますが、規定のターンが経過するまではフィールドに残ります。その後は墓地へ送られます。

DI2-JP002

DI2-JP002 正義の味方 カイバーマン ☆3 光 戦士 200/700 2007/4/14
 このカードを生け贄に捧げる事で、手札の「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。
◎ 起動効果で、場に表側表示で存在する時にのみ発動する事ができます。
◎ 発動時にコストとしてこのカードを生け贄に捧げます。
◎ 手札に「青眼の白龍」が無い場合、発動できません。

DI2-JP003

DI2-JP003 精神操作 通常魔法 2007/9/20
 エンドフェイズ時まで相手フィールド上モンスター1体のコントロールを得る。
 このモンスターは攻撃宣言をする事ができず、生け贄にする事もできない。
 ◆エンドフェイズ時まで相手フィールド上モンスター1体のコントロールを得る。
◎ 発動時に奪うモンスターを選択します。(対象を取る効果)
◎ 裏側表示のモンスターも奪うことができます。
◎ 奪ったモンスターが裏側表示になっても、エンドフェイズに相手の場に戻ります。
◎ 奪ったモンスターを「ワームホール」で除外し、次の自分のスタンバイフェイズに戻ってきた直後に相手の場に戻ります。
★ このカードで通常モンスターを奪った後に「絶対魔法禁止区域」が発動された場合、そのモンスターのコントロールはどうなりますか?
◎ 「ホルスの黒炎竜LV4」等コントロールを変更できないモンスターを、裏側表示の時に奪ってリバースした場合、「ホルスの黒炎竜LV4」等はエンドフェイズに元の場に戻りません。
◎ 「ホルスの黒炎竜LV6」等魔法の効果を受けないモンスターを、裏側表示の時に奪ってリバースした場合、『魔法の効果を受けない』という効果によりその時点で元の場に戻ります。
 ◆このモンスターは攻撃宣言をする事ができず、生け贄にする事もできない。
◎ このカードの効果で攻撃宣言や生け贄にできないのは、効果でコントロールが奪われている時のみで、元の場に戻った時点でそのモンスターは攻撃したり生け贄にしたりできます。
◎ このカードでモンスターを奪われたので、「洗脳解除」を発動し元のフィールドに戻した場合、そのターン中でも生け贄にできます。
◎ 奪ったモンスターが裏側表示になっても、生け贄に捧げる事はできません。
◎ このカードで奪った炎族モンスターを「超熱血球児」の効果発動時のコストで墓地へ送れます。(生け贄では無い為)
◎ 奪ったモンスターが元の場に戻るのは、エンドフェイズ中の任意のタイミングです。
★ このカードで通常モンスターを奪った後に「絶対魔法禁止区域」を発動した場合、その通常モンスターは攻撃したり生け贄にできますか?
◎ 「ホルスの黒炎竜LV4」等コントロールを変更できないモンスターを、裏側表示の時に奪ってリバースした場合、「ホルスの黒炎竜LV4」等はエンドフェイズに元の場に戻らず、奪われている間は、攻撃できず、生け贄にもできません。
◎ 裏側表示の「マジック・キャンセラー」を奪ってリバースした場合、「精神操作」の効果は無効化されませんので「マジック・キャンセラー」は攻撃できず、生け贄にもできず、エンドフェイズに元の場に戻ります。

 

GBA DM インターナショナル 2 攻略本

DI2-JPB01

DI2-JPB01 サイレント・ソードマンLV7 ☆7 光 戦士 2800/1000  
 このカードは通常召喚できない。
 「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。
 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
 ◆DI2-JP001 サイレント・ソードマンLV7 参照

 

PS2 カプセルモンスターコロシアム

CMC-JP001

CMC-JP001 アビス・ソルジャー ☆4 水 水 1800/1300 2007/4/14
 水属性モンスター1体を手札から墓地に捨てる。フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻す。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。
◎ 発動時のコストとして、水属性モンスターを墓地に捨てます。
◎ 発動時にフィールド上のカードを選択します。(対象を取る効果)
◎ このカードの効果で手札に戻すカードは、表・裏、モンスター・魔法・罠のどれでも良いです。
◎ 手札に戻すカードを選択したところ、通常罠だったためチェーン発動された場合、その罠カードは墓地行きが確定しているので手札に戻りません。
◎ 「光の追放者」が場に存在する場合、捨てるカードは除外される事になり発動条件を満たせないため、このカードの効果を発動できません。
◎ 融合モンスターを対象にした場合、融合デッキに戻ります。
◎ 裏側表示の融合モンスターが選択された場合、融合デッキに戻す際に相手に見せる必要があります。

CMC-JP002

CMC-JP002 インフェルノ・ハンマー ☆6 闇 悪魔 2400/0  
 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする事ができる。
★ このカードの効果はチェーンブロックが作られますか?
◎ 相打ちになった場合は発動しません。
◎ 戦闘破壊したモンスターが「人喰い虫」等で、その効果によりこのカードが破壊された場合、裏守備表示にする効果は発動されません。

CMC-JP003

CMC-JP003 テーヴァ ☆5 光 戦士 2000/1500  
 このカードの生け贄召喚に成功した時、次の相手ターン中相手は攻撃宣言を行えない。
◎ 生け贄召喚した時に、チェーンブロックが作られます。
◎ 効果が適用された後に「スキルドレイン」が発動されても、このカードの効果は無効になりませんので、相手は次のターン攻撃できません。
◎ 「スキルドレイン」中に生け贄召喚した場合、このカードの効果は無効化され、その後「スキルドレイン」が破壊されても相手は攻撃できます。

 

PS2 カプセルモンスターコロシアム 攻略本

CMC-JPB01

CMC-JPB01 アビス・ソルジャー ☆4 水 水 1800/1300  
 水属性モンスター1体を手札から墓地に捨てる。フィールド上のカード1枚を持ち主の手札に戻す。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに使用する事ができる。
 ◆CMC-JP001 アビス・ソルジャー 参照

 

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