→ホーム

ジャンプフェスタ2008 配布カード

JF08-JP001

JF08-JP001 六武衆の師範 ☆5 地 戦士 2100/800 2008/1/17
 自分フィールド上に表側表示の「六武衆」と名のついたモンスター1体が存在する限り、このカードを特殊召喚する事ができる。
 このカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
 このカードは自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
 ◆自分フィールド上に表側表示の「六武衆」と名のついたモンスター1体が存在する限り、このカードを特殊召喚する事ができる。
◎ このカードは通常召喚モンスターです。
◎ このカードは、「モンスターゲート」等の他のカードの効果で特殊召喚できます。
◎ デッキや手札から直接墓地へ送られたり除外された場合も、「死者蘇生」や「次元融合」等で特殊召喚できます。
◎ この効果によって特殊召喚できるのは、手札からのみです。
 ◆このカードが相手のカードの効果によって破壊された時、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
◎ 強制発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 墓地のモンスター1体を、対象に取る効果です。
◎ チェーン2で発動した効果でこのカードが破壊された場合も、墓地の「六武衆」を手札に加えます。
◎ このカードが2枚同時に破壊された場合、チェーンを組んでそれぞれの効果が発動します。
◎ 効果を発動したこのカード自身を、手札に加える事もできます。
◎ 裏側表示・手札・デッキのこのカードが破壊された場合も、「六武衆」を手札に加える効果は発動します。
◎ ダメージステップ中でも、「六武衆」を手札に加える効果は発動します。
★ 相手に奪われた状態で、相手の効果で破壊され、自分の墓地に送られた場合、自分が墓地の「六武衆」を手札に加えれますか?
★ 「サクリファイス」等で相手に装備カードとして奪われたこのカードが、相手の効果によって破壊された場合、自分が墓地の「六武衆」を手札に加えれますか?
 ◆このカードは自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
◎ 永続効果です。
★ 「スキルドレイン」発動中は、このカードが複数体場に表側表示で存在する事ができますか?
◎ このカードが自分の場に存在する時は、もう一枚のこのカードを召喚・特殊召喚する事はできません。
◎ このカードが自分の場に存在する時に、もう一枚のこのカードを裏側守備表示でセットする事はできます。
◎ セットされている2枚のこのカードが「停戦協定」等により同時にリバースした場合、どちらかを破壊しますが、どちらを破壊するかはコントローラーが選択できます。
◎ このカードが表と裏で1体ずつ存在する時に、「停戦協定」が発動された場合、「停戦協定」でリバースした方を破壊します。
★ 相手が「地獄の暴走召喚」を発動した時、このカードしか存在しない場合、残りの手札・デッキ・墓地にあるこのカードは特殊召喚されますか? その後どうなりますか?

JF08-JP002

JF08-JP002 ヴォルカニック・ロケット ☆4 炎 炎 1900/1400 2008/1/17
 このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、デッキまたは自分の墓地から「ブレイズ・キャノン」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
◎ このカードの効果は、任意発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードの効果は、対象を取る効果ではありません。
◎ このカードの効果は、ダメージステップ中でも適用できます。
◎ このカードが2体同時に特殊召喚された場合、それぞれの効果により合計2枚カードを手札に加えれます。
◎ チェーン2以降に発動した効果で特殊召喚された場合、発動タイミングを逃す扱いになるため、このカードの効果は適用できません。
◎ 効果処理時にこのカード自身が場に表側表示で存在しない場合でも、その効果は適用されます。

JF08-JP003

JF08-JP003 デュアル・サモナー ☆4 水 魔法使い 1500/0 2008/1/17
 500ライフポイントを払う事で、手札または自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を通常召喚する。
 この効果は1ターンに1度だけ、相手ターンのエンドフェイズ時に発動する事ができる。
 このカードは1ターンに1度だけ、戦闘によっては破壊されない。(ダメージ計算は適用する)
 ◆500ライフポイントを払う事で、手札または自分フィールド上に表側表示で存在するデュアルモンスター1体を通常召喚する。
◎ 任意発動の誘発効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ 500ライフ払うのは、コストです。
◎ 通常召喚するデュアルモンスターは、効果処理時に選択します。
◎ 手札のデュアルモンスターを通常召喚する場合、裏側守備表示でセットできます。
◎ 効果処理時にこのカードが場に表側表示で存在しない場合でも、効果は有効です。
 ◆この効果は1ターンに1度だけ、相手ターンのエンドフェイズ時に発動する事ができる。
◎ このカードが2体存在する場合、それぞれ1回ずつデュアルモンスターを通常召喚する効果を発動できます。
 ◆このカードは1ターンに1度だけ、戦闘によっては破壊されない。(ダメージ計算は適用する)
◎ 永続効果です。
◎ 戦闘で破壊されない効果は、このカードの攻撃時にも適用されます。
◎ 戦闘で破壊されない効果を適用しない事を選択する事はできません。
★ 戦闘で破壊されない効果を一度適用した後、「月の書」等で裏になった場合、再び戦闘で破壊されない効果は適用されますか?

 

アカデミーデュエルディスク オシリスレッド同梱カード

ADDR-JP001

ADDR-JP001 E・HERO プリズマー ☆4 光 戦士 1700/1100 2007/12/21
 融合デッキから融合モンスター1体を相手に見せる。
 その融合モンスターの融合素材モンスターとしてカード名が記されているモンスター1体を自分のデッキから墓地へ送る事で、このカードはエンドフェイズ時まで墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ このカードの効果は、起動効果で、チェーンブロックが作られます。
 ■融合モンスターを相手に見せる効果
◎ 融合モンスター1体を相手に見せるのは、発動コストで墓地へ送るカードを相手に確認させる行為です。
◎ 相手に見せた融合モンスターは、融合デッキに戻します。
◎ 「N・マリン・ドルフィン」など、融合素材モンスター名が書かれていない融合モンスターを、相手に見せる事はできません。
◎ 融合モンスターが融合素材であるカードを、相手に見せる事はできません。
◎ 「XYZ−ドラゴン・キャノン」や「混沌幻魔アーミタイル」など自身の効果で特殊召喚する融合モンスターを相手に見せて、デッキから「X−ヘッド・キャノン」や「降雷皇ハモン」などを墓地へ送り、これらカードと同名カードとして扱う事は可能です。
 ■融合素材モンスターを墓地へ送る効果
◎ 融合素材モンスターとして記されているモンスターを墓地へ送るのは、コストです。
◎ 「光の追放者」が存在する場合、融合素材モンスターを墓地へ送れないため、このカードの効果は発動できません。
 ■墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う効果
◎ 「スキルドレイン」が発動された場合でも、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う効果は、無効化されません。
◎ 裏側表示になった場合、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う効果は、適用されなくなります。
◎ 「亜空間物質転送装置」などで除外された場合、墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う効果は、適用されなくなります。
◎ 墓地へ送ったモンスターと同名カードのこのカードを融合素材にした後、「融合解除」を発動された場合、このカードは特殊召喚できません。
 ■墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う場合、どう扱うか
◎ カード名のみ、同名カードとして扱います。 属性・種族・レベル・攻撃力・守備力・効果は「E・HERO プリズマー」のままです。
◎ 通常モンスターや儀式モンスターと同名カードとして扱っても、このカードは通常モンスターや儀式モンスターとしては扱わず、効果モンスター扱いのままです。

ADDR-JP002

ADDR-JP002 カードエクスクルーダー ☆3 地 魔法使い 400/400 2007/12/21
 相手の墓地に存在するカード1枚を選択しゲームから除外する。
 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
◎ このカードの効果は、起動効果で、チェーンブロックが作られます。
◎ このカードの効果は、対象を取る効果です。

ADDR-JP003

ADDR-JP003 アームズ・ホール 通常魔法 2007/12/21
 自分のデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送り発動する。
 自分のデッキまたは墓地から装備魔法カード1枚を手札に加える。
 このカードを発動する場合、このターン自分はモンスターを通常召喚する事はできない。
 ◆自分のデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送り発動する。
◎ デッキの一番上のカードを墓地へ送るのは、コストです。
◎ 「光の追放者」が存在する場合、コストでデッキの一番上のカードを墓地へ送れないため、このカードは発動できません。
 ◆自分のデッキまたは墓地から装備魔法カード1枚を手札に加える。
 ◆このカードを発動する場合、このターン自分はモンスターを通常召喚する事はできない。
◎ 「マジック・ジャマー」などで、このカードの発動と効果を無効化された場合は、通常召喚できます。
◎ 通常召喚したターンは、このカードを発動できません。

ADDR-JP004

ADDR-JP004 アサルト・アーマー 装備魔法 2007/12/21
 自分のモンスターカードゾーンに戦士族モンスター1体のみが存在する場合に、そのモンスターに装備する事ができる。
 装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
 装備されているこのカードを墓地に送る事で、このターン装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。
 ◆自分のモンスターカードゾーンに戦士族モンスター1体のみが存在する場合に、そのモンスターに装備する事ができる。
◎ 戦士族1体以外に、セットされたモンスターが存在する場合、このカードは発動できません。
◎ このカードの発動の効果処理時に、対象の戦士族以外のモンスターが存在する場合、このカードは破壊されます。
◎ このカードを装備した後に、対象の戦士族以外のモンスターが出た場合は、このカードは装備されたままです。
 ◆装備モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。
 ◆装備されているこのカードを墓地に送る事で、このターン装備モンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができる。
◎ メインフェイズにのみ発動でき、チェーンブロックが作られます。
◎ 装備されているこのカードを墓地に送るのは、コストです。
◎ 「光の追放者」が存在する場合、コストでこのカードを墓地へ送れないため、2回攻撃できるようになる効果は発動できません。

ADDR-JP005

ADDR-JP005 イービル・ブラスト 通常罠 2007/12/21
 相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
 発動後このカードは攻撃力500ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスターに装備する。
 相手のスタンバイフェイズ毎に500ポイントダメージを相手ライフに与える。
 ◆相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。
◎ チェーン2以降に発動した効果によって特殊召喚された時、このカードは発動できません。
◎ ダメージステップ中は、発動できません。
 ◆発動後このカードは攻撃力500ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスターに装備する。
◎ 装備後も、このカードは通常罠カードとして扱います。
 ◆相手のスタンバイフェイズ毎に500ポイントダメージを相手ライフに与える。
◎ 500ダメージを与える時に、チェーンブロックが作られます。

 

ジャンプフェスタ2007 大会配布

JF07-JP001

JF07-JP001 ボルテック・コング ☆4 光 獣 1800/1000 2007/2/28
 このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
◎ 誘発効果です。
◎ 発動タイミングは戦闘ダメージを与えた時です。 「白衣の天使」を発動したい場合、このカードの発動にチェーンする事になります。
★ 自分の場の光属性モンスターの数より、相手のデッキ枚数の方が少ない場合、どうなりますか?

JF07-JP002

JF07-JP002 ボタニカル・ライオ ☆4 地 植物 1600/2000 2007/2/28
 自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
 このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない。
 ◆自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。
◎ 永続効果です。
 ◆このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない。
◎ 永続効果です。
◎ 裏側表示のこのカードを「心変わり」で奪い、リバースした場合、エンドフェイズに元の場に戻りません。
◎ どちらかのプレイヤーの場のモンスターがこのカードのみの時、「強制転移」を発動する事はできません。

JF07-JP003

JF07-JP003 グラヴィティ・ベヒモス ☆6 闇 獣 2300/2000 2007/2/28
 フィールド上にカードが存在していない場合、このカードは生け贄なしで召喚する事ができる。
 この効果は先攻1ターン目には使用する事ができない。
 このカードは攻撃を行う代わりにフィールド上に存在するフィールド魔法カードを破壊する事ができる。
 ◆フィールド上にカードが存在していない場合、このカードは生け贄なしで召喚する事ができる。この効果は先攻1ターン目には使用する事ができない。
◎ 相手の場にカードがあっても、このカードは生け贄無しで召喚できません。
◎ 場にトークンのみが存在する場合でも、このカードは生け贄無しで召喚できません。
◎ 『召喚』とは表側攻撃表示の通常召喚であるので、場に一切カードが無い状態でも、このカードを生け贄無しでセットする事はできません。
 ◆このカードは攻撃を行う代わりにフィールド上に存在するフィールド魔法カードを破壊する事ができる。
◎ 起動効果です。
◎ 対象を取る効果ではありません。
◎ 裏側表示のフィールド魔法でも破壊できます。
★ フィールド魔法を破壊する効果は、1ターンに何度でも発動できますか?

 

 

BOOSTER PACK COLLECTORS TIN 2006

BPT-JP004

BPT-JP004 E・HERO スチーム・ヒーラー ☆5 水 戦士 1800/1000  
 「E・HERO バーストレディ」+「E・HERO バブルマン」
 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
 このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントが回復する。
 DP1-JP013 E・HERO スチーム・ヒーラー 参照

 

アカデミーデュエルディスク

DD2-JP001

DD2-JP001 E・HERO スチーム・ヒーラー ☆5 水 戦士 1800/1000 2005/12/2
 「E・HERO バーストレディ」+「E・HERO バブルマン」
 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
 このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントが回復する。
 DP1-JP013 E・HERO スチーム・ヒーラー 参照

DD2-JP002

DD2-JP002 ヒーロースピリッツ 通常罠 2007/4/15
 自分フィールド上の「E・HERO」と名の付いたモンスターが戦闘によって破壊された場合、そのターンのバトルフェイズ中に発動する事ができる。
 相手モンスター1体からの戦闘ダメージを0にする。
 ◆自分フィールド上の「E・HERO」と名の付いたモンスターが戦闘によって破壊された場合、そのターンのバトルフェイズ中に発動する事ができる。
◎ ダメージステップが終了し、バトルステップに移行してから発動します。
◎ 自分のターンでも発動できます。
 ◆相手モンスター1体からの戦闘ダメージを0にする。
◎ このカードの効果適用後、最初の戦闘のダメージを0にします。
◎ 効果が適用されるのは、発動したターンのみです。
◎ 戦闘ダメージが0になるので、モンスターも破壊されません。

DD2-JP003

DD2-JP003 アームド・ドラゴンLV10 ☆10 風 ドラゴン 3000/2000 2005/12/2
 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する「アームド・ドラゴンLV7」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。
 手札のカード1枚を墓地に送る事で、相手フィールド上の表側表示モンスターを全て破壊する。
 DP2-JP013 アームド・ドラゴン LV10 参照

DD2-JP004

DD2-JP004 埋蔵金の地図 通常罠 2005/12/2
 フィールド上のこのカードを手札に戻す効果に対して発動する事ができる。
 自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。
 ◆フィールド上のこのカードを手札に戻す効果に対して発動する事ができる。
◎ ダメージステップ中は発動できません。
◎ 自分の発動した「ハリケーン」にチェーンできます。
◎ このカードをチェーンしても、手札に戻す効果は無効になりません。
◎ このカードは破壊(墓地行き)が確定しているため、手札に戻りません。
 ◆自分のデッキからカードを2枚ドローし、その後手札からカードを1枚捨てる。
◎ 手札に戻す効果に対して、チェーン発動しなければいけません。 間に別カードがチェーンされた場合、発動できません。
◎ 手札から捨てるカードは、自分が選択します。
◎ このカードに「停戦協定」をチェーンされ「神殿を守る者」がリバースした場合、ドローできず、手札も捨てません。

 

デュエルディスク

DD1-JP001

DD1-JP001 ブロックマン ☆4 地 岩石 1000/1500 2006/2/4
 このカードを生け贄に捧げる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在した自分のターン数と同じ数だけ「ブロックトークン」(岩石族・地・星4・攻1000/守1500)を守備表示で特殊召喚する。
 このトークンは攻撃宣言を行う事はできない。
◎ このカードの効果は起動効果で、発動時にチェーンブロックが作られます。
◎ 発動時のコストとして、このカードを生け贄に捧げます。
◎ 召喚直後に効果を使用した場合、「ブロックトークン」を1体特殊召喚できます。(自分ターンに召喚したならそのターンが1ターン目)
◎ 「運命の火時計」によりターン数を加算する事はできません。
★ 相手が「ブロックマン」を召喚し次の自分のターンに「強奪」でその「ブロックマン」を奪った場合、「ブロックトークン」を何体特殊召喚できますか?
◎ このカードにより特殊召喚できる数より、自分の場の空きが少ない場合、このカードの効果を発動する事はできません。
◎ 6ターン存在した「ブロックマン」は、効果を発動する事はできません。
★ このカードの効果の発動に「おジャマトリオ」を発動され、自分の場の空きが特殊召喚できる数より少なくなった場合、どうなりますか?
◎ 「ブロックトークン」を特殊召喚できるのは、自分の場のみです。(相手の場に特殊召喚する事はできない)
◎ 「月の書」等により裏側表示になった場合、それまでのターン数はリセットされます。 リバースしたらまた1からカウントします。
◎ 「ワーム・ホール」で除外した場合、それまでのターン数はリセットされ、場に戻ってきたらまた1からカウントします。
◎ 「ブロックトークン」は通常モンスターとして扱います。(効果モンスターではない)
★ 相手が「ブロックマン」を召喚した次の自分のターンに「強奪」で「ブロックマン」を奪った場合、「ブロックトークン」を何体特殊召喚できますか?(ターンカウントはいくつ?)
★ 相手が「ブロックマン」を召喚して3ターン経過後の自分のターンに「強奪」で「ブロックマン」を奪った場合、「ブロックトークン」を何体特殊召喚できますか?(ターンカウントはいくつ?)

 

BOOSTER PACK COLLECTORS TIN 2005

BPT-JP003

BPT-JP003 エンド・オブ・アヌビス ☆6 闇 悪魔 2500/0  
 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する魔法・罠・モンスターの効果は全て無効になる。
◎ 「ファイバ−ポッド」と「現世と冥界の逆転」は発動可能です。
◎ 「混沌帝龍」等、墓地のカードを除外して特殊召喚するカードは特殊召喚できます。
◎ 「見習い魔術師」は墓地で発動する効果ではないので有効です。
◎ 「クリッター」を生贄に「エンド・オブ・アヌビス」を生贄召喚した場合、「クリッター」の効果は発動しません。
◎ このカードが存在する時に「リビングデッドの呼び声」を発動した場合、特殊召喚は無効化され「リビングデッドの呼び声」はそのまま場に残ります。
◎ 「リビングデッドの呼び声」の発動に「停戦協定」をチェーンされ「エンド・オブ・アヌビス」がリバースした場合、特殊召喚は無効化され「リビングデッドの呼び声」はそのまま場に残ります。

 

Yu-Gi-Oh! THE MOVIE『光のピラミッド』試写会

MOV-JP001

MOV-JP001 ワタポン ☆1 光 天使 200/300  
 このカードが魔法・罠・モンスターの効果によって自分のデッキから手札に加わった場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
★ 特殊召喚する効果は、チェーンブロックが作られますか?
★ 特殊召喚する効果は、ダメージステップ中でも、相手ターンでも適用されますか?
★ チェーン2以降に発動された効果により手札に加わった場合、その一連のチェーン処理後に特殊召喚できますか?
◎ 「強欲な壺」などのドロー効果により手札に来た場合、特殊召喚できます。
◎ 「ファイバーポッド」によりドローした場合、特殊召喚できます。
◎ 「クリッター」の効果によりデッキから手札に来た場合、特殊召喚できます。(シャッフルすると書いてあるが、効果ではなく基本ルールを明文化しただけ)
★ 「天使の施し」により手札に来た場合、その後に手札を捨てる効果の処理を行いますが、特殊召喚できますか?
◎ 「天使の施し」により手札に来て捨てられた場合、特殊召喚されません。

 

→ホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのスペースです。お気になさらず。m(__)m